※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

3歳の子供が新しい保育園に慣れずに泣いている。お友達のグループに入れていないのか心配。時間が解決するか、経験談を知りたい。

3歳の子供についてです。
4月から、新しい保育園に入園しました。そこは、乳児クラスは別棟でありますが、乳児期は別の保育園に通っていました。
今まで保育園は大好きで、
今日保育園ある?など聞いてくるほどですし、楽しく言っていました。
今の保育園になってから、3週間。
まだ慣れないのか、ギャン泣きして行くことがほとんどです。朝から保育園行きたくない!と何度ももいわれ、、
乳児クラスから上がってきてる子がほとんどなため、もしかするとお友達のグループができて輪に入れていないのか?まだ慣れてないだけなのか?色々と心配です。
年少ではお友達グループみたいなのはできているものでしょうか?
同じように毎回ギャン泣きでいかれてる方いらっしゃいますか?
お迎えした時になんで泣いてるか聞くと、
ママがいいーってなった
っと言っています。
私はいま育休なので遅めに登園して、早めにお迎えに行っているのですが、、家ではなるべく一緒に遊ぶようにしたり、お話ししたりするようにしていますし、夜もよく寝ています。
これは時間が解決するものなのでしょうか。。
ご経験談あれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

慣れれば大丈夫だと思いますよ☺️
娘のクラスに新しく来た子も毎日吐くほど泣いてます!
でも昼間見ると一緒に遊んでますよ!

• オスイスキー

オスイスキー

ありがとうございます!
    やはり慣れの問題ですかね、、

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も今月から新しい保育園へ転園しました。(旦那の転勤の都合で)
ゆきつさんの娘さんと同じく前の保育園が大好きでいつもルンルンで行っていたのですが、
新しい保育園になってから毎朝「行きたくない!」と大泣きで登園拒否です😢
理由を聞くと「ママがいい。ママがいないのが寂しい。」と言うので、なら保育園が嫌なわけじゃないから慣れるまでの辛抱かなと思っていたのですが、
今朝掃除しているときに棚から前の保育園の集合写真が出てきたのですが
娘がその写真をジーっと見つめながら小さな声でボソッと「前の保育園がいいな。。今の保育園はイヤ。。」と呟いている姿を見て、いたたまれなくなり私が号泣してしまいました…

前の保育園は人数が少ない所だったので、先生もたくさん構ってくれていたし
クラスのみんなと仲良しって感じだったのに対し、
新しい保育園はマンモス園でクラスの人数も倍以上なのもあってなかなか先生方にも構ってもらえないみたいで…

時間をかけて慣れていってもらうしか解決方法はないとはわかっていますが
大泣きしたり、シュンとして元気のない娘を見るのが本当に心がえぐられる程辛いです。。

長々とアドバイスでもないのに書いてしまってすみません💦
お互いに頑張りましょう!
(まぁ一番頑張っているのは子供たちですが😂)

• オスイスキー

オスイスキー

コメントありがとうございます!
    同じような状況ですね!
    本当に、保育園に預けるのがごめんね、という気持ちになってしまいますよね😰
    うちの子はまだ仲良しの友達が、いないのが寂しいようです。。時間が解決してくれると願っていますが、大変ですよね。。

• 4月29日