※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子ママです。夜泣きが多くてミルク作りが大変です。完全ミルクに移行したいが、夜泣きはあるでしょうか?

生後8ヶ月の男の子ママです。完全母乳でしたがミルクに移行しようとしています。完全ミルクの方に質問ですが、夜泣きはありますか?今は混合なのですが、完全母乳の時から夜中に何度も泣いて起きて、最近は1時間たたないうちに泣きます。泣いてる時にミルク作るのが大変で完全ミルクの方は夜泣きどうなのかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします!

コメント

かなん

はじめまして!

ミルク寄りの混合で育ててます。
うちも少し前は夜泣き結構してました。
うちは夜間断乳をしたかったので、夜中どんなに泣いても、ミルクや授乳はしませんでした。泣いたらお茶を飲ませるを繰り返してたら3日くらいで朝まで寝るようになりました。
何かで見たのですが生後5ヶ月?以降の赤ちゃんの夜泣くのはお腹空いてるから泣くのではなく、夜に授乳、ミルクを飲む生活が習慣づいてるそうです。

なので夜間断乳も一つの手かな?とは思いました。

離乳食の進み具合などでも異なりますが参考にして頂けたら幸いです^_^

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    夜間断乳興味があってやってみたいのですがまだ踏み込めずです。離乳食も全然食べてくれないのとミルクもいっぱい飲めても140くらいでやっぱりチョコチョコ飲みで少食なんだなと実感しました!なのでお腹すいてるんじゃないか心配で。。最近母乳の時すぐ終わってしまい、簡単に飲めるミルクがよくなっちゃったのかな?って感じで。。
    ちなみにミルクは一回どのくらい飲みますか?間隔は何時間あきますか?うちは日中あまり欲しがらないので3時間と決めておっぱいあげています。完全ミルクになったら4時間くらいあけたいのですが一回の飲む量が少ないからそんなにあけていいものかも心配です。やはり離乳食はいっぱい食べてないと夜間断乳はしないほうが良さそうですかね?
    質問ばかりですみません。

• 11月16日
  • かなん

かなん

お返事ありがとうございます!
    離乳食あまり食べない&ミルクちょい飲みだと確かに心配ですよね。( ; ; )

うちはミルクは一回で200飲みます。

1日のスケジュールは

7:00 授乳
    9:00 朝ご飯
    10:00〜11:00 午前寝
    12:00昼ご飯
    15:00 ミルクor軽食
    18:00 夜ご飯
    19:00お風呂
    21:00ミルク
    21:30就寝

ぐらいな感じです。あまり良くないとは思いますが、ミルクの間隔は3時間くらいが多いかもです。

同年代のベビーの共通は女子は離乳食モリモリ乳離れも早く、男の子は離乳食あまり食べない&おっぱい大好きで夜泣きもして、眠りが浅いみたいです。(あくまで私の周りですが(´ー`)

離乳食を食べるきっかけは月齢が上がると変わるとも聞きますので、色々試すのも手かもしれないですよね!

• 11月16日
  • かなん

かなん

あっ、お昼寝が16:00〜17:00くらいしてました。

• 11月16日
  • ごえごえ

ごえごえ

詳しくありがとうございます😊
    やっぱり男の子特有ですかね😂
    色々試行錯誤しながらがんばってみます!かなり参考になりました!

• 11月17日
nico..♡

こんにちは!
うちは6ヶ月半ばで完全母乳から完全ミルクに移行しました(^^)
夜中に何度も起きなくちゃいけないのは辛いですね💦8ヶ月の成長過程である〝夜泣き〟でないかぎり、ミルクは腹持ちがいいので頻繁には起きなくなると思いますよ‼︎

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    夜泣きはない感じですか?
    ちなみにミルクはどのくらいの量飲みますか?何時間おきですか?教えてください。

• 11月16日
  • nico..♡

nico..♡

夜泣きは今のとこありません(^^)2回食ならミルクは4時間おきです。離乳食のあとにのむのまないは関係なく朝、昼、寝る前に200ccのんでましたよ!今は三回食になったので昼と寝る前の二回だけです♬

• 11月16日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    夜泣きないんですね!
    ミルクも200飲めば安心ですね!
    がんばります!

• 11月17日
あゆ33256

こんにちはぁ😄😄

私は完ミで育ててますが、4ヶ月入った頃からずっと、19時半頃飲むのを最後に、夜寝てから朝7時前に起きるまで、一度も起きません😅😅

うちも、8ヶ月ですが夜泣きもここ3ヵ月はないですね…

因みに夜寝る前と朝起きてからは220飲んでます!離乳食+ミルク(この時は140〜160)も含めて1日4回です!

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    ぐっすりですごいですね!
    ちなみに朝寝昼寝夕寝どのくらいしますか?
    日中お散歩毎日いったりしてますか?
    ミルク一日4回なんですね!何時間おきですか?
    離乳食結構食べますか?うちは全然食べてくれなくて😅💦
    質問ばかりですみません。

• 11月16日
  • あゆ33256

あゆ33256

朝7時頃ミルク→2時間くらい遊ぶ
    →次の離乳食の時間まで寝る
    →離乳食とミルク→2時間くらい遊ぶ
    →次の離乳食の時間まで寝る…

といった感じですw
    日によってばらつきはありますが
    大体この感じですね!

4時間おきにミルク(離乳食)です!

朝7時→11時→15時→19時
    で、そのまま飲みながら寝る日もあるし、絵本読んで遊び回って疲れ果てて寝る日もあります!

離乳食はどうなのかな…
    あまり量とか気にしたことなくて😅😅

食べさせたらひたすら食べるんですよ💦
    それなのに動き回りすぎるもんだから、
    暴れて吐き戻したりしだすようになって
    量を減らしてるんです最近😅😅

だから同じ月齢の子より全然食べさせてないかもなんですよねー💦💦

でもこの子に無理なくのんびりペースでやってくタイプなので(あたしがw)たまに泣いて泣いて食べない日もありますが、そーゆー日は全く食べさせないこともあります!

食べたくなったらいつか食べたらいいかなーて感じで!動きがもーっと活発になれば自然にお腹空いて食べるようになりそうだなって思うので😄😄

ペコペコで食べた方が美味しいしw
    うち、お茶も水も全く飲まない子ですが
    それもいつか飲む日がくるやろー
    ぐらいです😄😄

• 11月16日
  • ごえごえ

ごえごえ

詳しくありがとうございます😊
    その子のペースがありますもんね!
    ちなみにうちは離乳食も食べてない&お茶、白湯も飲んでくれません😂試行錯誤しながら気楽にがんばろっていこうと思います!

• 11月17日
♡さやmama♡

ウチは完ミで、3ヶ月の半ばから1度も夜は起きたことがなく、夜泣きもありません(*ˊૢᵕˋૢ*)

母乳よりもミルクの方がお腹持ちがいいのは確かですよ(*^^*)

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    ミルクにして寝てくれること願います⭐️

• 11月17日