※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の服装について相談です。ロンパース肌着に切り替えると寒くなるか悩んでいます。セパレート服はいつから着せればいいでしょうか?

子供の服装について教えてください(>_<)

3ヶ月の女の子を育てています🎀

8月生まれ☀なので、退院後は《短肌着+コンビ肌着》の2枚で過ごしていました。その後涼しくなってきたので、ロンパース?カバーオール?を重ねて3枚着せています。

そろそろ今の肌着ではサイズアウトしそうだし、出産祝いで頂いていた長袖ロンパース肌着が60サイズのため肌着をロンパースタイプに切り替えようかと思います。

①そこで質問なのですが、ロンパース肌着に切り替えた場合《ロンパース肌着+カバーオール》の2枚になりますが、今まで3枚着せていたのに2枚になったら子供が寒くなりそうで悩んでいます(>_<)

★出産祝いで頂いていたロンパース肌着は年中素材です。今後用に冬用のキルトのロンパース肌着も準備してありますが、せっかく娘のために頂いたものですので年中素材の方から着せたいと思っていますが、諦めてキルトの方を着せた方がいいでしょうか?(東北・岩手在住)

②また、セパレート服はいつ頃から着せたらいいでしょうか?

★同居の義母がかなり気が早くて、セパレート服をたくさん買ってくれました(笑)子供は首も座り始めたくらいで、まだ寝返りの気配もない状況です。70サイズから買い揃えたのでサイズ的にはもうすぐ着られそうです。

③セパレート服を買いに行ったときに、『お姉ちゃん(義姉:4才と1才の女の子のママ)は、ロンパース肌着の上にお尻が寒いからスパッツを履かせてカバーオールを着せてたよ!』と、スパッツも買ってくれましたが、そのように着せていた方いますか?ネットでもそのような着方は聞いたことがないし、オムツ交換がひどそうだなと思いまして…😓


たくさんの質問を長々と書いてしまいましたが、どうか先輩ママさんのアドバイスを頂きたいと思います(>_<)!よろしくお願いします!

コメント

mm.7

同じく東北住みの上の子が8月生まれです☺

うちでは3枚重ねで着てた時期は無かったです💦
あっても、長袖肌着、カバーオール、ベストくらいです❗



セパレートは上の子は4月位からにしました☺
季節の変わり目で、新しい服を買うタイミングと、サイズアップ(70→80)のタイミングで切り替えました💡
同じサイズでロンパース、セパレートを買うのがもったいなくて😅

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    やはり、3枚の時期はないんですね💧夏の終わりに寒くなっできて、大人が1枚足す感覚で3枚になってました😣

    確かに同じサイズで買う意味ないですよね😅ダブった分のロンパースはパジャマにしようかなーとか思ってました😅

    同じく東北住みとのことで、これからどんどん寒くなりますね💧寒さに負けずに頑張りましょうね(^o^)/

    • 11月16日
ちゃんまま

赤ちゃんにとって家のなかで3枚は暑いかもですね😅
保健師さんが言ってましたが、おとなの平熱と赤ちゃんの平熱って1度ぐらい違いますよね❗
なので大人が寒くても赤ちゃんは寒くない場合があります💦
室温で調節がいいかもですね❗

セパレートは半年ぐらいから着せたかもです😵正確には覚えてませんが(笑)
ロンパースは赤ちゃんの時期しか着れないし、寝返りもまだ、首もやっと座ったぐらいなら、セパレート着せるのめんどくさいですよ(笑)

秋用の服は、足部分がないおまたでボタンを止める服とかもありますが、今は足出したままじゃ寒いのでその上にレギンスやタイツはかせてます❗

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    赤ちゃんに3枚は暑いんですね(@_@)💦赤ちゃんの体温が高いのは知ってましたが素材も薄いのでこんなもんかと思ってました😅
    さらには同居の義母&義祖母が、子供がくしゃみをしたり、手足が冷えていると寒そうと言ってバウンサーでは毛布をかけられ、抱っこも毛布でグルグルにされてます😵
    さすがに私たちの部屋(授乳・遊び)では20℃~23℃にして、毛布は外してますが、日中子供が寝てるときは私が家事をしている間、義祖母に見ててもらうので台所でバウンサーか義祖母に抱っこされてます。台所のストーブは節電のためか16℃~18℃に設定されて、そんなに寒くないときでも毛布でグルグルにされている現状です😞汗をかいてるときもありますが、義祖母はグルグルにしたがります💦

    個人的にズボラだし、ロンパースかわいいと思うので、ロンパースを着せていたいのですが、首が座り始めたことで義母の孫スイッチが入ったようで…😓私も分からないことだらけで言われるがままに買ってもらったものの、やっぱりまだ早いですよね😞

