※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪の園児がいる場合、上の子も休ませる必要があるが、PCR検査は必ず必要か悩んでいます。検査は時間がかかり、症状がなくても休まないことも。検査しない場合、連絡はどうすればよいか悩んでいます。

下の園児が風邪(熱なし)ひいた場合、診断がでるまで小学校の上の子も休ませるのですが、pcr検査は必ずさせないといけないのか分かりません。
熱以外の風邪では、小児科の先生から検査するように言われたことはなく、こちらから検査をお願いしてしてもらったことも何度かありますが、検査方法?によっては検査結果まで時間がかかり、下の子に症状がなくなって登園できる体調でも、検査が出るまで休まないといけなくなったりしたことも。
ただpcr検査をしてないと、園や学校に連絡を入れる際、検査はしてないけど風邪と診断されました。でいいのでしょうか。すぐに結果が出てくれる検査なら今回もこちらからお願いしたのですが。。たいしたことない風邪って言われた時でも、わざわざ検査受けさせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう風邪ひきますが、検査なんてしたことないですよ😅してる方が少数派かなと思います。
子供なんて、鼻水、咳はつきものですしね💧
病院行って風邪です言われて薬もらって終わりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのですね!デリケートなことで周りのお母さんに聞きずらくてずっとみんなどうしてるかわからないままでしたが、先生に診断されたままでいいんだって思えました。

• 4月27日
ゆみママ

先生から単なる風邪でコロナの可能性は低いと言われたら、学校行かせてます。
発熱なくてちょっとした風邪症状だとなかなか検査してもらえないですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今回も、熱もなく咳が出てるくらいで薬もらって様子見でした!

• 4月27日
ともとも

お家やご主人の職場でコロナ陽性者がいない、園や学校にも出ていないようなら検査は、しなくても大丈夫だと思います。
一度濃厚接触者になって、風邪症状になったときはドキドキしながらかかりつけ医へ行きました。もちろん、濃厚接触者該当も伝えました。熱がないから、検査は、必要ない、と判断されました。
つまり、熱がないと検査は、しないのかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういえば園の名前を聞かれたので、園で陽性者がいないかの確認だったのかな。症状や濃厚接触もなにもないとか、色々な判断で検査はしなかったんですね!納得しました。

• 4月27日
  • ともとも

ともとも

お子さんの通ってる園なども聞く(感染拡大がないか)、熱がないのであれば検査はしていないのかな、と思ってます。

可能性のある方(職場などでの熱及び拡大の可能性)は、保健所の指導のもと強制的に検査を受けているのだと思います。

きょうだいで風邪症状が出たら…休ませていらっしゃって、感染拡大を抑える努力素晴らしいと思います。また、私も大事だと思います✨

• 4月27日