※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズアキ
妊活

夫の精液検査結果が気になる。旦那さんにも検査してほしいが、乗り気ではない。精神的な影響も考慮し、今後の治療法を検討中。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

夫の精液検査についてです(´._.`)今朝、8月以来のフーナーテストをしました。結果は、数はいいけれど運動率がいい精子が少ないとのことでした。よかったら、旦那さんも検査を… とのことで、それを伝えたところ、あまり乗り気ではないようで…。今回はあまり仲良しの時に気分がのってなかったから、そういう精神的な影響じゃ?と言い、来月頑張ってみて、それでもだめだったら考える。。とのこと。
私的には、良いにしろ、悪いにしろ、どんな状態か早めに知り、そしたらまた私の治療法も変わるのかなー?と思い、できたら今回 受けて欲しいのですが、無理強いしてもあまりよくないですかねぇ…。電話でしか話してないので、帰宅してから私の気持ちも話そうとは思いますが、同じようなことを経験された方がいらっしゃったらお話伺いたいです。

コメント

ポムポムプリン

うちはすんなり受けてくれましたけど、私からお願いせず先生から直接言ってもらいました(^_^;)

嫌だと言う間もなく、奥さんの方の検査はこれとあれと〜、ご主人は精液検査ね〜みたいな感じでした。その流れのまま看護師さんから容器渡されて説明されて一番最初に受けた検査がまさかの主人の精液検査でしたw

やっぱり男としてのプライドがある人も多いし、結果が怖いって思う人も多いとは思います('・ω・')
確かにその日の体調によって結果が変わる場合もあるみたいですしね…
でもせめて次フーナーテスト受けて検査結果が思わしくなければ、精液検査を受けると決めてほしいところですね。
多分考えるって感じだと、なんだかんだで先延ばしにされちゃいそうな気がします( ;∀;)

不妊治療って病院通うのはどうしても女の人中心になっちゃうけど夫婦で取り組むものだと思うので、これを機に治療に対する考え方擦り合わせといたほうがいい気がします(。>﹏<。)
アドバイスになってなくてすみませんm(_ _)m

• カズアキ

カズアキ

いえいえ、1番にお返事くださってありがとうございます.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
    先生から言ってもらえるならいいですね(・∀・) でも、その、病院に行くことがハードル高いです。。私が通ってるのは、ご夫婦でされてるクリニックで、婦人科は奥さん、泌尿器科は旦那さん、と、2つの科が併設されてるので、女性だけではなく、泌尿器科は男性も多いですし、お年寄りもいますし、病院自体は行きやすいのかなーと思いますが… なかなかですねぇ(´・_・`)
    二人の問題ですし、ゆっくり(はしてられないけれど💦)話し合っていきたいと思います!!

• 11月17日

私の旦那も運動率が少し悪いです。でも先生にはとりあえずタイミング法からと言われました。結局 私達は金銭的な問題と精神的に治療が辛いため何もしませんでした。
話し合って2人でサプリを飲むことにしました!!

仕事のストレスなどで精子の動きもかわるそうですから旦那さんの言う通り精神的な原因もあるのかもしれません。話し合いされてお互いに納得いく形になったはいいですね!!

• カズアキ

カズアキ

ありがとうございます(๑•᎑•๑)
    タイミング指導、どれくらいされてますか?
    うちは、7月の周期からです。
    毎月リセットされるたびに、本当に、赤ちゃんきてくれるのかなぁーと悲しくなってしまいます(。>_<。) でも、前向きにがんばります!!

• 11月17日

退会ユーザー

タイミング法は結局やってないんです。その前に鬱病と診断され‥‥カウンセリングの先生にちょっと休憩したほうがいいと言われました。
    妊活に1番大切なのはポジティブに考えることだと思います。でもリセットは悲しいです。気持ち分かります!!お互いに授かれますようには

• 11月17日

退会ユーザー

お互いに授かれますように♡

• 11月17日
  • カズアキ

カズアキ

プライベートなことを聞いてしまって申し訳ありません(。>_<。) そうなんですね。こーんなに待ってるのに、赤ちゃん 早くおいでよー♡わたしも前向きに考えます!!ありがとうございました(๑•᎑•๑)

• 11月17日
クリスタルたまちゃん

電話だと、微妙なニュアンスや、表情頑張って分からないので、旦那さんが帰宅後、夕食を食べから、落ち着いて話をしてみたらどうでしょう😆

排卵は1回/月しかないから、女性はのんびりと1カ月も待てないですよね💧

出来る検査とか、すませたいですよね。

旦那さんの好きな、夕食を一緒に食べて、穏やかに、『赤ちゃんに会いたいな💕
仕事、忙しくて大変と思うけど、どこかで時間を作って、一緒に、産婦人科に行って欲しいな』と相談してみたらどうでしょう。

私の旦那も、なかなか検査に行く時間が確保出来なくて、モヤモヤしました💦。

• カズアキ

カズアキ

昨日は夕飯後、急遽、夫の実家にいかないといけなくなり、きちんとは話ができませんでした。なので、きょう!!
    アドバイスありがとうございます(๑•᎑•๑)
    どれくらい妊活されて授かりましたか??

