※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
産婦人科・小児科

息子が下痢や嘔吐などの症状が続いており、💩の色や形が気になる状況。病院での受診が適切か悩んでいる。保育園や仕事の都合も考慮し、明日再度受診するべきか相談したい。

病院で診断してもらうべきでしょうか?
息子の💩の色が変で、ロタのような気がします😭
💩の詳しい描写書いてますので、
写真は載せてませんが苦手な方はすみません💦


・土曜日
仕事だったため保育園に息子を預けたら、
3回嘔吐がありうんちも緩めで、熱も37.5あるので
迎えにきてくださいとの連絡があり、
その日のうちにかかりつけの小児科を受診。
予約いっぱいで夕方診察になりましたが、
それまでに嘔吐下痢もなく、元気で熱も36.9でした。
喉の腫れも少しでお腹は少しだけギュルギュル言ってる
とのことで、診断結果は軽い風邪でしょうとのこと。

・日曜
終始元気。食欲はあまりなかった(最近ずっと)ですが、
嘔吐も発熱もなし。夜寝る直前にゆるい💩でました。
暗闇だったので色は確認できず。

・月曜
夜の💩の件もあり、念のため保育園に連絡したら、
「できればお家で見てほしい、預かってもゆるい💩が
一回でも出たら即お迎えになる」とのことで休みました。
すると起きてすぐ大量の下痢で、オムツ変えたらすぐまた
水下痢、そしてまた変えてすぐ水下痢で計3回💩💦
色は黄色っぽく、匂いも猫がキャットフード吐いた時
みたいな何とも言えない刺激のある匂いでした😭
ただそのあと元気で下痢嘔吐発熱はなく、
食欲はあまりないけど水分や軽食は食べるし、
病院に電話しましたが様子見ということになり
受診しませんでした。

・火曜
水下痢が3回もあったので、保育園をお休みしました。
日中も下痢嘔吐発熱なく元気でしたが、
夜ご飯後の💩が下痢ではなかったのですが、
ムース状でクリーム色でした。
匂いは普通ですが、ネットでロタの💩写真と比べたら
すごく色や形状が似ていました💦


仕事は土曜早退、日曜休み、月曜火曜欠勤していて、
もし今日朝病院行くとしたら保育園の時間が間に合えば
遅刻、間に合わなければまた欠勤になります。
職場の上司は無理しなくていい、家庭を優先してほしい
と言ってくれていますが、すごく忙しくて他の事務さん
に迷惑をかけてしまっています😭



以上を踏まえて、明日もう一度受診した方が良いでしょうか?😭💦
何も言わなければ下痢発熱嘔吐がないので
保育園行けると思いますが、
もしロタだったら他の子にうつしてしまうのではと、、

コメント

deleted user

クリーム色のうんちはロタの可能性高いと思います!
保育園でうんちをした時にその色だとバレるというか、多分即早退になるのではないかと…😂
地域によるかもしれませんが、ロタだと保育園に医師の書いた寛解証明書みたいなものの提出が必要になったと思いますので、まだうんちがクリーム色なら念のため受診したほうがいいかなあと思います🙋‍♀️
でもお仕事のこともあるし、なかなかママは辛いところですよね🥲

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😭
    やっぱり保育園の先生も見たらこれはダメだってなりますよね😱
    一応💩の写真は撮ったので、先生に見せようと思います!
    先週私の息子と同じ保育園に通う、同僚の方の息子さんが胃腸炎で出席停止になり、1週間ほど欠勤されたので、なんだか気まずくて、、🤣💦

    • 4月27日