※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
お金・保険

育休中で旦那の雇用に入っている状況で、副業で稼いだ場合、どれくらいの金額まで申告すべきか知りたいです。詳しい方、教えてください。

育休中で旦那の雇用に入ってるんですけど
もし副業して稼ぎが出た場合、いくらまでなら
申告しなくていいですか?そういうことに詳しい方
教えて頂きたいです、助けて下さい🥲❤️❤️

コメント

雇用に入るというのは、旦那さんの経営している会社でバイトなどで雇われているということですかね?🤔

となると、基本的に副業ならば
年間20万円未満の収入→住民税の確定申告が必要
年間20万円以上の収入→住民税と所得税の確定申告が必要

となります🙂
住民税だけは、1円でも稼いだら申告が必要となり、所得税は20万円以上稼いだら申告が必要…となります😊

ただ、バイトとして雇われているのなら、旦那さんの経営している会社でりんりんさんの分の年末調整をしてくれるのでは無いですかね?

• ちゃんママ

ちゃんママ

あたしばかなんですみません😭💧
    扶養?ですかね?🤣💧💧

住民税の申告と、20万円以上なら所得税の申告、確定申告とかでも何かしないといけないですよね?

わたし本当こういうこと全くわからなくって😭
    旦那に内緒で副業やってて、旦那にはバレたくないのですが、あたしだけでも申告ってできるものですか??😭
    また会社には副業してることバレちゃいますかね?😭

• 4月27日

退会ユーザー

育休で扶養に入っているということは、本業では扶養内パートとかで育休取ってるってことですよね?🤔

元々扶養抜けて社保加入している人の場合、育休中でも旦那さんの扶養には入れない(というか入ったところでデメリットしかない)ので。

その前提なら、元々扶養内パートなのだとしたら、いつ復帰かにもよりますが、来年復帰なら今年は103万以内に収入を抑えておけば大丈夫です!

• 4月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

社員で、育休中なんです🥺!

その場合何か変わってきますか?全然わからずすみません😭

扶養で育休中の社員なら、また変わりますよね?すみませんが、詳しく教えていただいたいいですか?😭❤︎

• 4月28日

退会ユーザー

社員で扶養に入ってるのですか?
    育休中は社保免除で、お金払わなくても厚生年金など加入履歴つくのに何故扶養に…もったいない🤔

だとしても扶養なら103万以下なら問題なしです。

育休手当の減額などどうこうも、基本的に本職の方でバイトでもしなければ減額対象にはならないです。

本職の方で育休中にバイトでもすればその分減額or支給無しになります。

• 4月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですよ…入らない方がいいんですか?😭💧💧

育休中で手当もらってるのですが問題ないのですか??
    副業してることが会社にバレないようにする方法ありますか?
    振込先を変えるとか…?😭

• 4月28日

退会ユーザー

下の方が10日以内、80時間以内と言ってはいますが、あくまで社保加入していない場所での副業をハローワークへ報告するかは自己申告です。
    基本的には申告するように…とはなっていますが、表向きは…

副業は普通の雇われの時給で働くバイトのような給与所得じゃないんですよね?
    それなら、雑所得とかになると思いますが、その場合はそもそも住民税は基本的には普通徴収になると思うので、確定申告の時に普通徴収という欄にチェックを入れれば大丈夫です。

ちなみに、雑所得の場合は副業など、労働以外の収入も雑所得になるものはありますので、雑所得がある=育児休業給付金減額とはなりません。

分からなければ確定申告の時に「普通徴収はどこを選べば良いですか?」と役所の人に聞いてみて下さい。

それをすれば、住民税の請求書は自宅に届くので会社にはバレません。

ただ、その請求書を旦那さんに見られて中身見られたら問い詰められるかもですが😅

• 4月28日

退会ユーザー

育休中は、本職で社保加入なら扶養には入らない方が良いですよ💦

育休中は社保免除で支払わないのに厚生年金に加入した履歴だけ付くので、将来貰える年金の額もその分増えます。

扶養なら減ります…

社保加入してる人が育休中にわざわざ社保抜けて扶養に入るとか聞いたことないです😅デメリットしかないので💦

• 4月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

えーーーそうなんですね😭💧
    今から扶養抜けた方がいいですよね?教えていただいてよかったです😭!!!

• 4月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

詳しくありがとうございます🥺❤︎

• 4月28日
らら

育休手当貰ってますか?貰ってませんか?
それによって話は大きく変わります💦

• ちゃんママ

ちゃんママ

すみません、間違えました💧
    育休手当いただいています!!!

• 4月28日
  • らら

らら

上の方が本業以外の場所での副業なら減額対象にならないとおっしゃっていますが、就業が月に10日かつ80時間以内ではないと育休手当は支給されなくなるので気をつけないといけないです
    これは本業でも本業でなくてもどちらもでも同じです💦

深刻な関しては画像の通りです
    もし、確定申告してもバレないようにするなら申告の際に副業分の住民税は別で普通徴収(自分で納付書で払う)を選択すると職場にはバレないです🤔
    これをしないと副業分の住民税の通知も職場に行ってしまうので育休で収入なかったのにどうして住民税が発生してるの?とばれてしまいます💦

• 4月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

わたし働いて副業してるんじゃなくて、ネットでやり取りしてる副業なんですね🥺💧
    なので働いてる時間とか日にちは決まってなくて…隙間時間でやってるんですよ😭!

確定申告をする際に副業分の住民税は別で払いたいと言ったらいいんでしょうか?😭
    その場合副業分の住民税は稼いだ分で金額変わってきますよね?もしですが、年間で30万とかだったらだいたいおいくらになるかわかりますか?😭

旦那にどうしてもバレたくなくて、職場にもバレたくないです…

• 4月28日