※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

新生児の授乳について困っています。母乳とミルクを交互に与えているが、母乳時に寝てしまうことが悩み。母乳メインに切り替えるタイミングや授乳量について不安があり、アドバイスを求めています。

今後の授乳について
生後19日の新生児の新米ママです。産院退院後から乳頭混乱を起こしつつも、母乳+ミルク(40〜60)で授乳し、2週間健診では日割45gの体重増でした。
母乳の出もまずまずだろうしミルクの追加は40mlでいいと指導もらい、母乳とミルクを3時間毎+母乳を欲しがる時に授乳しています。

最近困っている事が、母乳時5分でも10分でも必ず寝落ちしてしまいます。(吸うのも休み休みなので体力を使っているのかなと思うのですが)なので最近は
方乳のみ10分→寝落ち→布団に下ろしてオムツ変えたりして覚醒をまつ→覚醒しミルク(覚醒なければミルクがとぶ。これは稀です)
の流れで授乳をしています。
正直、毎回覚醒待ちの行動を取るのが疲れて来てます😅

今後の希望方針としては、ほぼ母乳で、1日1回?どこかでミルク追加したい(預ける時などに哺乳瓶を使いたいため)と漠然と思っていますが、母乳メインでされてる方々は、母乳量の把握をされてから切り替えされたのでしょうか?

今は乳首を咥えるまでにしたたる時やベビーの口から溢れる事があるので、母乳も割と出てるのかな?という推測でしかないので、それで母乳メインにするのは早すぎるのでしょうか?
指示された授乳量で1ヶ月健診まで様子をみるべきでしょうか?

文章がめちゃくちゃで分かりにくかったらすみません💦
経験やアドバイス、教えていただきたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ナツ

私は退院後すぐからほとんど完母でした!
最初は1時間しか空かなかったりする時もありましたが、現時点で母乳がそれだけ出ていて、起きないのであれば、ミルクいらないのではないでしょうか🙂
私も試しながら毎日試行錯誤してました!
ただ母乳だけだとまだ最初は夕方くらいから足りなさそうで、両方飲んでも寝れなそうだったのでそのような時はミルクを足してました!あと夜寝る前も足してましたね!
最初は大変だと思いますが、疲れない程度に試行錯誤してみてください😌💗

• まろ

まろ

教えて頂いてありがとうございます😊
    最初は1時間しかあかない事もあるんですね😳
    やっぱりこれが答えだ!っていうのはないんですね🙃
    試行錯誤しかないですね👌

ちなみに今は母乳だけでどれくらいの間隔で授乳されてますか??

• 4月27日
  • ナツ

ナツ

新生児期が終わる頃から、母乳の分泌量と飲む量が合ってきて、夕方も夜もミルクはあげてません!
    3ヶ月頃からは4ヶ月になる現在は4時間毎に左右合わせて15~20分くらいの授乳になり安定してます👍🏻
    今1番大変な時期だと思いますが、自分の体も大事に、無理せず頑張ってください😌🙏🏻

• 4月27日
まろ

安定してくると割と時間あくんですね😃

私と息子のペースで、無理のない程度でやっていけたらと思います☺️

教えていただいてありがとうございました💓