※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

保育園での子供の様子が心配。他の子から嫌なことがあるらしく、いじめを心配。保育園の担任に相談し、対応方法を考えている。どうしたらいいかアドバイスを求めている。

上の子のことなんですが、保育園でみんなに嫌われてるのではないかと心配です。
本人は楽しんで行ってるんですが、今朝息子が同じクラスの女の子におはよう!って挨拶したのに、その子はフンっ!みたいな態度で無視したのをみていて凄く心が痛くなりました。
また、違う女の子2人から叩かれたり嫌なことされたり、気持ち悪いと言われると聞いて本当に心配になりました。
私はどう対応して行くのがいいのでしょうか。
息子も何か相手に嫌なことをしているのかもしれませんので、保育園での様子を今度担任に聞いてみようと思っているのですが、皆さんはこんな時どうしますか?
小学校に上がってからそれがいじめなどになったら嫌だなと思ってる毎日心配で仕方がないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず先生に相談します!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうですね、先生に相談してみます!

• 4月26日
ママリ

先生に相談します✨
うちの園の女のコのお友達みてもフンとかする子見たことないし聞いたこともないですね🤔
影でやる子いるかな🤔なんかそれって意地悪ですよね!

• mama

mama

そうなのですね😓
    そしたらやっぱり息子は嫌われているのかもしれないですね😅
    一人の子は年少の頃から嫌なことされると言っていたんですが、影でやるっていじめみたいなものですよね…💧

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

年少から嫌なことをするって先生には相談したことはありますか?

先生が間に入って嫌なことをする子に理由を聞く必要はあるかと思います。
    年中くらいから先生のいないとこで影でやる子はでてくると年中に進級した時に担任からいわれたことはあります。
    気持ち悪いなんて何故そんなこというのか先生に早めに相談する必要はあると思います💦

• 4月26日
  • mama

mama

その時は、嫌なことをされると言っているんですがどうなのですか?と尋ねたら、先生たちも知らなかったらしくて…
    相手の子は女の子でマセてるからお互いの波長が合わなくてうまくいかないのかもしれい的なことを言われました😓

息子がもしかしたら何か保育園で逆に嫌われるようなことをしているのかもしれないですし、聞いた方がいいですね💦
    明日はお休みするので明後日相談してみようかなと思います💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

相手の子がマセてるにしても言ってはいけない言葉でまだ小さくてわからないなら親なり先生が教えるというか。
    年中さんですか?ならば相手の子に聞いてもきちんと話せると思うので相談される方がいいですね😭

• 4月26日
  • mama

mama

確かにそうですよね…
    今年中さんです!
    相談してみますね!
    息子がそんな目に遭ってるって考えるだけで可哀想で…

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

うちの子がもし気持ち悪いなんて言葉を言ったら話し合います💦
    言っていい言葉悪い言葉は教えていくべきだしマセてるなんて関係ないですね🤔マセてるからそう云う言葉出るとも違いますし😭
    うちの息子も女のコと喧嘩したりもありましたがそういう言葉は親から聞いたりなんですかね。
    周りにそういう女のコ見たことなかったので何だかびっくりしました。
    先生と話してみるといいですね!

• 4月26日
  • mama

mama

そういうお母さんがいるととても信頼できます!
    私も息子にはそんな言葉発してほしくないですし、私もちゃんと話します!
    一人の子は小学生のお姉ちゃんがいるようでしたのできっとお姉ちゃんから聞いている可能性大です💦
    もも🐰さんの周りにはそんな子いないのですね!ちゃんと教育されてるんですね🤔✨

• 4月26日
ネギ塩ラーメン

うちの子達もそうゆうのありますよ!
女の子と喧嘩したーとか嫌なこと言われた!とか男女問わずよく聞きます😅
逆にうちの子がしてしまったり、、、。
大体同じお友達なので💦

• mama

mama

そうなのですね!
    そういう話を聞いて心配になりますか?
    私は自分が過保護すぎるんじゃないかと思っていて…
    でもそんな目に遭ってるって思ったら可哀想で💦
    もちろん息子からしてしまう場合もあるのでまずは先生に保育園での様子を聞いてみようと思います…

• 4月26日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

心配ではありますがお互い様?なところはあると思うし、挨拶とかも無視と言うよりかは今は気分が乗らない的な感じなんだな〜と思ってます🤔
    先生も全部が全部見ていないこともあるのでとりあえずは聞いてみます!
    あとは、相手よりも自分の子に自分を守る言葉を教えておいても良いと思いますよ!

• 4月28日
ママリ

そんな時は、まず先生へ相談して事実確認したほうがいいと思いました😭
そんな場面やお子さんからの話を聞いたら、私なら心配性なのですぐ先生へ相談すると思いました。

• mama

mama

そうですよね💦
    心配性なの私も同じです😭💦
    確認してみます💦

• 4月26日