※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまいます。保育園の先生も落ち着くと言いますが、対処法が知りたいです。

毎日嫌になります。
シングルマザーで、身内も頼れなく子供と、これから一緒に居る自信がありません。
とにかくしつこい、言う事も聞かない、着替えしててって言って10分ぐらい経っても何もせず座ってる…夜はオムツ取れない、食べるのが遅く片付けると泣き叫ぶ…何か言うと『お母さんが怒るから』と泣く…ちょっと普通じゃない?と思います。
怒らせるのは誰?怒られないようしたら?とイライラしてしまいます。
段々、私自身もノイローゼみたいになり、頭がおかしくなって来てる気がします。
保育園の先生には、ちゃんと落ち着いて来るからと言われますが、それまで持ちそうにありません。
これからもっと口も達者になるでしょうし…。
皆さんは、イライラした時どう対処されますか?
もう怒るのも嫌になり、勝手にやりたいようにやれば?と放って家を出ようかな…と思ってしまいます。虐待死させるよりましよな…と。

コメント

ママリ

これくらいのお子さんだとあるあるだなと思いますよ😊
おかしくないと思います💡
上が小一ですが、もう何回同じこと言われるの?!って山ほどあるし、のんびりマイペースでなかなか進まないとかザラです笑
ここに関してはもう性格だと思ってます😅

イライラした時はぶつけても悪化するだけだし、子供は恐怖心だけしか感じられず、何に怒られてるのかって分からなくなってしまうので、イライラした時ほど無になるというか落ち着いて話すようにしてます💦
注意ではなく怒るのはあまり効果ないなってうちの子たち見てると思います😅
お母さんが怒るから…とお子さんも言ってるので、何が悪いのかって言うより、お母さんが怒るのが怖い、お母さんが怒るから泣いてしまうって理解になってしまってるのかな?!と思いました💦
あとイライラに任せてネチネチ言い続けない事ですかね…
簡潔にスっと伝えるように心がけてます💦
上の子の時は余裕もなく、よく怒ってしまっていました。。
そしたら一時期ほんと人の顔色伺うようになってしまったり、ひとまずごめんなさい!が先に出てしまったりしていたので、悪いことしてしまったなーと反省しました🥺

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    正しくです。そしてネチネチ言ってしまってます…。
    確かに顔色伺ってるの分かりますし、気を使わせてしまってるのも分かります😓
    あとから『さっきらごめんね』と謝られると申し訳ない気持ち、自分は親としては無理なんだろなと言う気持ちなど、感情がぐちゃぐちゃになります。

• 4月27日
ゆに

私もシングルです!
頑張ってますね。偉いです!
でも頑張り過ぎないで下さいね。
うちの上の子もっと酷いです💦
食事は放ってたらTVを見て2時間、着替えも30分。
毎日怒ってますが効果を余り感じません。
ノイローゼみたいになりますよね。
イライラした時はちょっと1人にさせてと寝室に逃げます。
やめてたタバコも吸ってます💦
ちょっとだけ数分でも部屋に篭って現実逃避したら良いと思います。
そして頑張り過ぎない事を心掛けてます。
4歳になって沢山出来るはずなのにしない事にイライラしてるかも知れませんが(私もそうです)私は上の子が出来るからって私が甘えている部分があります。
自覚してても怒ってしまいます。
でも家事なんて疎かにしても良いしコンビニ弁当でも良いから子供が笑顔で居る事が大切だと思ってます。
話すだけでもスッキリすると思うので友人でも行政でも話してみてはどうでしょうか。

すみっこ

ありがとうございます‼️
同じじです…。
放って置いたらいつまでも食べてます😢
夜なら、まだ良いんですが朝の時間の無いときに、やられると本当に嫌になります。
周りの4歳ってもっと出来ている様に見えて余計にイライラして落ち込みます。
家事も疎かにしてるはずなのに…子供とゆっくり過ごしてあげる事が出来ず…疲れた…眠たい…と平日一緒に過ごす時間は朝の1時間、帰っての3時間ぐらいなのに、優しくしてあげれません😭

胡麻マヨネーズ

自分が投稿したかと思いました。毎日同じことで怒りたくないし、そこにも自己嫌悪してしまいます、、、。゚(゚´ω`゚)゚。
疲れた時はアイスコーヒーガブ飲みするようにしました。
大人しか飲めない→自分しか飲めない→その瞬間を自分の為に使ってる時間という感じでちょっぴりリセットされます笑