※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が目が合いにくくて悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。自閉症を心配していますが、希望を持ちたいです。

生後3ヶ月 目が合わない 経験談を聞かせてください。

何度も同じような質問してすみません。
生後3ヶ月20日になる娘と目が合いにくくて悩んでいます。
布団に寝せてると目が合って、チラッと見てニコッとしてくれますがすぐキョロキョロと辺りを見回します。
抱っこでも授乳中も目が合うことはほとんどありません。

この頃同じような感じだったけれど、生後◯ヶ月頃からバッチリ目があって発達も問題ないよ!という方いらっしゃったら教えていただきたいです。

自閉症を疑っていますが、少しでも希望を持ちたくて😭
よろしくお願いいたします。

コメント

ぷんぷん

生後3〜4ヶ月ってまだまだちゃんと目が見えていないと思います。
確か、視力は0.03くらいかと。生後6ヶ月で0.1くらいです。
なので、はっきりとした色しか分からないので、何となく、何となくお母さんの顔かなあ?程度だと思います。
しかも20センチくらい近づかなきゃそれも認識できないって感じだったと思います。

うちもその頃は目が合ってるのか?て感じでしたが、そこまで気にしていなくていつの間にかちゃんと目が合うようになりました!生後6ヶ月の時には「そんな見ても何もないよ〜」みたいなことをしょっちゅう言っていたので、その前からばっちり目は合っていた気がします😊

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます😊
    3ヶ月はまだしっかり見えてないんですね!
    上の子が自閉症で、まさか下の娘もかと思うと色々なことが気になってしまって…。
    焦らずもう少し長い目で見守っていきたいと思います!

• 4月27日
nakigank^^

3ヶ月ってまだはっきり目見えてないんですよ。💦

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳!
    追視もするのでもう見えてるのかなと思っていました!
    焦らずに見守ろうと思います😭

• 4月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

ぼや〜と光に反射して何か動いてるな〜とか何かあるな〜とはわかると思いますがまだママだ!とか顔をはっきり見えてないので、どこ見てるの?!っていうことしょっちゅうありましたよ。😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の双子育ててます!
ふたりとも3ヶ月くらいのときは、目を合わせようとのぞきこめば合わせてくれるくらいでしたよ!
5ヶ月過ぎたくらいからちゃんと目合ってます🤗

まだ焦点合わないだけだと思います🤗

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!双子ちゃんを育てていらっしゃるのですね✨
    3ヶ月の頃はそんなに合ってなかったと聞けて安心しました😭
    焦点が合ってないだけなのですかね🤔
    気長に成長を見守ろうと思います😭

• 4月27日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

全然普通だと思いますよ💦
6ヶ月頃、目が見えるようになってくれば、景色を見るためにキョロキョロして、目なんか合わないですし、目が合わない!だけで自閉症疑う必要はないかと思いますよ💡

• ちゃん

ちゃん

そう言っていただけるだけで心が軽くなります😢
    上の子が自閉症なので、もしかしてこの子も…と色々と気になってしまいます😭
    3ヶ月ではまだ見えていないとのご指摘いただいたので、焦らずに見守ろうと思います✨

• 4月28日
まいちゃん☆

二人とも、
生後3ヶ月の頃は全然目は合いませんでしたよ😳

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!それを聞いて心が軽くなりました😭
    焦らずに成長を見守っていこうと思います✨

• 4月28日
まーさん

まだまだですよ、一歳半あたりで、ん?って違和感でますから!!

• ちゃん

ちゃん

上の子が自閉症なので、もしかしてこの子も…と不安になっています😭そして定型児を育てたことがないので、下の子がやることなすこと「これは普通なのか?」と心配してしまいます😢

• 4月28日
  • まーさん

まーさん

うちも、自閉症です。やはり、一歳過ぎがわかりやすいですよね、不安を煽るような事は言いたくないですが、きょうだいで自閉症は確かに幼稚園でも何人かいらっしゃいます。女の子は珍しいらしいです、男の子が多いようです、割合は。
    でも、カワイイは、変わりないですよね!!何だかんだカワイイ!

