※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがあり、仕事が辛いです。休業できるか病院に相談し、実際に休んだ経験のある方の話を聞きたいです。

つわり中での仕事についてです。

現在妊娠6週目を迎えようとしています。
最近になってつわりが始まり、お腹が空くと気持ち悪いけど食欲がなく食べれない。という状況が続いています。
会社の休憩スペースで座っていても息が上がったり、気持ち悪さからの吐き気があり正直横になりたいのですがそんなこともできません。

直属の上司には妊娠を報告しましたが、まだ心拍を確認していないので会社のほかの方々に伝えることは控えています。

そんな中でのつわりでの不調で、会社を休んでしまうこともあり工場勤務ということもあって立ち仕事が辛いです。

調べてみたら病院からの診断書をもらうことで会社を休業できるとでてきました。どの程度のつわりで休業することができるのでしょうか?また、実際に休業した方がおりましたら詳しくお話を聞きたいです😔

コメント

あい

こんばんは😊
私もアパレルをしていたので、立ち仕事でした!
つわりしんどいですよね、、心拍の壁もドキドキですよね!

私は1人目の時に稽留流産してしまい、精神的に辛かった事もあり、なるべく早く上司に相談しました。
心拍も最初の健診の時に確認出来ず、心配でしょうがなくなったので仲のいい上司に相談して、病院にも相談したら、つわりによる体調不良で診断書を書いてくれました!
病院にもよるとは思いますが、事情を説明すれば書いてくれると思います😊
その後も少しお腹が張り気味になったら、先生が立ち仕事しんどいし、心配やろうから診断書書くよ〜と言ってくれ、上司に相談したら書いてもらいー!と中々簡単に休ませてくれました!

ご自身の体調が1番大切です!
無理なさらない様に、相談できる上司がいるならして、先生にもお願い出来そうならしたらいいかと思います😊

chiiiichan

こんばんわ🌟
1人目の時新卒で働き出して半年経つ頃に妊娠が発覚。匂い悪阻が酷く、ウエイトレスとして働いていましたが耐えられず通っていた産婦人科の先生に事情を説明し診断書を出して頂きました。

その当時会社には自分の上司、支配人のみ報告。病院に行った時には即に心拍の確認が出来ていたのでお休みを貰う前に同じウエイトレスとして働く方達には報告しました。

お休みの期間ですが、私の会社は理解がありましたので初めに1ヶ月のお休み。そこから徐々に落ち着くまで日数を減らしながらの出勤をさせて頂きました😊正社員だったので限られた有給と妊娠したら使える希望休(月2回)と普通の希望休(有給とは別でそれも月2回)を駆使しながら無事に悪阻を乗り切りました!
ですが、無理はなさらずに…💓悪阻の期間をどうか楽に過ごせますように🙏🏽

はじめてのママリ🔰

3ヶ月間休職してつい最近復職しました!つわり大変ですよね😭最初は我慢して通勤してましたが始業して即帰宅という日もあり病院の先生に言ったらいくらでも休みなーって言って診断書書いてくれました。笑。
入院になるのはケトン体が出過ぎてたり自宅で安静にできなかったり、あとは飲み物すら全く飲めないなら入院と私は言われましたよー!その時は診断書ではなく母子手帳に妊娠悪阻で入院加療の欄があるのでそこを書いてもらうみたいです!
体重も減っていて立ち仕事…とてもつらいと思うのでゆっくりできるといいですね☺️