※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が幼稚園に通い始め、言葉の発達に不安があります。幼稚園での様子や発達について心配しており、個人面談前に相談すべきか悩んでいます。

3歳2ヶ月の娘がいます。
4月から年少さんで幼稚園に通い始めました。

早生まれで言葉も遅めです。
喋り出しも1歳半検診頃で2語文、3語文となんゆかんや話せるようになってきましたが、未だに何を言ってるか分からない事が多々あります。
「○○ ~~~~~~~で ~~~~だから ~~~~なの」って殆ど何言ってるか分からないです。
もちろん分かることもあります。
日常会話が全く成り立たない訳ではなく、自分の事を離そうとすると文書が長いし、上記のようになります。
助詞も微妙です。「〜は」は使えますがそれ以外は微妙です。形容詞も「~い」が抜けて「今日 青 バス 乗るの?」という感じで話します。
幼稚園どうだった?と質問したら「どうだった!」と返って来ます。「何したの?」と聞くと「んー、わかんない!」と返ってきます。
この間1度だけ「お絵描きした!」と答えてくれたこともあったので、本当に何やってるか分からないのかなぁとも思いましたが、理解出来てるのか確実ではないです。

幼稚園でお友達に馬鹿に?されてないか、発達的に大丈夫なのだろうか、色々心配です。
本人は幼稚園は楽しかった!と帰ってくるのですが今日は楽しかった、と答えなかったので余計心配です。
今日から全日保育になったので疲れてただけですかね、、
普段はバス通で週一で夫が休みの時に幼稚園にお迎えに行ってますが、「少しずつ話しかけてくれるようになってきましたよ〜」と具体的にどんな感じかはイマイチ聞けてません。
7月に個人面談がありますが、その前に発達相談的なのに行くべきてしょうか。それとも心配しすぎなだけでしょつか。
3歳ってどれくらい喋れるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく早生まれで4月から年少さんで幼稚園に入園しました☺️

うちも似たようなもんですよ!
最近までご飯食べてて「どう?」って聞いたら「どう!」って答えてました(笑)
今まで同い年の子と遊ぶ機会もなかったので、これからどんどん幼稚園で色々吸収してくるんだろうな〜と思ってます!
実際に入園して約3週間で、幼稚園の園歌も口ずさむようになったりしてます✨
それでも5割は歌詞がわかりませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    中々他の子と比較することがなかったので凄い不安でしたが、お子さんのこと聞けてもう少し様子見守ろうと思えました!
    ありがとうございます💗

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々焦っちゃいますよね😂
    私も友人夫婦んちの子が息子と半年違いの同級生で同じ幼稚園に居るんですがその子はもう補助輪なしで自転車乗れてて、「え、うち三輪車すら漕げないけど…?」って焦りますもん😂

早生まれは不利とまではいかないけど同級生でも4月生まれのことは約1年違うし、3、4歳児の1年ってものすごくでかいですからね🥲
    気長に行きましょう🥰

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳から入園してまた退園の2歳半から再入園したのですが本当に宇宙語でした😅パパママはっきりいったのも2歳前ですし

保育園に入ってから言葉増えました!幼稚園慣れてきたらどんどん覚えてくると思います。

鬼滅の刃のサビだけ覚えて歌ってたりもあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    確かにまだ入って1ヶ月も経ってないので見守ってようと思います👍🏻
    ありがとうございます!

• 4月27日
ぽん

うちも3月末生まれの娘がいて、昨年幼稚園に入園しました。
今はペラペラ喋れるようになりましたが、1歳半健診の時は「ママ」くらいしか言えず様子見になるくらい、発語はゆっくりでした。
なのでうちも入園したばかりの頃は同じ感じでしたよ!
「どうだった?」って聞いたら「どうだった!」って元気に返ってくるし、「うーん、わからない」は今もたまに言われますね💦笑
でも「何した?」っていう聞き方ではなく、「今日は外で遊べた?」「先生とはお話した?」「今日はお絵描きしたんだよね?何描いたの?」と具体的に聞くようにしたら、いろいろ喋ってくれるようになりましたよ✨
うちもバス通園なので、より園での様子が分からずモヤモヤしてました💦
どうにも不安であれば、電話や手紙で先生に聞いてみるのもアリだと思いますよ😀
これからの園生活で言葉もたくさん覚えると思います、娘も入園後急激に言葉が増えていつの間にかペラペラ喋るようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なので余計に不安になってましたが、似たような感じだったと聞けて良かったです🥲
    もう少し具体的に質問しつつ、様子を見守ることにします。
    ありがとうございます💗

