※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で食事をあまり食べないので心配です。他の子は食べているのか不安です。

年少の息子ですが、最近給食始まって、
今日はお弁当の日だったのですが、

イチゴとウインナーを一口しか食べてませんでした💦
先生にどうにか食べさせようと思ったのですが、
いらない!食べない!と言ってなかなか💦と言われ、
前日もほんの少ししか食べなかったみたいです。(息子は食べてないと言っていた)

年少さんちゃんと幼稚園でご飯食べれてますか?
心配で仕方ないです😓
食べれるようになるのかな😖

コメント

mama

息子が年少さんの時、半年くらいは全く給食食べてくれませんでした🥲
慣れてくれば少しずつ食べるようになるので最初は心配ですが仕方ないですよね🥺🥺
お弁当は好きな物だけいれてたので食べてくれました!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当ですか😭
    半年って結構長いですね😣結構長期戦になりそうですね😭
    たしかに家族がいないところで食べる事なんて今までなかったので仕方ないですよね💦
    お弁当好きなものばかりだったのに食べずでした😭😭
    明日も食べないよーと宣言されました🥲

• 4月26日
ぺこくらぶ

年少さんのうちは食べれない子は食べれないと思います💦
まだ慣れてない分、緊張から食べれない子、食べたくない子もいるのかなと。

私もお弁当は好きなものを入れて、楽しみって思ってもらえるようにしてました😌
お友達もお弁当の日はミートボールとチーズとごはんだけ!って子もいましたよ😅💡

幼稚園生活はこれからなので、
だんだん食べれると思いますし、お友達が食べてるのを見て、苦手なものも一口食べみたりってこともあると思います⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😣
    お弁当は週1で初めてだったので好きなものばっかりでしたが、好物の唐揚げも食べてなかったので😭
    でも楽しみって思ってもらえるようにこれからも頑張ります😭😭
    そうですよね😣これからですよね!
    私も初めてなので心配がたくさんですが、息子と一緒に成長していこうと思います😣

• 4月26日
なな

息子も満3歳児から幼稚園に通ってますが年少さんの途中ぐらいまで残してましたよ☺️!
今は年中さんになってモリモリ食べてます🤍
下の子が最近年少さんで入園したんですが先週初弁当の時は結構残してました😂今日も弁当ですがどのくらい食べてるか楽しみです🤭
慣れてくればお残しなしで帰ってきますよー😳週一の弁当頑張りましょ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べるようになったのですね😭
    うちの子だけなんじゃないかなとか考えたりして、余計心配になってて💦
    でも普通に慣れてない場所で食べるって緊張しますよね😣
    残しなしで帰ってくる時を楽しみに
    お弁当作りがんばります😭

• 4月27日
はじめてのママリ

うちは幼稚園に行きたくない!とグズったり号泣して大変な日も、給食はおかわりしてきます…笑
でも行きたくないとか言うので訳がわかりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給食おかわり素晴らしいですね🥺
    ご飯は沢山食べてくれたほうが安心しますよね😭
    離れるって考えると嫌になるんですかね😣私自身幼稚園の時泣いていたのですが、行ったら楽しいという記憶は残ってるのでそういう感じなんですかね😭

• 4月27日
バイー

ちょっと日にちたってますが…

弁当残しますね
自分で食べるのがへたくそなので幼稚園はいる前からお弁当の練習してました
家ではペロリの量でも残します
好きなものしかいれてなくても残します💦
全部食べる日、半分も食べない日 様々です
大好物のいちごですら残す日もあります😣いらない‼️食べない‼️ていってるようです
帰ってきてから家で あれ いちご食べなかったの?→ 食べたいよ‼️😠ていわれます😅

いろいろ工夫して 今日はどうかな? の連続です、今日全部食べれたからこれで明日からも…と思っても残されます😖

とりあえず 好きなものしかいれない、食べやすい一口サイズ、フォークなどでとりやすいようにスカスカ弁当にしてます🤣

先生もその日の気分や気温(暑いと少食になる子が多いようです)などでかわりますから~といってましたよ

一応お弁当は全部食べよう‼️な幼稚園なので今は練習中で子供も親も様子見 そのうちお互いわかってくるのかな~と思ってます

心配ですが食べやすいお弁当をつくって待つしかないかなと思います🙌
お互いがんばりましょ‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

残しますか😭
    お弁当はうちも練習してて、家では食べてたのですが😭😭
    給食も果物しか食べないみたいなので💦まあ慣れないところでご飯食べなさいと言うのもなかなか難しいところではありますよね😖

お弁当作りこれからも頑張ります😭
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 4月28日