• 4月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!お仲間で嬉しいです🥺✨私も兄の違和感に気づいたのは1歳2ヶ月でした😭

兄弟で自閉症の家庭もやっぱりそれなりにありますよね😢
    私も女の子だから大丈夫なんじゃないかと妊娠中から思っていたのですが、うちの子がそうとは限らないですよね…。

でも可愛いですよね!将来に不安はあるけど、考えると病むのでなるべく今を見るようにしています😇

• 4月28日
ママリ

3ヶ月なんて目合うわけないくらいに思ってましたけど😂💦

• ちゃん

ちゃん

YouTubeで同じ月齢の子を見ると、結構目が合ってじーっと見てるなあと感じて焦ってしまいました😭そしてうちの子みたいにキョロキョロしてなくて不安になります😢
    もう少し焦らずゆっくり成長を見守ろうと思います✨

• 4月28日

3ヶ月では しっかり見えてはいないと思いますー💦

それに周りは 物珍しい色とか光が沢山で、キョロキョロしてるんだと思います♡

息子 しっかりはっきり追視したのも、4ヶ月すぎてくらいでした。

ちらっと見てニコッとしてくれるだけでも充分だと思いますよ!

授乳中とか、今8ヶ月ですが 目合うようになったのも5ヶ月頃でしたよ😂

• ちゃん

ちゃん

3ヶ月はまだ見えてないのですね!それを聞いて安心しました😭
    もう少し心に余裕を持って、焦らずに成長を見守ろうと思います。

• 4月28日
ママリ🔰

9か月でばっちり目が合うようになりました!保育士していますが、現時点では 発達問題なしです✨

それまではあうときもあれば、あわないときもあれば…。
5ヶ月で合うときが増えたかも?です🤔

3ヶ月でしたらまだまだです。
上記にありますが、赤ちゃんの視力は想像以上に低いです。

• ちゃん

ちゃん

3ヶ月はまだ大丈夫なのですね!
    YouTubeで同じ月齢の子を見ると結構目が合ってるなと思って焦ってしまいました💦
    もう少しゆっくり成長を見守ろうと思います✨

• 4月28日
はじめてのママリ

まだぼんやりとしか見えてないと思いますよ〜。今はまだはっきり目が見えなくて合わないし、見えるようになったら今度は周囲のものに興味を持つようになってキョロキョロばっかりですよ🤣前に顔出すと私の顔を押し退けてまで他のもの見ようとする時すらあります笑
自閉症を疑う必要なんて全然ないので温かい目でゆっくり成長を見守ってあげてください☺

• ちゃん

ちゃん

上の子が自閉症で、定型児を育てた経験がないので、下の子がやることなすこと「これは普通のこと?」と不安になってしまいます😭
    3ヶ月はまだよく見えてないのですね!焦らずに成長を見守ろうと思います✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

じっと見ることがない感じですか?
膝にもたれかかって対面とかだとどうでしょうか?
うちも上の子が同じ感じで当時すごーく心配しました😅
でもコミュニケーション取れるようになるにつれて段々気にならなくなりました✨

とは言え、今下の子が2ヶ月ですが同じような感じで心配しちゃってますけどね😅赤ちゃんってじーっと目が合うイメージですよね!でも上の子のことがあるので、そのうち気にならなくなるかなーと思ってはいます!

• ちゃん

ちゃん

そうです!じっと見ることがないんです🤔膝にもたれかかって対面だとたまに数秒合うときもあるんですが、チラッと見て逸らすときもあります😭
    上のお子さんも同じ感じだったのですね!それを聞いて心が軽くなりました🥺

• 4月28日
はじめてのママリ

わたしの娘も今3ヶ月です!
なりたての時はそれはそれはキョロキョロで...心配でしたがだんだんと目が合う時間が長くなってきたように感じます。私も色々調べたのですが他の方が仰られているように3ヶ月ですとまだぼんやりとしか見えてない。と知っていたのですが、赤ちゃんは人の顔を好んでじぃと見るとかも書いてあるしうーんってなりますよね〜💦お子様はあやすと笑いますか?!

• ちゃん

ちゃん

ネットには色々書いてあって混乱しますよね😭こうやって皆さんの経験談を聞けるのが一番ありがたいです🥺✨
    あやすと笑います!でも声を出して笑うまではいかないですね🤔
    上の子が自閉症なのですが、上の子が赤ちゃんの頃よりは笑うなぁと感じます。が、比較対象が自閉症児なので全然安心できません😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    うちの子はあやしてもあまり笑わずそれが気になってたり
    抱っこしても足を突っ張る?よじ登る?みたいな感じでとても気になってます😭💦!
    お兄ちゃんはじーと目が合っていた感じですか?

