※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
お金・保険

子供が入院する際、育成医療を申請すると支払い上限が1万円になるそうです。乳児医療を使っても入院費は無料にならないそうで、制度について詳しく知りたいとのことです。

子供が1ヶ月後に一泊2日で入院します。育成医療のことをソーシャルワーカーさんに聞いたのですが、申請すれば支払い上限1万になります、ということを説明されました。乳児医療を使えば入院費は無料にならないんですか?😖それだったら育成医療を申請しなくても…って思ったのですが。制度のことなど病院に関わるお金に関して無知すぎて…😢どなたか教えて下さい(><)

コメント

ザト

まる乳の制度については自治体によって異なるので、お住まいの自治体の役所に確認してみてくださいm(_ _)m
私の住んでいる地域だと入院費は無料なのでかかりません♪

さらい

自治体によりますよね。

うちは、無料にはなりません。

てん

治療受ける人はどっちみちタダになるけど、育成医療を使えば国からカネが出て乳児医療として地域が負担する分が一万円以下になるから地域のために手続きしといて〜、って言いたいんじゃないですかね?