• 4月27日
のん

同じく4月から年少の娘がいます。

単語がでたのが1歳10ヶ月(もちろん1歳半検診は引っかかり)、二語文も単語が出たのとほぼ同時に話だし、2歳半くらいから文で話すようになりました。…が、不明瞭なものが多く、今もサ行が発音できず中々伝わりにくいです💧

「幼稚園どうだった?」に対して「料理(おままごと)した」とか「先生に怒られた」とか言ってますが具体的なことは全然話さないです!そしてほぼ毎日同じこと(上記2種類)しか話さないです😂

今日は唇をぶつけたような怪我をしていたのでこちらが「お友達とぶつかったの?」と聞いたら「ぶつかったの」と返し、「走ってぶつかったの?」と聞くと「走ったから」という風に同じことを繰り返してくるので、本当にそうだったのかもあやしいです(笑)

歌も歌ってますが、全然何の歌なのか歌詞か分かりません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような方のお話聞けて凄く心強いです🥲
    うちもそんな感じのことあります!
    何が本当なのかイマイチ分かりません、、(笑)
    まだ幼稚園入ったばかりですし、きっとこれからですよね、、
    ゆっくり見守ってようと思います👍🏻

• 4月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男早生まれじゃないですけど、年中の終わり付近までまともな返事こなかったですよ😂

何したの?→何もしてない、わかんない、忘れた

お手紙もらってきても、
誰からもらったの?→わかんない!
パクってきたのかよ?って感じでしたよ😑

男の子ってそんなもんです!
ちなみに長男が2語文出だしたの3歳3ヶ月です😂いじめられたりはなかったですよ🙌
年少さんなんて頓珍漢だらけです😆まだまだ気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴーださんのツッコミに笑いました😂
    でも年少さんはそんなもんだと分かって安心しました!
    気にせず見守ってることにします。
    ありがとうございます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

同じくいま3歳2ヶ月です😊
息子も4月から年少にあがりました。
ずっと週2のプレで通ってたのですが、最後の方に
自分の言葉が伝わらない、わかってもらえない際、悲しい顔をしたり、怒ったりする姿が見られるようになり
集団生活で困るのではないかなーと心配になって、療育に
踏み込みました。
発達検査はコロナの兼ね合いで延期になってしまいましたが5月に受ける予定で、医師の判断を仰ぐつもりです😊

幼稚園の先生曰く、年少さんは個の遊びが強いのでからかわれたり困ったりする姿はまだないですと言ってました😊

うちは全体的に発達ものんびり、発語ものんびりで
よだれが止まるのも遅かったので口の筋力の問題なのかなんなのか…
記憶力は大人顔負けでめちゃくちゃ良く、話しもすっと通じ、行動に移せるので本当言葉だけで💦発達に問題がある感じは親からは受け取れないのですが、一先ず言葉が不明瞭といった点で療育と連絡取ってます✏️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事すごい遅くなってしまいすみません😭
    ありがとうございます!
    あれから少しずつ幼稚園にも慣れてきて前よりは上手に話すようになってきた気がします!
    コメント頂いて安心出来ました、、
    もう少し様子見つつ、気になることがあったら聞いてみようと思います🥲

• 5月12日

同じ3歳2ヶ月で、4月からこども園に入園していますが、ほぼ同じです!

年上や同い年の子と話す回数かな!?と思っています!
うちは、3月末まで小規模保育園(0~3歳のみ)に通っていて、集団生活でしたが子供の言っていることはあまり分からず、、、🤣

こども園に通うようになって、年上の園児さんや同い年の子とたくさん過ごすようになり、ここ1週間くらいで「言っていることが何とな~く分かるようになってきたかな!?」という感じです!

今は幼稚園の生活に慣れるのに一生懸命なんだと思います。
1ヶ月もすると流暢に話してくれると信じています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事すごい遅くなってしまいすみません😭
    コメントありがとうございます!
    幼稚園にも慣れてきて前より上手に話すようになってきた気がします🥲
    私も娘のことを信じて待とうと思います!

• 5月12日