• 4月28日
  • ちゃん

ちゃん

抱っこして足を突っ張る感じは下の子もあります!気になりますよね😭

兄は今思うと全然目が合わなかったですね🤔初めての子だったので、それが普通だと思ってました。というか目が合うとか合わないとか考えたこともなかったですね😂
    目が合って笑うとかそういうのもありませんでした!笑うのも親が必死になってやっと少し笑う感じでした🤔

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突っ張りますよね😭
    本当に気になってます💦

そうなのですね、
    自閉症の子でも見たり笑ったりする子もいらっしゃったりちゃんさんのように目が合わなかったり...きっと色々なのでしょうね😭初めてだとわからないことがわからないというかほんと、きっと疑いも思いもしないですよね!わたしは職業辛い色々気になってしまっていて検索窓な毎日です...😭

• 4月28日
  • ちゃん

ちゃん

うちの子は突っ張るのに加えて、反り返りもあって心配です😭ゲップのときとか特に反り返って大変です…。

自閉症も色々だから困りますね😭
    少なくとも兄が自閉症なので、遺伝的に確率が上がるので不安は募るばかりです…。
    検索しちゃいますよね😢色々気になるところはあったけど、今は定型児ですというのを探してしまいます…。
    結局は1歳越えるまで見守るしかないのがツライです😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今見たらすごい誤字でしたね💦すみません😂
    そんな記事を見たことがあるのですが、男の子より女の子の方が少ないとも見ました😭でも不安は不安ですよね😖
    ほんと、わたしもすごく思うのですが、このもやもやしている期間がいちばん辛いのではないかと😭!もしそうであれはすぐに対応したいし腹も括れる、、?かな?とにかく宙ぶらりんなのが本当に辛いですよね😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
あれから今は目が合うようになりましたか??
今同じ様な状況でお聞きしたくて🥲

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうこざます!
    明日で6ヶ月なのですが、相変わらず目は合いづらいです😓
    布団に横になっていれば合うこともあるのですが、すぐにプイッとしてしまいます😭最近は抱っこ紐をしているときに、何度呼んでもこちらを見上げることがないのが1番気になっています😭
    長男が自閉症なので、この子もか〜と絶望して最近は落ち込む日々です😢

お子さんは2ヶ月ですか?
    他の方の回答にもあるとおり、2ヶ月では合わないのはまだ大丈夫だと思います🤔3・4・5ヶ月くらいに合うようになっていくのではないでしょうか🤔
    と、私が言っても何の説得力もなくてすみません😂笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    この分からない時期がモヤモヤしてしんどいですよね。。
    うちは2日後には3ヶ月になるのですが、布団で横になってるときや膝の上で向かい合わせにしてあやしてるときじーーっと見てくれるときもあるのですが、口元を見たり目線を外してることも多くて。。😢

• 7月5日
  • ちゃん

ちゃん

不安ですね😢私も赤ちゃんってジーッと穴が開くほど見つめてくるイメージだったので、あれ?おかしいな?と思っています😭何もできない、成長を見守るしかないのは本当にしんどいですよね😢

3・4ヶ月健診はもうすぐですか?そこで保健師さんや小児科の先生に相談してみるといいと思います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうイメージですよね🥲
    他の子の動画とか見るとずっと目を見てる感じなので不安になります🥲

この頃じーっと1分とか見てくれることとかありましたか??
    こちらが質問ばかりですいません😂
    4ヶ月健診なのでまだ先ですが、状況が変わらなければ聞いてみます😢

• 7月5日
  • ちゃん

ちゃん

動画見ちゃいますよね😭明らかな差を感じて不安が募りますよね😢

1分なんて全然見れません😂見れて5秒が限界です😂
    今聞いても様子見と言われますが、とにかく誰かに話を聞いてもらうだけでもスッキリするので相談するといいと思います✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ない方が精神的にはいいんでしょうけど見ちゃいますね🥹
    そうなんですね😵
    今は様子見しかないですもんね🥲
    突然のコメントにお返事頂きありがとうございました😭

• 7月5日
  • ちゃん

ちゃん

大してお役に立てずすみませんでした😂
    同じように悩んでる方がいると知れただけで支えになります🥺
    明日からまた育児頑張りましょう💪✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
    3ヶ月の娘が目が合いません。
    その後の状況お聞きしてもよろしいでしょうか?🥺

• 3月22日
  • モモ

モモ

初めまして✨私の息子も同じような状況で悩んでおります。。寝ている時は目がよく合うのですが、抱っこ中・授乳中などは目が合わず、、、。その後お変わりはありましたでしょうか?🍀

• 7月13日