※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、激務の仕事で苦しんでいます。休職したいが上司に話せず、悩んでいます。

つわりきついです。。

業界的に万年人手不足で、4月からは特に人がいなくて(退職&異動)、妊娠発覚しました💦半年できず、ようやくできた我が子を大切に育てたいのですが、とにかく人がいないので激務です😓(保育業界みたいなところで、相手は小学生で一緒に運動したり、)
担当振り分け制の仕事のため、私の仕事を誰かに代わってもらうことは難しく、今のところ耐えながら会社に行ってます。通勤は1時間半です。

仕事中は激務すぎて、気持ち悪いけど、吐かなきゃ!ということはありません。

そのかわり、帰宅後は3回前後トイレにこもって嘔吐し、風呂も気持ち悪くて入れず、寝づわりなのか20時前に死んだように眠ってしまいます。

ママリをみると1ヶ月休職した人も多く、私もそうしたいですが、上司に話す勇気がありません。。

モヤモヤした気持ちをここに書きました😭

コメント

ママリ👧👧👦

同じく保育業界で人手不足ですが無理して赤ちゃんに何かあっても後悔しませんか?
私は無理なので昨日電話で報告して休んでいます。
朝が特に辛いので動けません。
無理しない方がいいと思います。

  • Mari

    Mari

    お返事ありがとうございます😭
    私も無理したらあかちゃんに悪いと思い、できたらしばらく休みたいのですが、行事やらイベントやら担当制で、例えば誰かが休むとパニックを起こし、

    『どこまで終わってるの?』
    『1日のスケジュールは?』
    『配置は?』
    『装飾どうなってんの?』

    など、とくに熟年組がイライラ&バタバタします😓

    仕事できる若手組が運良く出勤だとうまくフォローしてくれますが、いないと後でなんで引き継ぎしてないのかすごい言われてました😓

    私は子育て中でいつ休むのか予想もつかないので、その日出勤する若手組に毎回全て引き継ぎしてました😅

    それが今月に入り、別の部署になり、イベントが1週間に3回もあるところに変わってしまい、はじめての部署でまだ慣れず、(しかも熟年組ペア)妊娠報告した後も出産まで頑張ろうね!ってなりました😱

    でも今日は体調悪いので思い切って遅刻していこうと思います😥

    • 4月26日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    私も職場では何言われてるか分かりません。
    年度末と年度途中で人が辞めて全部で7人辞めたのに、入職は4人です。
    元々足りない人数で回していたのに・・・
    それでも自分も無理なので!
    私は明日受診して病院で診断書もらってしばらく休もうかと思ってます。
    とりあえず無理だけはしないでくださいね!

    • 4月26日