※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
その他の疑問

引越しについて。今まで県内での引越しはしてきましたが、独り身でバッ…

引越しについて。
今まで県内での引越しはしてきましたが、独り身でバッグ一つとかでやって来ました。

今回旦那の転職で山梨から青梅市に引越し予定です。
1歳の子供と猫と夫婦での引越しです。

初めての引越しでしかも1月1日までに、住所等移動させないといけないそうです。

細かい書類等は届いてないので分かりませんが、とにかく頭はパニックです。

引越しについて全く無知なので誰が教えてください(´;ω;)

ざっとの段取りを教えてもらえると助かります(´;ω;`)
まだ住む場所は青梅市としか決めてないです。
役所への手続きや今の賃貸の引き払いへの手続きとか、ほんとざっとの流れでも良いので教えてください(´;ω;`)

どうやってもイメージつかなくってほんとパニックな文書ですみません……

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

初めまして(^^)
旦那が転勤族で2年間で3回ほど引っ越ししてます(^^;わかりにくかったらすいません。

とりあえず、まずは物件を探して契約ですね。
そして今の部屋を引き払う手続き、引越し屋さんの手続き。物件や引越し日時が決まったら役所で転出の手続きや郵便局で郵便物の転送手続きや今の家のガス、電気、水道の停止手続き族の引っ越し先の電気、ガス、水道の手続きですかね(´ω`)

引っ越し先ではまず役所に行き転入の手続きや児童手当の手続きですね(*^ω^*)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます!
    2年間で3回Σ(・ω・ノ)ノ

そうですよねまず物件ですよね💧
    すっごくわかりやすいです!紙にメモしておきます(>_<;)

あとこんな質問も失礼かもしれませんが、引越しっていくらほどかかりましたか?

• 11月16日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

うちの旦那は1年同じ店舗にいることがなく、5ヶ月間で引っ越しもありました(^^;

はい(^^)
    物件決まらないと引っ越しの日も決まらず何も出来ないので(´ω`)

うちは会社側から頼まれて転勤、引っ越ししてるので引っ越し費用は会社持ちなので値段教えてもらえないんです(;ω;)お役に立てずすいません。

• 11月16日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

それ凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ

ネットで見ていいなーってのはいくつか出してあるので、とにかく見に行って早めに決めるようにします😣

荷造りももうベテランですね😍

いえいえ!
    こんなにイメージしやすく詳しく教えてもらえてほんと助かりました!(*´▽`*)
    ちょっと初めて地元離れてなので不安ばかりが先にたってて(>_<;)チビ抱えながら片付けもってちょっと途方にくれてます(´;ω;)

• 11月16日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

それがいいと思います(*^ω^*)

はい(^^;
    しかも運悪く妊娠直後と産後2ヶ月でしたが、ほぼ1人で荷造り終わらせました(´ω`)

それなら良かったです(*^ω^*)
    子供いると中々進まないし大変ですよね(TT)
    あたしも息子寝ている間にひたすら荷造り頑張ってました(^^;

• 11月16日