※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘にちょっかいを出すお友だちに困っています。息子にも同様の行動があり、いじめではないがしんどい状況です。

同じマンションの小学校高学年の息子のお友だちについてです。

お友だちは、うちの3歳の娘に会うと必ずちょっかいを出してきます。娘が「いやー!やめて!」と何度も何度も言っているのにしつこくてやめません。
ビニール製の空気で膨らませる剣で頭をバコバコ叩いたり、足を掴んでみたり、帽子を無理やり奪ったり…
「嫌がってるからやめてあげて!」と言っても聞きません。

お友だちと同い年の息子にもちょっかいを出します。
今日は、お友だちの傘の持ち手を息子のランドセルに引っ掛けて先に行けないようにしてたみたいです。
それを見た、今までそんな事をしなかった他の友だち2人も傘を引っ掛けて引っ張ってきたらしく。。。

息子の事をいじめようとしてやっているのではないことは、わかっているのですが、しんどいです。

遊ぼう!と誘いに来るし、お互いの家で遊んだりもしているので。。

コメント

ママリ

私なら学校に連絡して、向こうの親にも話してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日、お母さんとも顔を合わせて話をしているので、学校を通して言うのも気が引けてしまって😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

• 4月27日
ポン子

その子、さみしがり屋でかまってほしいのでは?嫌なこととは分かっているけど、お友達にどう接していいのか分からずそのようなことをしてしまうとか……真相は分かりませんが、そんな子もいますよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます。
    それもあるかもしれないです。
    お友だちの家は、日によったら6時くらいまでお母さんが仕事をしている時があってお兄ちゃんと留守番をしている時があったりするので。
    そして、新学年になってクラスが分かれて、息子が先に帰ってしまうと必ず次の日に「なんで先に帰ったん?」と言っているので。

• 4月27日
  • ポン子

ポン子

でも一人留守番ではないんですね💦とはいえど、まだ小学生ですしね💦💦
    別クラスになっても一緒に帰ろうと約束していなければ、そりゃ先に帰りますしね…
    んー、やっぱり話をトータル的に考えるとかまってほしいし、一人になりたくないのでしょうね💦
    息子さん、その子のこと嫌いじゃなければ一緒に帰る?とか言ってあげて、その変わりに誰にでもいじわるはしないように約束するとか…💦

• 4月27日
おれんじ

一度キツく怒ってみるのはどうでしょう?分からせないとエスカレートしそうですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がその場面を見かけたらキツめに注意してみます😩

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント見ました❗️空気がよめない、距離感がわからないなどあれば発達障害かな?と思いましたが、その子のお母さんがお仕事で6時くらいまで居なくてお兄ちゃんと留守番されてるなら、寂しくて構ってほしいからちょっかいかけてるのかな?と感じました💡💦

が、それがいあわけではなくて、娘さん含めやめてと伝えてるのにしつこかったり、同級生含めてランドセルに傘を引っ掛けるなんて危なくて怪我の恐れもある為、学校に伝えて指導お願いしますね💡💦

また、家に遊びに来るような事はその後様子見て妹へのちょっかいなどやめないようなら、キツくしかって、それでもダメならその子は家に入れないです!

高学年ならその事(娘が嫌がってやめてと伝えてもしつこいからうちには入れれない)とちゃんと本人にも伝えて、我が子にも伝えて約束などしないように言います。

我が子がもしそんな子でも一緒に遊びたいと言うなら、外(公園など)でね!と伝えますね💡💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました。

• 4月27日
はじめてのママリ

まるりんさん自身は、今後どうしたいのですか?

それを聞かないと、コメントがちょっとしずらいかなと思いました。

しんどいけど、ママ友関係になってて直接も間接的にも言いづらい。
家に遊びに行ったり来たりの関係だから、相手の子にきつく言いづらい。

そしたら、どうしたいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦今後どうしたいかですよね。。

ちょっかいを出す事はやめてもらいたいので、息子に対するちょっかいは、息子から「やめろ!」とキツめに言わせようかなと。
    今までは、「やめて!」と普通に言うだけだったり、無視したり。

娘に対してのちょっかいは私がキツめに伝えてみます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう子は、自分がどれだけ嫌な事をしてるのか分かってないと思います。
    だから、試しにやってみて反応を見てるのかも。

嫌なことをされたら、お子さんが大きな声で「嫌だ!」と伝え続けることが大事だと思います。
    娘さんはまるりんさんが出るってことで、良いと思います!👍

相手のお母さんは、子供がこういう事をしてるってご存知なんですか?💦

続けてもその結果、その子の行動が変わらないなら、その子のお母さんにあえて笑顔無しで話してみるのも効果があると思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

お母さんが6時まで仕事の日に約束してきたら、必ず6時過ぎまでは我が家で遊んでますね😂
こないだは、息子が習い事あるから解散と言っても帰ってくれず、私が息子を習い事に送っていく10分くらいの間、我が家の真ん中の小学生の妹と2人で留守番してましたよ😅

そうなんです。ちょっかいの出し方が危ないんですよ😭

息子にも遊ぶのは良いけど、我が家ではなしにしようと話しました。。

パセリ好き

同じマンションに住んでいるから揉めたくないという気持ちは理解できますが、そういうことからイジメに発展してしまうこともありそうな気がします😢

私なら相手の親に伝えて、改善しないようなら家に呼ぶなどの深い関わりを少しずつ減らしていきたいところです。
新しい習い事をして関わる時間をもちにくくするとか。

お子さんが楽しんでいるならまだしも、それをお母さんに話すということは少なからず嫌な気持ちになっているのでしょうから、親としては守ってあげたいところです。

とんちゃん

それはとっても不愉快ですね!
いくら子供のすることでも
高学年で、物事わかってる年齢でしょうし、そんな小さい子に何度も意地悪じみたことありえないです!

あと傘で引っ掛けてしかも数人でひっぱってきたんですよね??
それは相手は遊び半分でしょうけど、へたしたら転んで怪我するし、何より息子さんが可哀想すぎるので、
私なら親御さんに言いに行くレベルです。
あと下校忠の事なので、
学校にもこんなことがあったとお知らせします。