• 11月17日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

妊活は、1年くらいでした。

結婚したら、赤ちゃんは、すぐに出来ると考えていたけど、違いました。

基礎体温測定してバラバラ😓→
    婦人科受診→ホルモンなど採血→卵管造影→旦那の検査

途中、生理が来るたびに、落ち込みました💧💧💧

• 11月17日
  • カズアキ

カズアキ

返信ありがとうございます♬*゜
    わたしも、避妊解禁したらすぐに赤ちゃんがきてくれるものだと思っていました。が、現実は…。、
    プロラクチンが高くて、薬内服して、次の周期には数値も下がりました。あまりの激痛に意識遠のきながらも卵管造影検査も頑張りました。念のため、着床を促すデュファストンをいま内服しています。毎回タイミングもあってて、排卵もしてるののなんで!?
    こんなに頑張ってるのに… ってどよよ~んな気持ちになることも多いですが、前向きにがんばります(๑•᎑•๑)

• 11月17日
ゆたん

うちも妊活中フーナーテストの結果がよくなくて、精液検査を薦められました。旦那はもうちょっと先で…とか濁していましたが、何度かやり取りしても同じような感じで、キレたわたしが泣きながらバランスボールなげつけたら『はいはい、わかった、受けるから!』となり、やっと受けました。(要は、まあ…無理強いですね)
ただ、知り合いの夫婦は夫の方が強引に押しきり精液検査をうけなかったようです。
妊娠も出産も妊活も結局は大変なのは女で、妊活中は治療と言えど毎回内診で下半身を出さなくてはならないし、男は極端な話出せば終わりなのにずるいな~って思います。男のプライドって言うなら、女の気持ちも理解しろ!とおもいますし…

• ゆたん

ゆたん

ちなみにフーナーテスト3回受けてすべて不良で、フーナーテストの1回目の終わりから精液検査は薦められてました。

• 11月16日
  • カズアキ

カズアキ

返信遅くなって申し訳ありません(´._.`)
    二人で話をしましたが、なんか、ごにょごにょ屁理屈言ってます(¯―¯٥)精液検査で運動率が悪いことが判明したとして、そしたら、タイミング指導からステップアップを提案されそうですよね?精液検査は私の高温期の時に…と言われましたが、どういう理由ででしょう??ご存じですか?

• 11月17日
  • ゆたん

ゆたん

うちもはじめはなんか屁理屈言って回避しようとしてました(--;)多分そうなるとおもいます。うちは夫の運動率もイマイチだったし、わたしの方も諸々問題があったので、タイミング法3回で人工授精にステップアップしました。
    精液検査が高温期のときに…の理由はちょっとわからないです…。ごめんなさい(>_<)フーナーテストならともかく、精液検査は時期がいついつがいいってのは関係ない気がしちゃいますよね。

• 11月17日
  • カズアキ

カズアキ

そうだったんですね。わたしは7月の周期からなので、今月でタイミング指導5周期目でした。卵管造影検査後2周期目です。。できたらゴールデン期間のうちに授かりたいなぁ~(´•᎑•`)♡

• 11月17日
vrjt👻

うちも再検査なんだけど、何ていうべきなのか悩む~😅
こちらから言わないと、きっと忘れてるだろうし、、。

• カズアキ

カズアキ

返信遅くなって申し訳ありません(´._.`)
    伝え方次第で 夫の気持ちのモチベーションが変わりそうで、なんか、変な気を遣ってしまいます(*´ω`*) お互いがんばりましょうね(*˙˘˙)♡

• 11月17日
ゆたん

いま少し調べてみましたが、男性側の検査の時期は禁欲の期間や、サイトによっては1ヶ月に2回やるのが望ましいなどは書いてありましたが、女性が高温期のときに…みたいな理由は見つけられませんでした。

• カズアキ

カズアキ

調べてくださったんですね(。>_<。)
    ありがとうございます!!
    わたしも調べたのですが、わからなかったんです。先生に聞くのが一番ですかね!! なんか、夜になるといろいろ考えてしまいます。。
    ありがとうございました(*´˘`*)

• 11月17日
  • カズアキ

カズアキ

妊娠希望ナビ というサイトにすごく簡単に書いてありました(・∀・) 「妻の排卵期を避けて、生理中や基礎体温高温期の間に採取…」と。気になる理由はというと、「排卵期に精子をまわしたらもったいないから」とのこと(*´艸`*) えつ!? そんな理由で!?と思いましたが、排卵期は1滴も無駄にするな!ということでしょうかね(笑)
    ありがとうございました♬*゜
    うちは まだまだ 夫説得中です(笑)

• 11月18日
  • カズアキ

カズアキ

途中…
    排卵期に、精子を「検査に」まわしたらもったいない
    の間違いです💦

• 11月18日
  • ゆたん

ゆたん

気になっていたので教えていただきありがとうございます!
    説得、旦那さんに負けないでくださいね(>_<)

• 11月18日
  • カズアキ

カズアキ

一晩明け、気持ちの整理がついたのか、検査を受けてみる(*˙˘˙)と言ってくれました。が、診療時間に間に合いそうになく… 明日、病院にその旨を伝えようかと思っているところでした。病院によっては、家で採取して持っていく、やり方ができるところもあるようなので、尋ねてみたいと思います。ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 11月18日