※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
家事・料理

広島市のゴミ分別…難しすぎませんか!?😭食品などの商品を包むラップ→リサ…

広島市のゴミ分別…難しすぎませんか!?😭

食品などの商品を包むラップ→リサイクルプラ
家庭で食品を包んだラップ→その他プラ
なぜなんですか?何がちがうんですか????😭

ごみネットやクズ取りネット→その他プラ
わざわざ生ごみをネットから取り出してネット洗って分別するんですか?????😭

まっったく覚えられそうにないです…

コメント

はじめてママ🔰

めっっっっちゃわかります。
大雑把な地域から広島市に転入してきた時、全部覚えてられるかこんなもん!と思いました🤣
ラップと生ゴミネットは、もはや生ゴミとして生ゴミ入れ(食パンの袋とかビニール袋とか)に生ゴミと一緒に突っ込んで捨ててます。
商品を包んでたラップというかビニールは、紙シールが貼ってなければリサイクルプラ、紙シールが大きく貼ってあって取れそうになかったらもう燃えるゴミに突っ込んでしまってます🤫
燃えるゴミは特に、紙袋使用のとこだと中身見えないのである程度良識の範囲内で雑分類してもいいと思いますよ!
逆にリサイクルプラやその他プラは中身が見える袋の分、容器洗ってないと持ってってくれないとかあるあるなのでそこだけ気をつけてます〜!
慣れるまでヤレヤレですよね😥

• まままま

まままま

透明の袋で出す分は特に注意しないとですね💦表と睨めっこしながらがんばります…
    数年前に紙袋の縛りは無くなったと思っていたのですが、地域によってはまだ紙袋指定のところがあるんですかね?ゴミ置き場見に行ってみます!

• 4月26日
みっきーさん

共感です!
4月に県外から引っ越してきましたが意味わからない!って思ってます💦
そしてナゼ紙袋でガムテープでいちいち留めないといけないんだとも思ってます。ガムテープの無駄だなって…
分別しなきゃいけないのはちゃんとしてますがラップとかは燃えるゴミに入れて適当に分別してます😂

• まままま

まままま

紙袋は面倒ですよね…
    生肉包んでたラップをリサイクル枠にいれちゃっていいの??っていう疑問もあります笑
    うちはゴミ置き場の監視が厳しそうなので様子見ながら適度に分別して出してみようと思います…😂

• 4月26日

生まれて30何年広島市にいますが、食品を包んだラップがその他プラなのと、ゴミネットがその他プラなのは今知りました(笑)😂
私も他の方の言うように、可燃ごみは紙袋で出しちゃうので、ある程度大雑把に出してますよ😂
小さいおもちゃはその他プラとか、ペットボトルなどの資源類とかはちゃんとやってますが、可燃ごみとかは適当な人多いと思いますよ😂

• まままま

まままま

いくつかの地域を渡り歩いてきましたがラップをさらに分別するルールは初めて見た気がします…笑
    透けないゴミ袋必須ですね🤣頭抱えてたらゴミが溜まる一方なので、わかる範囲で分別して出してきます!笑

• 4月26日
むう

広島市は黒のゴミ袋で捨てる事ができますよ!100円ショップなどに売ってるやつです。
なので全く中見えないです。
紙袋は使い勝手、コスパ悪いし、透明袋は気を使うし。
黒だと多少間違っててもみえなくて楽ですよ!

• まままま

まままま

紙袋は経験したことないので黒ゴミ袋買ってきました!うちのゴミ箱が70Lなのですがなかなか売ってないですね…🤔通販で安いもの探してみます!

• 4月29日
ゆう

広島市ですが全く気にしたことないです笑
燃えそうなものは可燃ごみ、それ以外リサイクルプラって感じで分けてます笑

可燃ごみは紙袋でもビニール袋でもいいですが紙袋だと中身見えないのであんまり気にせず捨ててます!

• まままま

まままま

中身が見えない分逆に楽かもしれませんね!今までの自治体でもある程度洗浄や分別はしてたので、今までの感じでやっていこうと思います👍

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

そこまで大真面目にやってないですよ
燃えるゴミは黒のビニール袋に入れるので洗ってないビニール系のものとかはそっちにめんどくさいときは入れてます
不燃ゴミも持って行かれなかったことはないのでテキトーにやって大丈夫だと思いますよ〜

• まままま

まままま

誰が考えたのって感じの分別ルールですよね🤣
    前住んでたマンションは袋の中身改められて分別してない人は晒し上げられたりしてたので怖かったんですが、特殊だったんですかね…笑
    考えすぎないことにします!

• 4月29日
ゆうまま

ずっと広島市住みですが、業者回収のところに住んでて、2年前くらいから市の回収のところに住んでます。
私も最初、ラップの仕分けみてびっくりしました!

生ごみついてたら、燃えるゴミなので、基本ラップは燃えるゴミに捨ててます!!

匂いが出るものは全部燃えるゴミにしてます。

ママリで何回かゴミの質問したことかって感じです😅

• まままま

まままま

私も以前広島市在住だった頃は業者回収のマンションだったので、今回の引っ越しで初めて分別表見て目ん玉飛び出ました👀
    匂いが出るか出ないか、分かりやすいですね!実際生ごみ残ったままリサイクルされるの嫌ですもんね🤣

• 4月29日
ららこ

ずっと広島市に住んでますがそんなに細かいんですね!知らなかったです🤣全然気にせず捨ててました(笑)

可燃ごみは黒のビニール袋を100均で買ってそれに入れて捨ててます!見えなくていいですよ😆
プラゴミも乳白色のビニール袋にしてあんまり見えないようにしてます(笑)

• まままま

まままま

リサイクルプラ、その他プラっていう分別は初めて見ました🤣
    乳白色でも半透明扱いになりますかね?笑
    いけそうならこれを機に乳白色ゴミ袋で統一したいところです!

• 4月29日
  • ららこ

ららこ

乳白色のでもいつも持ってってもらってますよー😆

• 4月29日

広島市に5年住みましたが突き詰めるとかなり難しいですよねー!私の時はまだ専用の紙袋で出さないといけなくて(確かダストポイってやつ)買ってましたが、言い方悪いけど中に何入れてもバレないので汚れてるものは全部燃えるゴミにしてました!今別の市に住んでますが全部透明袋でもっとめんどくさいので広島市が恋しいです😂

• まままま

まままま

理想ではあるんでしょうが無理がありますよね😭
    今まで透明袋で分別結構厳しく見られてたので、そう考えると気が楽になりました🙌
    ストレスにならない程度に分別しようと思います!

• 4月29日