※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
お仕事

フルタイムワーキングママのスケジュールについて相談中。育休明けで派遣の仕事始め、家事や保育園の送迎で忙しく、共働きに不安。近い職場を探すか悩んでいる。

フルタイムワーキングママさんどのようなスケジュールで生活してますか??
今週から育休明けで仕事をはじめました。
派遣ですが、8:50~17:00のフルタイムです。
最寄り駅から電車で特急で20分、各駅停車だと30分くらいです。
体力に自身があるほうでしたが、朝も遅延に備えて早めに家を出て、保育園のお迎えもギリギリで走ってお迎えに行って、
帰ってすぐご飯作って食べさせて家事して…
という生活が三日目にしてつらすぎます😂

今は旦那が体調不良で仕事休んでるので、
朝の保育園の送りや家事を手伝ってもらってますが、もうすぐ共働きになるので
やっていけるか不安です😂

派遣なので、最初は1ヶ月の契約なので更新
申し訳ないですが更新せずにもう少し家から近い職場にしようか迷ってます🥺
延長保育も考えましたが、審査もあるし利用できるかわからないし利用できたとしても7月からになると思います。。。

世の中の共働きワーママさんほんと尊敬します😭
みなさん家の近くの職場とか時短で働いてますか??

コメント

Maddie

私も今月から復帰です。

6:00 子供起床
6:45 夫が子供を送る
7:45 私出発
9:00〜17:15 仕事
18:30 私が子供のお迎え
19:00 帰宅
19:30 ご飯
20:30 お風呂
21:00 お布団に入る
22:00までに子供就寝

私はその後にお風呂、洗濯、子供の翌日の用意をします。

通勤に1時間ほど、時短は使っていません。

  • つな

    つな

    通勤に1時間もかかるんですね💦
    旦那さんは帰り早いですか??
    育児をしながらの家事育児にお仕事ほんとお疲れさまです😭🙏🏻

    • 4月27日
  • Maddie

    Maddie


    夫は19:00過ぎに帰宅です。なので。たまに私達より早く帰っているので、ご飯は作ってくれます。

    お風呂は基本夫です。

    激戦区なので、時短だとポイントが低くうかりません💦

    • 4月27日
♡♡

8-17時フルタイム、子供5人です🙋‍♀️


●4時   朝ご飯準備、お弁当作り、洗濯機回して干す、自分の準備
●5時半頃  三男・四男を起こして離乳食→食べ終わったら遊んでるので放置
●6時    上の子3人起こして朝ご飯(長女→次男→長男の順に食べ終わるので終わった順に歯磨き、着替えとか出かける準備)
●6時50分  子供5人連れて家出る
●7時過ぎ   長男次男の幼稚園到着
●7時15分頃 長女の保育園到着
●7時30分頃 三男四男の保育園到着
●7時40分頃  職場到着
●8時 仕事開始
●17時 仕事終わり
●18時頃 全員お迎えに行って帰宅
●18時15分頃 夕飯準備
●18時30分  子供3人は先に夕飯、上の子達が食べてる間に三男四男の沐浴→離乳食+ミルク飲ませたら寝るので双子は放置(終わったらやっと自分のご飯、一気食いします笑)
●19時半   上の子3人とお風呂
●20時半頃  お風呂出て寝る準備
●21時〜   寝かしつけ
●22時〜   上3人が寝た頃に三男四男がミルクの時間なので飲ませてまた寝かせる、全員寝たらおもちゃ片付け、洗濯物畳む、洗い物(食洗機NGのものだけ)、お米研ぐ、幼稚園保育園の連絡帳確認/記入、幼稚園保育園荷物準備、翌日の朝ご飯とお弁当夕飯の下準備、自分の寝る準備
●23時半〜  持ち帰りの仕事
●25時〜  就寝


です🙆‍♀️!

  • つな

    つな

    すごすぎます😭😭
    早起きだしあまり寝れてないんじゃないですか🥺??
    やっぱり慣れも必要なんですかね🥺

    • 4月27日
  • ♡♡

    ♡♡


    あんまり寝てないです!😂
    削る所が睡眠時間くらいしかなくて、とりあえず子供達が大きくなるまでの辛抱だと腹くくってます😵笑
    ただら気抜くとすぐ寝ちゃうので常に動き回ってます🙄


    慣れもあると思います!🙆‍♀️
    最初の頃は大変でしたが、だんだんと子供達も自分で準備出来るようになりますし、その頃にはママも慣れてくるかと思います☺️
    でも無理は良くないので時短に出来るならば時短にしたり、近場で働いたりしてもいいかと思います😊!

