※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵の刺激方法について相談です。今回の結果がショート法のせいか、体質の問題か悩んでいます。次回は刺激方法を変えるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

採卵の刺激方法が合っているかについてお伺いしたいです!

33才、多嚢胞、タイミングAIHの末、体外受精に進みました。

エコーの時点で10個取れる予定と言われていました!
はじめての採卵はショート法、成熟卵は9個取れました。
刺した数は20回くらいだったかなと思うので半分は空胞か取れなかったかもしれないです。

その内4つふりかけ、4つ顕微で受精しました。
受精には問題ないとのことでした。

3日目初期胚1つ、6日目胚盤胞3つ凍結できましたが、
胚盤胞のグレードが5BB .4CC.4CCで6日目の為悪い方です。

3日目の時点で全てG3.G4のグレードでした。

これは、ショート法が合わなくて胚盤胞のグレードが悪かったのか、たまたま今周期が悪かったのでしょうか?

今まで1度も陽性が出たこともなく、着床までも行ってなさそうなので、私の排卵障害、卵子の質が悪いのが原因かなとおもっていて、だからグレードが悪いのも仕方ないなとは思っています。

9個成熟卵が取れているならショート法で合っていたと思い、次もショート法にしていい受精卵ができるまで採卵するがいいのでしょうか?

次の採卵を、刺激方法をロング法、アンタゴニスト法などに変えるか迷っております。

同じような方で、刺激方法を変えずに2回目の採卵が上手く行った方、悪くなった方
刺激方法を変えてうまくいった方、悪くなった方
経験談やアドバイス頂きたいです。。。

コメント

ママリ

私は低刺激法では2個とれ2個とも受精しどちらも4AB。
中刺激法では15個取れてたのに成熟卵が3個のうち2個受精し6BBと3CC。
今回転院しアンタゴニスト法で19個とれ14個受精し今培養中です。ちょっと期待しています!笑。
1番知りたいであろう所がわからなくてすみません💦

私は刺激法を変えて悪くなりまた変えて良くなりました。

9個とれて成熟卵も9個だったのですか?それであれば刺激法は合ってると思います!

その中で培養師さんに聞いたりネットで見た限り、グレードは卵子の質もありますが精子の質も関係すると聞きました。また培養液の相性などもあるみたいですね。

グレードには採卵方法は関係ないような気がします☺️
あくまでも受精可能な成熟卵がいくつ採れるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

9こ取れて全て成熟卵で8こ受精しました!!
    でも20回は刺して吸引?してたので、未成熟か空胞が別に10こはあったと思うんですが、もともとエコーで10こ取れるかなと言われていたので、想定内かなと思います🤔

確かに精子もありますよね。。。

今回アンタゴニストにされて結果待ちドキドキですね😊!!

ちなみに多嚢胞ですか??
    注射は何単位を何日されましたか^ ^?

もう一度採卵してあまり良くなければ転院しようかと思っています🤔

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

20回刺されてたの覚えてはるの凄いです😅
    たしかに空胞など数えてなければもしかしたらもう少し高刺激でしてもっと取れるようにして数打ち当たるにしもいいかもしれませんね☺️

多嚢胞ではないです!
    35歳でAMH4.5なので一回で沢山取っちゃいましょう!って言う病院の方針でした!

FSH225をD1〜D4
    HMG225をD5〜D10
    D11〜D13まではHMG150
    D9とD12にアンタゴニスト打ちました。
    採卵はD15でしたがもう3日前からお腹がパンパンで歩くのも辛かったです、笑

でも自分に合った方法を考えて下さって転院して良かったなと思います!
    まだ結果は出てないのであとは培養師さんの腕を信じるのみです😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

局所麻酔だったので記憶と痛みはありました😭
    先生が卵胞を取って培養士さんに渡して卵子がある、ないをその場で確認してて、10回くらいはないと言われたので空胞だったはずです🥺

多嚢胞なのでOHSSの危険があったのでこのくらいの数になりました🥲

かなりの注射の量打ってますね😳!!
    OHSSはなりましたか?

アンタゴニストは、たまに排卵してしまうみたいな事を聞いたんですが大丈夫なんですかね🤔?

とてもいいクリニックに転院されたんですね🥺
    私は大阪なんですが、クリニックが多すぎて逆に悩んでしまいます笑

たくさん受精卵あるならいっぱい胚盤胞なってて欲しいですね☺️💪

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私は2回目の15個取れた中刺激法でOHSSで入院致しました。採卵から激痛でした。
    多嚢胞だと高刺激じゃリスク高いんですね💦

今回初めてアンタゴニスト法でしたのでよくわからないですが。他の方法でも薬の効き具合で人によっては排卵してしまう事もあるので何とも言えないですよね😅

自己注射だったのでお腹穴だらけになりました、笑笑
    私も2日前から卵巣パンパンなのに排卵しないか不安でしたが大丈夫でしたし、採卵後の対応がしっかりしててos-1を前日から2日後まで言われた量を飲み切る。トイレの数などを紙に書かされました。
    おかげで今までで元気で過ごせてます✨

羨ましいです、笑
    私は田舎なのでここがダメなら年齢もあるしお金もないのでもう諦めます、笑

半分くらいは胚盤胞になって欲しいです😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されたんですね😭😭
    本当にOHSS怖すぎです💦

自己注射もほんとにすごいです🥺
    OHSSのギリギリを攻めないと成熟卵はいっぱい取れないですもんね😭

一度先生に、アンタゴニストの提案などしてみようと思います☺️

半分以上胚盤胞できるように祈っています!!!!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞ですがアンタゴ一択です、採卵方法、採卵に使うクスリで凍結グレードかなりかわります。私の場合😮‍💨
多嚢胞はなかなか良いグレードの胚盤胞できないといわれました、有名なクリニックにかよってますが、前のクリニックでは採卵と受精ら25以上あるのに胚盤胞1つでした。今のクリニックでは採卵数同じにのに、胚盤胞10個くらいできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

みなさんアンタゴニスト法の方が多くてやってみたいです!!

ちなみに転院前と今のところでは同じアンタゴニスト法で、注射の種類や単位が違うって事でしょうか?

胚盤胞が劇的に増えるのはやはり培養技術もありますよね🤔

私は今は総合病院の婦人科の中の不妊治療に通ってるので、先生は有名な方ですが培養技術や、注射の種類などは少なそうで、次の採卵の結果が良くなければ有名なクリニックに転院を考えています。

やはり受精もある程度してても胚盤胞に辿り着けないやグレードが悪いは、自分の卵子や精子側の可能性もあるけど、クリニックによっての差もありそうですね😭

• 4月27日