※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がADHDやASDで、落ち着きがなく、お店や家、保育園での様子について相談しています。自分の子がADHDだと思っていたが、他の親も同じような経験があるのか心配しています。

3歳4ヶ月
ADHD 多動症 ASD 自閉症
年少のときはどんな感じでしたか??

落ち着きがないです(3歳過ぎてからは大分落ち着きましたが…)
お店では基本的に手を繋げる(カートに乗れる)⇒行きたいところや見たいところがあると行こうとする

家では取っかえ引っ変えおもちゃで遊ぶ

保育園でもご飯は飽きると立っちゃう
先生の話や制作も飽きるとウロウロする
⇒先生が指摘するとすぐ座るそうです

検診ではいつも活発なんだねーで終わります😇

自分の子はADHDとかだと思ってたけど違ったーとかってひとってあまりいないんですかね?
親の勘は当たるとか言いますよね…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘はほんとにそんな感じでADHDの診断おりてます。

衝動性のない多動です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう診断ついてるんですね😭
    検診とかでなにかしっかかったのでしょうか??

買い物のときはどんな感じですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。初めまして‼︎
    出産後から娘さんは落ち着きなかったとかありましたか?

• 4月30日

私の息子も同じような感じでした。ご飯の時はきっちり座っていて、立ち上がることはないです。癇癪も互いも一切ないけれど落ち着きがない🥲
保育園からも1〜4歳の間指摘無しでした。

幼少期からの健診も一切引っかかったことはなく、5歳になって任意の検診に行って初めて引っかかりました。

これから療育に行きたいなと思っていますが、もっと早く引っかかって対処できていれば…と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます!

5歳になってなにに引っかかったんでしょうか??🥲

落ち着きがない、例えばどんな感じなのか詳しく教えていただけないでしょうか😭
    うちの子は3歳頃まではお店でも走る、ベタベタ触る、例えばイルカショーとかだと座ってられないなどありました😇
    3歳になってからはかなり落ち着いた感じはありますが、それでもまだ落ち着きないなとおもってます💦
    入園式も座ってられたけど、ちょっと動こうもしたりとかてあ

• 4月28日

退会ユーザー

はっきり血液検査等でわかるようなものじゃないので、色々不安になりますよね🥲

今まで検診をしてきた市の保健センターで簡単な知育検査(パズルのようなもの等)をしてもらうと、「総合的に見て特徴的だなと思う部分がある」と心理士さんに言われました。

落ち着きがないのは、
    ・出かけた先で手を振り解いてチョロチョロする、走る
    ・テレビを見ている時もソファーの上でピタッと座っていない(座っていることもある)
    ・ずーっと喋ってる
    ・人の話を遮って話しかけてしまうし声が大きい

年齢と共に落ち着いてきてはいて、最近はお店でもピッタリくっついてきてくれることも増えました。

周りからも全然問題ないよ!子供なてこんなもんでしょ?と言われ続けていましたが、小学校に入ってからじゃないとわからない子がたくさんいるように、なんとなく親としての違和感というのは当たるかなあと思ってます🥲

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かくありがとうございます!
    うちの子も全部当てはまります🥲
    生まれた時から落ち着きないなーとは思ってました😭💦

保育園にも臨床心理士さんが見に来ることあるらしいので、詳しく見てもらうように伝えようと思います😭💪
    教えてくれてありがとう🥺♥️

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうになっててすいませんでした😇💦ありがとうございました!!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

その後いかがでしょうか?
うちも落ち着きがなく不安になっています。
もしよろしければ教えて頂けますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今5歳になりました、まだ落ち着きはありません😇
    療育も繋げてもらい、最近年中の担任の先生と私の、問診テストで、多動衝動性・社会性の部分が年齢より低く出ました😅
    でも療育火曜ほどではないとのことで、

他の年中の男の子見てても、落ち着きない子いっぱいいて、男ってこんなもんなのかなと思ったり、でもやっぱ変なのかなと思ったり、、、って感じです笑

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊男の子だから活発と言われますよね、、!!でもどこまでが活発の範囲でどこまでが多動なのか、分かりにくくて🥲

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😭私も今も多動心配してます😱
    今はなんでも調べると当てはまるし😭うちは下の子2歳半の男の子がいるんですが、上の子の2歳半の時よりかなり落ち着いてます😂
    個性なのかなーとも思ったり🤔

落ち着きない子まじで大変ですよね🥲🥲🥲
    うちの子は買い物もレジ待ちとかも出来ずホント大変だったけど、今はカートにも乗れるし、きちんと待てるようになりましたよ!←ちゃわちゃわと動くのは相変わらずですが⚡️

• 12月17日