    • 4月27日
  • つな

    つな

    子供の成長とともに楽にもなりますよね😌
    旦那にも無理しなくていいんじゃない?と言われたので
    申し訳ないけど派遣の更新せずに転職しようかなと考えてます🤢
    派遣先の業務教えてもらってる同世代くらいの女性がなかなか当たりきつくて二人目も考えてるので、
    もし妊娠したら理解してくれないだろうなとも思ってて……

    たまには息抜きもして、たくさん寝てくださいね🙆
    本当に毎日お疲れ様です🥰

    • 4月27日
ママリ

週4ですが時間はほぼ一緒で、産休前まで働いていました!
ドアtoドアで30分前後です。

朝は朝食準備までは私がして送りは主人、主人の帰りが22時すぎるので迎えから夜の寝かしつけや家事全般は私がやってました。

しんどいですよね💦
その頃はまだ大人と全く同じものを食べれる訳じゃなかったので、余計大変だった気がします💦平日はBF大活躍してました!

1歳台の時のスケジュールは
18時半〜19時帰宅してすぐお風呂
19時半 夕食
20時〜21時 子どもの相手
21時半 就寝
寝かしつけ前に洗濯機を回して、寝かしつけ後に干して、食器洗いもしてました!

2歳過ぎて1人遊びもだいぶ出来る様になってからは、20〜21時の間に食器洗い、洗濯干しまで終わらせて、寝かしつけと共に一緒に寝てます!

  • つな

    つな

    まだ上手にスプーンも使えないし、食べるのが遅かったりでなかなか時間がないです😂
    金銭的余裕が欲しくて、フルタイムで都心の方で働こう!と思ってましたが、現実は厳しいですね🥲
    自分が限界迎える前に、両立できる仕事探しも必要かなと感じるようになりました🥺
    転職考えてみます🥺
    お互いがんばりましょう🙆

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

フルタイム派遣で、0歳時クラス~復帰ようやく1年たちました😂
仕事時間 9時~17時
自宅~保育園 自転車5分
保育園~会社 自転車で20分
通勤大事ですよね💦💦私も電車通勤だと死にそうになってる姿しか想像できますん笑

送迎や急なお迎え休みも基本ワンオペです。うちは旦那がほぼいないので、そこ特にしんどい感じです。
最近は子供が寝るのが遅く朝起きないのが悩みですね。。

  • つな

    つな

    自転車で通える距離いいですね🙆
    電車通勤って結局駅まで歩くし駅の中も歩くし時間なくて💦
    災害のこととか考えたら自転車で通える距離がいいですよね🤔
    派遣の初回更新はせずに転職考えます😂
    毎日本当にお疲れ様です🥰

    • 4月28日
むーむー

時短しないでフルタイムです
子供は認定こども園の幼稚園に4月から転園しました!
去年までは保育園に通ってました!

職場まで車で15分
幼稚園は自宅から職場への通勤途中にあって自宅から5分くらい

私の場合はシフト制なので固定休はなし。勤務時間は変形あり。自分でシフト組んでます!
なので仕事終わりが13時の日もあるし、残業すると夕方6時近くまで仕事のときもあります😣

6:00起床
朝ごはん作る、食べる、末っ子お着替え 
7:20小学生組送り出す
7:25家を出る
7:30幼稚園に子供預ける
8:00仕事開始
16:00〜18:00幼稚園お迎え
帰宅後、洗濯機回す
お給食セット洗う
小学生組の連絡帳とかチェックする
ごはん作る、お風呂掃除する
20:00お風呂
洗濯物干す
21:00末っ子パパがいればとねんね
いないとき、ねーね(小4姉)とねんね

私洗い物とかする
幼稚園の明日の準備をする

幼稚園の準備は朝しなくていいように前日にして朝は最低限のことしかしません😅
夜の寝かしつけは私は基本しない、すると私もそのまま寝てしまうため😅
ただここ最近パパが帰宅遅いので寝かしつけ私がしてそのまま朝になることも😣