    • 11月16日
さぁmama

3ヶ月でしたら大人より一枚少なくする時期ですよね。
ロンパース、カバーオールにベストかスリーパーでいいと思います(^^)
家の中が温かいのなら年中素材のものを着せていいと思います。あとは気温の高い日とかを選んで。
もっと寒くなってしまうので今がチャンスですね(^^)💦

セパレートは首が座ってからお出かけの時にチャレンジしましたが、結構面倒でした(^_^;)
でも首が座っているのなら全然着れますよ。

ロンパースの下にスパッツはオムツ替えが面倒なのであまりおすすめはしません(^_^;)

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    ベスト持ってますが買ったときに着せて、最近着せてなかったです😅今こそベストの出番ですね!

    セパレートの目安は首が座ってからなんですね(^^)!今はまだサイズ的に余裕があるので、もう少しつなぎタイプで粘ってみます!

    ロンパースの下にスパッツはやっぱり面倒ですよね(^_^;)やめておきます💧

    • 11月17日
deleted user

2歳の上の子が8月頭産まれです(^^)
ちなみにロンパース、ボディ、ボディスーツ、カバーオール、メーカーによって使い方がバラバラです(笑)
とりあえずボディは股下スナップの肌着のことが多いです。
ボディスーツ、だと肌着だけど足の付け根から足首まであるものとか。
ロンパースはメーカーによってはインナー、メーカーによってはアウターになっていてややこしいです。
カバーオールはどこでもアウターって感じです。


育児ノートを見ると3ヶ月になる前から、
長袖や半袖の前ボタンタイプの肌着で股下をボタンで止めて足の付け根から下は丸出しのやつと、カバーオールを着せていました。
長袖は何枚も重ねると動き難いので、2枚までが良いと思います。
肌着が寒そうなときはカバーオールの素材で調節されるのはいかがでしょう。

②足が元気すぎて生後3ヶ月からセパレートも少しずつ着せていましたが、周囲の目線も個人的にも腰が座ってからのほうが楽でした(笑)
かぶりの服は特にです。

ねんねの時期は、例えば
股下ボタンの肌着+前開きのトップス+ブルマスカートとレッグウォーマーorスカッツ
とか着せたりしても、一年中ネンネや抱っこなのにお尻の下がゴワゴワして可哀想、なんだそうです。
寝返りをするようになれば前ボタンタイプの服だとボタンが当たっていたそうだし、サイドボタンタイプやセパレートも良いと思います。

③は聞いたことないです。
それやるなら
肌着+スパッツ+ワンピース だと思いますがワンピースはハイハイ終わるまでは向きません(ハイハイ時期に裾を膝で踏む)
あとはその時期にスパッツ使う方は、やはりブルマスカートとの重ね履きとかですね。

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    赤ちゃんの服っていろんな名前があるから、いまいち覚えられず😅それぞれの説明ありがとうございます☆

    確かに今、袖がごわついて着替えるとき大変だと思ってました😣赤ちゃんも動きづらいですよね💧
    カバーオールも何種類か違う素材持ってるので、カバーオールで調節してみます!

    腰が座れば、私もセパレートのお着替えのイメージつきます!!とりあえず義母に催促されるまではつなぎタイプで粘ってみます(笑)

    そうなんですよね😞💧ねんねなのにセパレートだと背中がひどそうだと思って、今はまだつなぎの時期なんだと思ってたんですが。。。

    やっぱり③は聞いたことないですよね(^_^;)たまに勘違いや言い間違えする義母なので、なにか勘違いしたのかもしれません(笑)

    • 11月17日
うめこんぶさん

宮城です🙈ロンパース?タイプの
肌着と2枚しか着せてません😂
でもいつもキルト素材のものを
着せています。年中素材は薄くて
寒そうですよねえ:( ;´꒳`;):

ただ上下バラバラの服は早く
から着せると赤ちゃんには負担で
将来ヘルニアになってしまうことも
あるよなので私的にはもう少し
大きくなってからのほうが
いいのかなと思います・・・!

先輩ママの意見じゃなくて
ごめんなさーい( ´:ω:` )⚡

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!
    いえいえ!貴重な意見ありがたいです🙌🎶

    宮城ですか!お隣ですね😊

    やはり2枚なんですね😅
    年中素材と言いつつも、これからの季節は寒そうですよねぇ(´;∀;`)でも今しか着れなさそうなので着せちゃってます😂👍

    将来ヘルニアの話、聞いたことあります!子供のためにももう少し待ってもらいます👍

    • 11月20日