※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

娘は昼寝が難しく、寝かしつけに時間を費やすのが苦しい。夜更かしもあり、昼寝しても夜遅くまで起きている。昼寝時間帯に寝かせても暴れて寝ず、時間が無駄だと感じている。

お昼寝について教えてください🥲

娘はどんだけ遅くに寝ても私が起きた30分以内には起きてきます。
夜中12時1時に寝ても私が7時に起きれば必ず30分以内に起きてきます。
そんなに寝てないのに昼寝しない日もあります。そういう日は20時とかに寝ていますが、、、
そしていつも30分でも昼寝すると11時まで絶対寝ません🥲
いつも、昼寝してほしい時間帯に寝かせてますが暴れて寝ず結局昼寝しないか14時から15時くらいに寝て夜遅くまで起きてるって感じです、、、
夜もう少し早くに寝かせた方がいいのは分かってます。
けど私も忙しいので中々寝ない寝かせ付けに時間を費やす位なら
何時までも起きてていいわって言う気持ちになります
今も30分間昼寝させようと努力しましたが結局暴れて寝ずに1人で遊んでいます。
時間無駄だったなって思います。

コメント

はじめてのママリ

その頃は私も「昼寝させなきゃ!!」って躍起になって、
昼寝しなかったら怒ってでも昼寝させようとしてました😂
今思うと頑張りすぎてたな…と思います😅
寝ない子は寝ないですよね。
今は平日は保育園で昼寝、土日は昼寝無しです。

娘さん、お母さんの気配やにおいがあって安眠できるんですかね☺️
2歳になると言葉も少しずつ話せるようになると思いますし、どうして寝たくないか、どうしたら寝たいか少し聞いてみてもいいかもしれませんね🤭

• Nm

Nm

ありがとうございます🥺
    来月から保育園なのでもう少し頑張ってみます💦

• 4月26日
はなまる

うちの上の子も1歳半過ぎくらいからお昼寝したら夜全く寝なくなったので2歳の誕生日からお昼寝やめましたよ!
その代わりやり始めた頃は19時に寝たりして晩御飯もお風呂もかなり前倒しになりましたが、もう夜の寝かしつけがストレスMAXだったのでこれでよかったと思ってます😌

• Nm

Nm

晩御飯もお風呂も前倒しになると
    旦那さんのご飯どうしてますか🥺❓
    後お風呂はお母さんが入れますか?

• 4月26日
  • はなまる

はなまる

16〜17時にご飯なんですが、主人の帰宅に間に合えば一緒に食べてます!
    お風呂はその後主人に入れてもらってます😌

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも遅く寝た日でも朝は必ず7時までには起きます😅
そして日中、10分でも寝たならもう夜は22時ごろまで寝ません…
なので、今はお昼寝させず、夕方くらいから眠くなり始めて機嫌悪くなることもありますが、17時に夕飯、18時お風呂、19時には寝ています。

今はこのリズムで定着しましたが、丁度お昼寝がなくなる頃はお昼寝させると夜の寝かしつけに1時間は当たり前にかかっていたので私自身が時間の無駄だと思ってイライラしてしまっていました😣

• Nm

Nm

17時に夕飯18時にお風呂だと誰がお風呂に入れることになりますか🥺❓

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が仕事の日は私です!!
    寝かしつけまで😅

• 4月26日
  • Nm

Nm

そうですよね😭😭
    17時にご飯だと娘の分だけ先作って食べさせてってことですよね🥺❓
    頑張ります😭😭❤️(笑)

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!自分がお腹空いてなければ、子供だけ17時に食べさせて自分は主人が帰って来てから一緒に食べたりもします😊その方がゆっくり食べられるし…😅
    寝かせようと思うとストレスになりますよね🥲

• 4月26日
be

もうすぐ保育園なら今は無理せず
起きれるなら夜まで
起こしてていいと思いますよ^ ^
うちも変な時間に寝だしそうになったら叩き起こしてます😂
夜もちょっと前倒しにしますが
30分くらい早めるだけです^ ^