※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
家族・旦那

共働きの方に質問です。今子供が二人いて、夫が遠方に転勤になる可能性…

共働きの方に質問です。

今子供が二人いて、夫が遠方に転勤になる可能性が高く、どうしたらいいか悩んでます。

私はフルで働いており、家事育児の割合は7割私、3割が夫です。
夫がいてくれて大変助かってます。
義実家は近くにはありますが車で40分ほどの距離で、1ヶ月に1回会う程度の仲です。

そんな夫が遠方異動になる場合どうされますか?
仕事の内容や子供の年齢で変わると思いますが、参考程度に教えてください。

①自分の仕事をやめて、ついていく

②単身赴任してもらい、自分は子育てと仕事を頑張る。義母の助けは必須

③旦那の部署に再考慮してもらう

④その他

いいねで教えてください

コメント

aomiyy

①自分の仕事をやめて、ついていく

aomiyy

②単身赴任してもらい、自分は子育てと仕事を頑張る。義母の助けは必須

aomiyy

③旦那の部署に再考慮してもらう

aomiyy

④その他
なにかコメント頂けたら嬉しいです。

ひまわりひまひま

私は家族は一緒にいた方が良いと考えているので①で自分の会社は可能なら自分も一緒に転勤ですかね。
でも何に重きを置くかはそれぞれ違うと思うので、子供や自分の将来の為に2馬力のまま貯蓄を選ぶものありだと思います。

ママリン

自分の実家近くなら単身赴任も良いかなと迷います。でも近いのが義実家だけだとそんなに頼れない気がするので仕事辞めて付いていきます。

はじめてのママリ🔰

子ども1人ですが、①にしようとしています。
世帯が分かれると経済非効率なのと、1人でフルタイムしながらワンオペ育児は辛そうだからです🥲

ゆっこ

私も現在広島在住ですが、旦那が仙台へ異動の話が出ました。契約時には異動の話はなかったので戸惑ってますが、現在家を建てる契約もして打ち合わせ中です。
会社の指示ではあるけれど、私の体が弱く周りの援助が必要な事、旦那だけ単身赴任だと寂しくて辛い事、色々考えても会社に再検討してもらう1択です。
もし一緒について行ったとして、結局知らない土地でお互い環境に馴染めなかったり辛くなってやれなくなった時は仕事をやめて戻るしか無いわけですし、異動を断って仕事を辞めざるを得ない場合は仕方がないと思っています。
ですが、異動先にもよるし、何を優先するかにもよりますよね😭
私は家族がバラバラになるのが1番辛いので、異動は断ってもらいます😭それか期間限定でっていうのを相談してもらうかです😭

aomiyy

みなさんコメントやいいねボタンありがとうございます!!

みなさん、ご意見が分かれるほど、やはり難しく、どれを重点に置くかですよね😭

参考にさせて頂きます🙇‍♀️