※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

夜泣きに添い乳で対応中。断乳を試みたが効果なし。1人で寝る日は来る?不安と辛さ。

完母です。夜泣きがある度
添い乳で乗り切った方の話を伺いたいです。
断乳もせずにいずれ1人で寝てくれる日は突然来るのでしょうか。断乳に挑戦するもイマイチ効果が見られなかったので、このまま夜泣き→添い乳でいいのか正解が分からず、寝不足で毎日不安で辛いです。

コメント

s

夜中起きるの辛いですよね😭

上2人いますが
逆に卒乳したら
ぐっすり寝てくれましたよ😊

• mama

mama

はじめまして。
    コメントいただきありがとうございます。卒乳のタイミングはいつ頃されましたか?きっかけは夜泣きでしたか?🥺

• 4月26日
  • s

s

返事が遅くなりすみません💦
    1人目は11ヶ月、2人目は1歳0ヶ月の時です😀
    夜泣き辛いのと母乳が詰まりやすくて卒乳しました😅

• 5月2日
  • mama

mama

こんにちは。
    とんでもないです!参考になります(*¨̮*)あれから夜間断乳を決行してみて、今5日目ぐらいですが夜中泣いて起きても胸の上にくっついて再入眠するようになりました。まだ夜通し静かに寝ることは難しいですが、少し変化が見られるようになってきたのでこのGW中に頑張りたいと思います!

• 5月2日
真鞠

昼間はまだめちゃくちゃおっぱいですが、夜間だけは断乳しましたよ💡

「夜はもらえない、朝昼は貰える」と学習したのか、夜泣いてもそのまま寝るようになり、その分日中は狂ったようにおっぱい欲しがるようになりました😂

いいのか悪いのか😅

• mama

mama

はじめまして。
    コメントいただきありがとうございます。ゆるく夜間断乳してはみたんですが、抱っこ→寝る→布団に置く→ぎゃっ😫、みたいな新生児あるあるもあって時間掛けて寝ないなら添い乳でいいか⋯と私自身の逃げもあり今に至ります😭

夜泣いてそのまま寝るっていう状態の部分を聞きたいんですが、めちゃくちゃ泣いてますか?
    よく10分とか30分とか放置してる、とか聞いたりしますがのけ反り+ぎゃん泣きの状態での放置なのでしょうか?もしくは実際そこまでうるさくない程度の泣きの子を放置なのでしょうか?😂😂😂

• 4月26日
  • 真鞠

真鞠

その子にもよるかもしれませんが、うちは泣いて起きた時は抱き上げて寝かすより、ひたすら添い寝で放置やトントンの方がまた封印しやすいです🤔💡

というか私が眠過ぎて適当にしか対応しないので、息子が諦めて寝るって感じです🤣夜中起きるのほんと苦手なので😭

泣いてる時間は、最近では長くても15分くらいですね🤔体感はもっと長いですが、時計見てたらそれくらいでした🤣

一瞬は、起き上がって座ったままギャーーとうるさく泣きますが、もう多少言葉も分かるので「夜はおっぱいないよ、朝飲もうね、まだねんねだよ」と言ってひたすら寝たフリを決め込むと、ギャーーから一瞬でパタリと寝たり、ゴロゴロウトウトし始めたり、私のお腹に突っ伏して寝落ちしたりします🥺

最近は更に知恵がつき、外が薄ら明るくなってきた4~5時台の攻防戦もありますが😅

👶「もう朝やんけ~~おっぱいよこせ~~」VS👩🏻「まだ起きる時間ではござらんよ~~寝ましょうね~~」で、結局5時過ぎたら飲ませてます😅😅

• 4月26日
  • mama

mama

明け方の攻防すっごく分かります😂5時台に起きた時は抱っこ寝させても、結局起きるので息子くんも飲みます。お茶用意してるのに見向きもしません 笑

添い寝で放置、トントン⋯その間、私すっごく蹴られます😂😂😂
    我が家の息子君も諦めて寝てくれるのかな〜あのモンスターの状態から想像出来ないです💦
    夜中の体感ってものすっごーく長いですよね!どうしてあんなに長いのか⋯孤独に思うのも無理ないですね。

一瞬でパタリと寝るなんてお利口さん🥺やっぱり私が我慢する時間が足りないんですねー。毎日毎日毎日ー!😫って思うことの方が強すぎて放置して我慢大会が出来なくて😞

• 4月26日
  • 真鞠

真鞠

何時までを「夜間授乳」とするかの定義が難しいですよね🤣お茶なんて出そうもんなら息子はブチ切れます😂笑

私もめっちゃ顔引っかかれたり、ビンタされたりします😇「ヤイヤイヤイヤイ!!!」と大騒ぎでビチビチしてたりもしますよ😂でもママは眠いので、毛布かぶってスルーしまーす😪😪笑

でもどこかで「とにかく3日は我慢して与えなければ、かなり変わる!!」と聞いたのを信じて頑張ったら、なんとかなりました😱

我慢もつらいですが、あとあと楽になる、、はず!!です😆

• 4月26日
  • mama

mama

昼間はちゃんとお茶飲むんですけどね笑

毛布かぶり!それはいいですね🙌🏻やっぱり静かにネンネなんて夢ですね😇😇😇

たしかに3日は聞きますよね…中途半端にあげたりするからダメだったんですかね…我慢学びます😂

• 4月26日