※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
子育て・グッズ

下の子との接し方に悩んでいます。幼稚園での出来事が心配で自信を失っています。どう声掛けしたらいいでしょうか?どんなことができますか?

下の子生まれてから上の子との接し方が
急に分からなくなりました。
私自身、息子が寂しい思いしないように
頑張って時間作ったり声かけたりぎゅーしたり、、
だけどなんか壁を感じてしまいます。
ちょうど幼稚園、初登園の日に私が陣痛きて出産しました。
その週は慣らし保育で何も問題なく楽しく通えていたみたいです!
私が退院して1日保育がスタートして
1日目にケガをしてしまって、、と電話があり
3日目に熱があってお迎えに来てください、、と電話があり
熱が40度まで上がり動くこともできないくらい
ぐったりでした。
次の日にコロナ検査しましたが陰性。
きっとストレスと疲れからの熱だと思う!と言われました。
7日目はお友達に押されて後頭部を打ちました、、と電話があり
慌てて幼稚園に向かって先生方から詳しい話を聞くと
お友達と一緒に積み木していて息子が壊してしまって
お友達が怒って息子を押して倒れて後頭部を打ったみたいです。
そこまでたいしたケガではありませんでした。良かった。
先生から、しっかりとお友達とごめんねして仲直りできました!
と言われて安心したんですが、、
なんだか私の中でモヤモヤです。
私の育て方が悪かったのかなとか
赤ちゃんばかりに目が言って十分に息子の相手が
できてなかったのかなとか
すごく自信をなくしてしまいました。
そして今後、幼稚園を嫌いにならず通えるか
お友達と上手く遊べるか
すごく心配です。

どのように声掛けしたり接したりすればいいでしょう?
親として母親として何ができますか??

コメント

ママリ

3歳ならつみき壊しちゃうのとかしょうがないと思います💦
むしろ、押されて頭打ったのにごめんねできたの偉いです!
集団生活は始めてですかね?
新しい環境でお熱出しちゃうのもしょうがないです。
同年代の子たちとの生活がいい刺激になるといいですね😊

うちも下の子生まれてから娘への関わり方へ悩んでいました。
ついつい怒ってしまうこともありますが、家ではなるべく娘優先で動くようにしています。
なるべく毎日、娘を膝に乗せて抱きしめながら絵本を読むようにしてから、息子の事を受け入れてくれるようになりました。

  • 🐜

    🐜

    集団生活は初めてです!!💦
    先生方も、お友達とどうしてこうなったのか?て事を息子に聞いたらしっかりと説明してくれて本当にすごいです🥺と逆に褒められました。
    けど、先にお友達に嫌な思いをさせたのは息子で、そのことがなければこんなことにならなかったのかな?って思ってしまいました😭💦

    私も入院中に看護師さんから上の子がいる場合は〜、、とたくさんアドバイスもらって実践してたつもりなんですが、退院した日からしばらくは息子が私に対して拒否反応起こしてしまって。
    下の子にはすごく優しくていいお兄ちゃんなんですが、私がダメみたいで😭
    けど幼稚園では早くママに会いたい〜て帰りの準備になると毎日泣くみたいです🥺
    だいぶ、情緒不安定になっているのにうまく息子と接することができなくて辛いです💦

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    賢いお子さんですね🥺
    今回はたまたま頭を打ってしまったから報告があっただけで、遊びを邪魔した!取った!押した!転ばせた!とか日常茶飯事だと思います💦
    そういう経験を積んでいってお友達との距離感とかルールとかを学んでいくんだと思いますよ😊

    息子さんも頑張ってるんですね😢✨
    拒否反応あるなら、変に構いすぎず息子さんのペースに合わせてあげるのも良いかもしれませんね😊

    • 4月27日