※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達について悩んでいます。言葉の遅れや特定の行動に不安を感じています。保健師に相談したが、特にアドバイスはなし。発達グレーだと思いますか?同じ月齢の子供と比較して不安を感じています。先生は慌てず子供のペースを尊重しているが、何かできることはあるでしょうか?

子供の発達について悩んでいます。

4月から保育園に行きはじめ
他の子より発達ゆっくりだなと思うことや
発達障害などの症状に当てはまることがあります。

大勢人がいる場所が苦手
つられ泣きをする
言葉が遅く単語20以内
宇宙語やずっと同じことを話している
保育園の他の子よりじっと出来ない
いつもと違う散歩ルートなどは嫌がる
ママを引っ張ってリモコンの場所につれていく(クレーン現象?指差しは出来ます)
子供が苦手
理解はしており、○○は?と聞くと
それを指差したりは出来る
キャラクターや色、形などを覚えてる
夜泣き少しあり

特に言葉の発達の遅れは不安に思ってます。
保健師さんに相談したら、様子見だけでしたが💦💦11カ月頃にママ、まんまなど話しはじめ順調でしたが一歳三ヶ月頃から言葉が中々増えず止まったままです。

保育園では先生には懐き、他の子には良い影響を受けてはいるようです。
発達グレーだと思いますか?😢
同じ月齢で同じような子はいますか?
先生は急がず、本人のペースがあるからと言ってくれましたが何か出来る事はないか考えています。
アドバイスお願い致します。

コメント

保健師さんとお話しされたのはいつ頃ですか?

息子も遅く心配して保健師さんに相談したら、一歳半の時(10単語くらい)には様子見でとなりましたが、2歳の時にまた気になって聞いたら一歳半からあまり伸びていないようなら心理士さんと一度話しますか?と言われました。
結果2歳以降に伸びてきて心理士さんの予約の時には2歳3ヶ月だったのですが70-80単語くらいになってたのと、言葉の理解がかなりあったので、大丈夫と言われました。

言葉はかなり差がでると言いますし、うちの息子も人が多いと怖がることもありますが、それは性格なんだろうなーと思ってます。

私は心理士さんと話せて安心しましたので、心理士さん紹介してもらってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月頃だったと思います!!!発達相談は怪我し歩けなくなり行けてません😢
    発達相談の方に心理士さんがいるのかな..。
    80単語!凄いですね。
    2語文はもう出てきてますか??

うちも1人っ子ということや、周りに友達がおらず支援センター位しか他の子供と関わる機会がなかったです💦やっぱり慎重や臆病やったり性格もありますよね。

また発達相談予約しようと思います!

• 4月27日

退会ユーザー

これが2語文かわからないのですが、、、
    「ばぁば、いなーい」とか
    「みんな、おきてー」とか
    「せんせー、はしるー」とか
    2歳半で漸く出てきました!
    単語も100以上になったかなーという感じです。
    名詞だけじゃなく動詞や形容詞が出ていれば、待ってれば文になると心理士さんに言われました☺️

うちも、私が元々家が好きなことに加え、コロナ禍でもあったので、余計に人や外と関わらずでした💦今は保育園通い始めて数ヶ月経ったので、息子さんも数ヶ月経てば、色々と成長見られるかもですね✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません⤵️下に返信してしまいました💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

2語文ですね!!✨
うちは2語文なんて全く出る気配なく、よく分からない宇宙語です..
2歳半で多めにみて2語文話せてたら検診とかも引っ掛からないと言われましたよ!うちは引っ掛かると思います⤵️名詞以外だと、あった!位しか多分出てないです..。

保育園の影響はきっと大きいですよね。今は出掛けたりしにくいですよね😢💦うちは毎日お出掛けしてたのにあまり意味なかったです💦相談予約してみようと思います!

はじめてのママリ🔰

2歳半の時単語4〜50で2語は『わんわんいる』くらいでした。
発達外来行きましたが様子見でした。

2歳8ヶ月〜2歳11ヶ月の現在までに、滑舌悪いですが500くらいは単語言えるようになりました。
2語も増え、たまーーーに3語も話してます。
まだまだ、質問してもちんぷんかんぷんな回答が帰ってきたりして、
不安な面もありますが、この半年は不安なりに成長もしたなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さ

一気に言葉が増えたんですね..!今息子2歳5ヶ月で単語のみで20位です..。今月発達相談に行くことにしました。

3語文も言えるようになったなんて感動ですね!2歳半検診で多めにみて2語文が出てたら大丈夫と言われました~!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2歳半の時、上に書いた通り似たような感じで4.50の単語でしたよ。
    そこから意識して、
    とにかく話しかけまくりました。虚しくなることもありましたが、息子が単語言うと、大きなワンワンだねとか、ワンワン白いねとか、二語三語にして返してました。

それが正解かどうだかは分かりませんが、半年でほんとうに伸びましたよ!

病院は、、早く行ったほうがいいと言う人もいますが、
    私は小学校に上がる時に明らかに様子がおかしいようなら行こうと思っています。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後退の件ですが、それはありませんでした。
    忘れちゃった単語はあるでしょうけど、
    頭文字だけのヒントを与えたりして思い出させるようにしてます!

あと、教育関連の仕事をしてる弟に言われたのですが、テレビ、動画の見せすぎはよくないと。言葉のインプットばかりでアウトプットしないから、会話できない子になるよと。
    動画見てる時に話しかけても、そちらに意識向いてるから、こちらの声全く耳に入ってないから、動画見ながらの会話は会話じゃないよと。

色々試行錯誤しながら。テレビや動画は極力減らしてます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちはいくつかあって、完全に言えなくなったものがあります💦

テレビみてる時って本当集中しててボーっと見てますもんね💦あまり見せないようにはしてるんですが、1日一時間位は掛けてる時もあるので気を付けないとですね!!
    話し掛けても聞いてない?ような感じに見えます(耳は聴こえてます)。もうすぐ2歳半になるので言葉の爆発期とやらが来てくれること願います😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもテレビ見てたりすると、話しかけても完全無視ですよー!
    爆発は2歳8ヶ月ごろからでした!!今も継続中です!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

言葉が後退したりってありましたか??
今までしゃべった単語が20位で、普段はあまり出ず宇宙語をずーっと喋っています。

焦っても同じなので
話しかけや絵本読んだりまた頑張ってみます!虚しくなったり効果全くなくて最近はあまり話しかけ出来てないです。

そうなんですね..!市の相談ですが、一度専門の人に相談してみたいと思います。自分が安心したい為ですね😅