※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が気に入らないと泣きわめき、言い分が通るまで泣き続ける。このやりとりが続いていて、毎日辛いと感じている女性がいます。

3歳の子が、一つ一つのことに気に入らないと泣きわめき思いが通じて言い分が通るまでずっと泣いている。
例えばおふろの前に、手の傷が湯船に入ると痛いから絆創膏すると言ってつけて、風呂上がりにその絆創膏を外してその辺に置いてるから、ちゃんと捨ててって何回か言っても聞かないし、ママ捨てて、自分出来ない、と怒っているから、じゃあ捨てれないなら風呂の前にもうつけないでねって言ったら、泣きわめき、もうママ捨てたよ、もう明日から捨ててくれたら良いからと言っても捨てるといって聞かない。もう最後はゴミ箱に捨てたゴミを私が出して子供に捨てさせれば静かになる‥

捨てないって言った時にじゃあ明日からつけないよ!と脅しみたいなことを言わなければ良いのでしょうが、こういうやりとりになってしまいます。
教育上良く無いんですよねきっと‥

さっきも寝る前に片付けすると言っていた子供ですが、下の子が眠たくてぐずっていたし夫は早々寝ているので、先に下の子すぐ寝るから寝かせてから片付け手伝うねと言ったらそれが気に食わず泣いて、片付けは少しだけしてそこで寝ていて、私も下の子と一緒に寝入ってしまって夜中11時に起きた時にママ片付けてってずーっとぐずっていて、じゃあ一緒に片付けようと言ってもママがして!と泣きわめき、もう夜遅いからいいよと言っても聞かず、じゃあもう遅いし〇〇くんは寝て、後で片付けるねと言っても泣いて、仕方なしに寝室から見えるように電気つけて片付けし始めたら安心したのか寝入る上の子‥
いやお前が片付けろよ

そのやりとりを聞いていて主人はもうすぐどうせ上の子も泣きながら寝るから(眠たいだけか少し体調が悪いからぐずっているだけ)と言って寝かしてもくれずトイレ行って寝ました。じゃあ寝かせろよと思いつつ。

そういう時期だったり自分にも原因あるんでしょうが毎日こんなやりとりでしんどいです。

コメント

はじめてのママリ

うちもですうちもです!同じです。イヤイヤ期終わったと思ったら最近また…って感じです。

うちも一度言い出すと気が済むまで泣きわめいてます。ご飯中のテレビ、消すと「つけてー!!!!!」とつけるまでわめく。
トイレ行くからこのテレビ(特に好きなものでもない、小学生向けだったりする)止めて!と言い出して、これ録画じゃないから止めれないよと言うと「止めてよ!!!止めれないなら録画してよ!!」録画するまでわめく。15分番組を残り数分録画したりしてます。
出かける前にテレビ消したら「自分でしたかったのに!!!!」もう一度つけて、消させてます。
上記、テレビっ子というわけでもなくただ単に自分の思い通りにしたい感じです。

他にも、ママが保湿クリーム塗ってよ!!(いつもは背中だけ私が塗る)と言い出して、下の子の着替えとかしてるから終わったらやるよと言っても、今!!!やって!!!!
幼稚園リュック持ってよ!!!!

等々…こちらが最大限の譲歩をして優しく言ってもだめ。イライラしますよねほんとに。娘の泣き声がストレスで「うるさい」と何度も言ってしまいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭同じ感じですね!
    もっと大きくなったら懐かしいかわいい思い出になるのかもしれませんがイライラするし、うるさいとかしょっちゅう言ってしまうし、自分も片付けながら、大きい声で、意味がわからんとか、自分でしろよとか言ってしまいました💦

    • 4月27日
さあちゃん

同じくです❗️全く同じ悩みで親近感が湧きました。本当に疲れますよね💦
うちも突然叫ぶ、泣きわめくようになりました。
いけないことや危ないことを注意すると、
もう出て行くから❗️😡と子どもが逆ギレするなんてことを一日中やってます。
疲労困憊です。
お互い早く落ち着くと良いですね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    向き合うのって本当大変だし、自分の場合外でもされるので嫌な顔になったり大きい声出したりするので、この親大丈夫?って思われてそうです😭
    保健師さんに今日そのこと言ったらそのくらいの子の親御さんはそんなこと多いですよ、本当1人でよくがんばってますと言われて泣いてしまいました😭
    ずっとカッカしてしまう自分の接し方が幼稚だと思うので、旦那から見て子供が子供育ててるような感じに見えそうです😭

    • 4月27日