※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の発達について心配。笑いや反り返りが多く、発達が早い。じっとしていない様子が続いており、妊娠中にストレスを感じた過去も。自閉症や発達障害の可能性に不安を感じている。

生後3ヶ月(あと2日で4ヶ月)の男の子を
育ててます🦖

ママリで〜だったら自閉症かも〜だったら発達障害かも
みたいな投稿をよくみます。
最初は気にしないようにしてて、こんな低月齢から
わかるものじゃないしと思ってたのですが
最近息子が当てはまりすぎて怖くなってきました😂

気になるところは
①よく笑う→会った友達や2ヶ月半くらいに家にきてくれた保健師さん?にもよくいわれます。よく笑う子は自閉症の子がおおいとここでみました。
②反りかえりが多い→機嫌が悪い時、眠いのに寝れないときなど抱っこしてもそりかえります。とくに最近ひどいです。しかも結構力もつよいです。
③発達がはやい→3ヶ月ですが、もう寝返りできます。あやしたら笑うのやものを目で追うのも早かったです。発達(とくに寝返り)がはやいと発達障害というのもみました。
④とにかくじっとしていない→掛け布団をかけてもきちんと体にのっていたことがないほどすぐ蹴飛ばし、ずっとあっちみたりこっちみたりキョロキョロしてます。これは新生児からです。ご機嫌なときはずっと手や足をバタバタして、賃貸なのですが、下の階の人に迷惑ではないかと思うくらい足がドンドン当たってます。ゲップのときに縦抱きをすると首をあげ私の顔に頭突きしたりとにかくじっとしてないです。

それともう一つ思い当たることは妊娠中、私はマタニティブルー?のようなものになり病院にかかりませんでしたが、鬱のようなものになりました。ストレスはすごくかかっていたと思います。早産などはなかったですが、なにか影響があったのではないかと心配です。

コメント

🕊

気にしなくていいと思います!
大体書かれてることってどんな赤ちゃん荷物の手はまること多いので気にするだけ時間の無駄ですよ😊

• 🕊

🕊

どんな赤ちゃんにも当てはまるです💦

• 4月27日
k★

どんな子にも当てはまることではないでしょうか、、?

1人目→産まれた時から首強く、自分で持ち上げたりキョロキョロする。手足が強くバタバタしてる。1ヶ月頃からクーイング、あやすと笑う。首座り2ヶ月半、3ヶ月寝返り、、などその後もめちゃめちゃ成長早いですが何も問題なくもうすぐ4歳です。

2人目→こちらも産まれた時から首が強く同じ感じ。手足も強い。産まれた時からクーイングしている。1ヶ月頃からあやすと笑う。

2人目はまだ1か月半なのでなんとも分かりませんが、1人目の例があるのであまり心配してないです。
むしろ成長早い方が嬉しいので早く大きくなれーと思ってます!
こんな感じです。

りり

甥っ子が4歳で中度知的障害と自閉症です🦖

正直に言うと、元保育士の私から見ても10ヶ月頃までは発達に何一つ問題はありませんでしたよ!
目が合い、よく笑い、好き嫌いなく何でも食べ、人見知りも後追いもありました。
10ヶ月頃から出来る様になったことができなくなったり、大人の真似や指差しをしなかったりなど少しずつ個性が見られるようになりました。

我が子もよく笑うし、筋力が強いから反り返って遊ぶし、じっとしていませんし…。
きっと、悩まれていることはどの赤ちゃんにも見られることですよ😌
赤ちゃんってじっとしているイメージがあると思いますが、全くそんなことなくて、新生児の頃から思ったより動くし、力強いし、表情もあります🌸

ネットで検索したらどんな症状も自閉症に結びつきますし、ここの情報もお母さんたちの経験談で専門家の意見ではありません。
1つの考えや話として受け止めるぐらいの気持ちがいいですよ!
じゃないとお母さんのメンタルがもたなくなっちゃうので…。

• りり

りり

あと、妊娠中のお母さんのメンタルはお子さんの発達には全く関係ありませんよ☺️

• 4月27日
はじめてのママリ

わたしも子どもの発達を心配しています!
はじめてのママリさんと
似たり寄ったりです😂!
うちは目が合いずらく
あまり笑わないし
寝返りはできません💦
新生児の時から
じっとしていないのは一緒で
反り返りはあまり見られません 。ですが調べると自閉症や発達障害がでてきます。
きっとどんな風に調べても
そこに辿り着いてしまうのですね😖💦心配な気持ちはなかなか拭えないですがお互い育児頑張りましょう😫❣️

にし☺︎

気にしなくていいと思いますよ😄
うちも上の子がよく笑い、反りが強く、寝返りは3ヶ月になる前日にマスター、よくバタバタしてじっとできない子でした。
今2歳1ヶ月ですがなんの問題もなく活発に成長しました☺️
人間なので成長はそれぞれなので、ネットに書いてある成長過程や育児書はそうなんだーくらいの気持ちで眺めるくらいじゃないとやってられません😁