※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で自然分娩と無痛分娩、どちらがいいか迷っています。バースプランは自然分娩を予定していますが、無痛も考え中です。周りは無痛が多く、私も悩んでいます。

自然分娩と無痛分娩について

初産です。皆さんは自然分娩と無痛分娩
どちらですか?
また、もう1度初産を経験するなら
どちらにしますか?

ちなみにバースプランは
初産だしとりあえず自然分娩予定で、
どうしても辛かったら途中から
無痛にするという内容で提出しました!

でも周りで最近出産した人は全員無痛で、
私も無痛がいいのかな┈とも思ってきました┈

コメント

ます

2人とも無痛です。
1人目は談笑の合間にいきんで産みました。
2人目はお産の進みが早すぎて、麻酔入れる前に産みました(笑)

結果的にどちらも経験しましたが、2人目のことがあっても3人目も無痛です!

1人目自然分娩でした👶🏻
産んだ瞬間絶対次は無痛ー!!っておもいましたが2人目も自然分娩予定です(笑)ほんとにしんどいし人生1の後悔したけど味わってよかった痛みだとおもえたし後悔するんだろうなっておもうけど2人目も自然分娩で産みたい気持ちがあります🤍途中から無痛にかえれる病院であればわたしなら自然分娩に挑戦してほんとに限界だったら無痛にしてもらいますね!陣痛きてみたら案外頑張れるものです🔥というか頑張らないとなので!🔥

ぽんちゃん

私は自然分娩にします☺️
同じような時期に出産する友人は二人いますが、二人とも無痛希望みたいです。

すでに出産した友人は無痛の人の方が少なく、自然や帝王切開の人の方が多いかな〜といった感じてした!

私は無痛のデメリット部分が自分の体質的に合ってなかったので、自然でいこうと思っています😌

かなみ

2人とも無痛にしましたよー!
私も主人もわざわざ痛い思いする意味がわからない人間なので😂無痛以外の選択肢はありません!
2人とも痛みなく出産できて、笑顔で赤ちゃん迎えられて幸せです🎉

はじめてのママリ🔰

1人目の時自然分娩で、絶対2人目無痛にする!!と思いましたが、なんだか2人目も自然で産みたくなって自然分娩にしました。2人目は微弱陣痛で産む5分前位まで軽めの生理痛位で、産む時も一瞬で産めたので、えっ2人目こんな楽ならもう普通でいいじゃんと3人目も自然分娩で産む予定です。

自然分娩でした!次も自然分娩にするつもりです😌
幸運なことに痛みに鈍いタイプだったので子宮口7cm〜全開手前まで結構余裕だったので無痛じゃなくても乗り切れるかも?と思ってます。笑

でも、わたしもギリギリまで無痛か悩みました🥺回復力は圧倒的に無痛の方が早いらしいので今は無痛の人も増えてますよね🤍

さー

一人目が陣痛始まって、5時間後には出産してた(子宮口4センチでも痛みなし)なので、2人目はもっと早く産まれそうだし、自然にします。
友達は、二人目無痛にしてましたよ!人それぞれですね。

• さー

さー

あと、なんとなく、無痛の失敗する?(結果、緊急帝王切開になったとか、事故になったり)の話を聞くと、ちょっと怖いのもあります💦

• 4月26日

無痛で産みました!
無痛は本当に最高だ!!!と大声で言いたいです。
全く痛くありませんでした。次も絶対に無痛にします✨

さや

ふたりとも自然分娩です。陣痛が最大のとき、なぜ無痛にしなかったのかとふとよぎりましたが、無痛分娩のリスクを考えると三人目もあれば自然分別にします😊
出産はどの方法もリスクは伴うと思いますが、無痛分娩の事故などのニュースを見ると怖いなぁと思います。確率はとても低いとは思いますが。あくまでも、私の価値観です😌

自然でうみました♡ いやたしかに、痛かった!し、産むまでこわかった😭

私も無痛にしようかと悩みました。

でも、自然で産んでよかった。

その時になったら怖いとか痛いとかむりーとか、考えてる余裕なくて、痛いは痛いけど、もう頑張るしかなかったです!笑

うんで8ヶ月。もうどこも痛くないし、普通通りです!

人生で数回しか経験できない ましてや私は 1人しか産む予定がなかった為、人生に1回くらい経験しときたいと思い自然にしました🤩

けどあの時あれだけ痛い思いをして産んだからこそ 尚更大切にできるな〜なんて思っています♡

無痛も否定はしませんけどね👋♡

4兄妹♥4A

4人共自然分娩です。
もしも次があっても普通分娩にします😂

痛みに鈍感らしく、回復も早いみたいなので普通分娩でもあっという間に出産終わっちゃいます😂
なので、無痛にしなくても平気みたいです😂

はちみつ。

1人目 無痛で 2人目普通分娩でした🤣

んー、私だったら 普通分娩でいいかなー?って感じです(笑)

ぬぴこ

初産で、先日無痛で出産しました。
無痛にして本当に良かったです。多分自然分娩だったら私は耐えられなかっただろうなと思います。産後の回復は早いし、気持ち的にも余裕がありました。

ママリ

無痛で産みました!次も絶対無痛です💕
出産がゴールじゃないから、産後に体力残したかったからです👍✨
無事産まれてくれて、お母さんと赤ちゃんが元気ならどちらでもいいと思います👏