※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
お金・保険

貯金計画についてアドバイスをお願いします。ボーナスを貯金に充てる予定で、貯金額を増やす方法を知りたいです。現在の貯金状況や大学資金の使い道についても悩んでいます。

これからの貯金計画についてアドバイスお願いします💦
毎月のお給料は私と旦那合わせてもあまり大きな貯金ができる余裕がないので、ボーナスを主に貯金に当てていこうと考えており、いま現在できる最低ラインで考えたのですが、ここもっと増やさないとヤバい!!などありましたらアドバイスお願いいたします🙇‍♀️
ボーナスは半期で25〜30万円ほどです。
私の考えでは225000円が現在貯金に回る予定で、余った分は旅行などの費用にあてたり、娘へのプレゼント代や旦那のお小遣い、その余りはどこかの貯金に振り分けようと考えています。

固定資産税、自動車税、カーローン繰上げ返済はこれ以上減らせないのでその他の項目で、もっと増やさないとヤバいってところを具体的にどれくらい増やせばいいかアドバイスしていただきたいです🙇‍♀️

一番上から、
年間目標貯金額
夏ボーナス
冬ボーナス
月々の貯金額
で書いてあります😢


固定資産税160000円
夏ボ→80000円
冬ボ→80000円
計160000円

自動車税40000円
夏ボ→15000円
冬ボ→15000円
月1000円→12000円
計42000円


カーローン繰上げ返済50000円
夏ボ→20000円
冬ボ→20000円
月1000円→12000円
計52000円


自分達貯金100000円
夏ボ→40000円
冬ボ→40000円
月2000円→24000円
計100000円
(老後の資金や家の修繕費や家電の買い替えもここから出すことになるのでここはかなり足りていないと自分でも思っています💦お恥ずかしいことに現在60万ほどしかありません💦)

幼稚園〜高校までの積立て100000円
夏ボ→35000円
冬ボ→35000円
月3000円→36000円
計106000円


大学資金100000円
夏ボ→35000円
冬ボ→35000円
月3000円→36000円
計106000円
(+児童手当を全額ここに貯金していく)


将来子供に渡す貯金二十歳までに100万円
月2000円→24000円
あと18年で計432000円
(現在50万くらいはあるので、これからいただくお祝いやお年玉を貯金することを考えるとクリアする)


以上が今現在分けて貯金してあるのですが、他にも増やしたほうがいい項目などありましたらそれも教えていただきたいです!

また、大学資金として貯めているお金は、もし子供が大学に行かなかった場合皆様なにに使われますか?
そのまま子供に渡しますか?
それとも自分達の老後資金に当てたりしますか?
娘がいるからもらえる手当なのに娘が大学に行かなかったら自分達の為に使うことに抵抗が😭

質問がたくさんで申し訳ありませんが、答えられる範囲で結構なので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

老後資金が圧倒的に少ないかなと思います。年10万ですかね?30年で300万。老後はボーナスがでなくなりますが、老後の修繕費、固定資産税はそこからですか?😊
大学行って一人暮らしすると言ったらどうしましょうか…
大学資金があまるなら、親の葬式費用、自分の葬式費用として貯めておいたらどうですか?娘に迷惑かけないために☺️

しろ

やはり学費の部分ですね!
学費だけではなく塾やその他習い事、部活動の費用などが発生します。

大学で一人暮らしをするなら仕送りも必要ですし💦

あとは老後の費用。
子供に面倒を見てもらうのか、夫婦2人とも施設に入るのかでかかるお金がだいぶ違うかと思います。

うちはもし子供が大学に入らなかったら老後費用など別の必要費用に回したり、夫婦で早期リタイヤします。
とにかく老後に嫌な思いをさせたくないので、夫婦で4,000-5000万は老後費用で確保したいので。

 なな

今の状況なら
子供に渡すお金はゼロにして
老後資金の積立に充てた方が良いと思います。

20歳で100万渡して、
その何倍も迷惑かけることになるなら、
自分達に使った方がいいです。