※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

子供の寝る前の癇癪がひどくて悩んでいます。手を出されることもあり、寝不足で不安です。旦那からは叱るように言われますが、乗り越え方が分からず相談したいです。

最近子供の寝る前の癇癪が酷いのが悩みです……。
あれも嫌これも嫌で暴れるし叩いてくるし蹴ってきます。
流石に手を出された時は怒りますが余計に酷くなる一方で、1時間程度続くのでお互いに寝不足です💦
ここまで酷いとうちの子何かおかしいのかなと不安になってきます😢

旦那からはきつく叱れと言われますがそれがいいのかどうかもよく分からず…
皆さんはどうやって乗り越えてますか?😥😥

コメント

きめきめ

うちも癇癪本当にすごいです。でも癇癪って自分の不快な気持ちを一生懸命に伝えようとしてると思うので癇癪の時こそ怒らず優しくそばにいるようにしています。保健師さんにも同じことを言われました!癇癪がひどいときはこどもの気持ちを理解してあげる姿勢で向き合うのがいいそうです。意外とそう割り切るようにしたら癇癪のときに感じるイライラが無くなりました!イヤイヤ期のイヤイヤや普段のグズリはイラッとしてしまいますが😅

きっと眠たくて不快な気持ちをからだ精一杯で伝えてると思うので
その時には無意味に感じるかもしれませんがギュとしてあげたり優しく背中をトントンしてあげたり
癇癪やこどものその時の気持ちを受け入れてあげる姿勢でいたら時間とともに解決すると思います😣
わたしはそう思うようにしてます😅

癇癪に対して叱るとよけいに癇癪が悪化するように感じます💦

解決策になってなくてすみません、、
癇癪の時期が早くおわりますように🙏🏻お互い頑張りましょう!!!

• ゆま

ゆま

怒らない方がいいとは思いつつも妊娠中のお腹を叩いたり蹴ったりされるのはちょっとイラッとしてしまい怒ってしまいます…😥

子供も気持ちを伝えるのに精一杯、親も気持ちを理解したいけど理解出来ないって感じで余裕が無くなってたのかもしれません。子供の気持ちを受け入れる余裕を持てるように頑張ります🥺

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りではないですか?
5歳と3歳の姉妹がいて今3人目妊娠中です。
上の子も下の子も妊娠中から赤ちゃん返りして大変でした😅
上の子は私が妊娠に気づく前に癇癪や嫌々が酷くなり保育園の先生にお母さん妊娠されてますか?と聞かれてその後すぐ妊娠がわかりました😳
今回3人目妊娠中で下の子が赤ちゃん返り中です。
ちょっとした事で怒りだし暴れたりしますが、本当にダメなことはダメだと怒り伝えますが、あまりに酷いときは少し放置し落ち着いた頃に話をするとちゃんとわかってくれます。
あと毎日何度も大好きだよと赤ちゃんができても変わらないよと大袈裟なぐらい伝えて抱きしめたりします😳
もしかしたらゆまさんの子供さんも赤ちゃん返りなのかなと思ったんですが、違ったら全然関係ない話ですいません🙇‍♀️

• ゆま

ゆま

赤ちゃん返りなんですかね💦
    妊娠が分かってからパパがお腹の子のエコー写真とかを見せるようになってから癇癪が目立つようになったように思います。
    あまり癇癪を起こさなかった子が急に最近になって酷くなったのでなんでだろうって不安になってました💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も妊娠してから癇癪が酷くなりました😳
    イヤイヤ期ももろにかぶっていたので酷かったのもあるのかな?と思います🤔
    小さいながらに何か感じるものがあるのかなと思って耐えれました😂産後の方が赤ちゃん返り酷かったのでそっちの方が地獄でした😂

下の子は先にイヤイヤ期からの赤ちゃん返りだったので、ただのイヤイヤ期の方が辛かったです😂
    私はまだお姉ちゃんになる葛藤をしてるんだと思えれば楽になれたので🙄

赤ちゃんのエコーと一緒に息子さんのエコーや産まれてすぐの写真見せてみたらどうですかね?してたらごめんなさい😅
    うちの子はそれですごく喜ぶので、その時にこんなんやったでと赤ちゃんの頃の話をよくしています😳
    癇癪がおさまるかはわかりませんが、赤ちゃんができても変わらずとっても大事だよ、みんな特別だよって事が伝わればと思って🤔あと同じように嬉しかったし同じように大切にしてたよって事も伝えてます😳

• 4月27日
L̤̮emon🍋

うちの息子もイヤイヤ絶頂で、私も妊娠中なのでお気持ちすごくよく分かります😭
お腹蹴られそうになるし、優しくしても叱っても暴れまわるし、もうどうしたらいいの..て感じですよね😢
きつく叱ると癇癪が長引くだけなのでよくないと思います。
マニュアル通りでいくと、何が嫌なの、どうしたいの?と優しく聞く、抱きしめる、、
なのでしょうが、そんなんでおさまったら苦労しないですよね😭😭
すみません、解決になっていませんが、時期が来るまでお互い頑張りましょう😓

• ゆま

ゆま

マニュアル通りに出来るならいいですよね…保健師さんに聞いても、怒らないようにして優しく話を聞いてあげて!とか言われますがそれができるなら悩んでないわ!って思います笑

同じ悩みの方が居て少し安心しました!周りに相談できる人が居ないので自分だけかなって思ってました(^_^;)

• 4月26日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

イヤイヤ期はみんな同じように悩んでいると思いますよ!
    さらにつわりもあれば、どっちかひとつでも大変なのにもう踏んだり蹴ったりですよね..
    うちの子は生まれた時から寝ぐずりがひどいので苦労しています。私はもう、早く寝かさなければ、と思うのを諦めて、10時だろうが11時だろうが、寝ない時はゆる〜く、そろそろ寝ようね〜くらいの感じで手を抜いています。
    家事も手を抜きまくりです。
    お互い頑張りましょうと書きましたが、訂正、頑張るのやめましょ〜😂

• 4月26日
  • ゆま

ゆま

そうですね頑張るのを辞めます😂😂
    1人目で初めての育児で頑張りすぎてたのかもしれません!

• 4月26日
おちび

寝る時間早めたりは出来なそうですかね🤔?
もしかしてもう眠さの限界とかではないですよね😵‍💫?
娘は3歳ですが眠いのピーク時はさすがにぐずります🤔
幼稚園行き始めて家でのぐずりも増えたり疲れもあるのかなと思ってますが赤ちゃん返りの事なんて忘れてました😂

2歳の頃はお昼寝もガッツリしてた分夜寝なくてベッドに入ってから1時間以上寝ないのもよくありました🫣
うちは癇癪はほぼなかったのでいいアドバイスは出来ませんが
イヤイヤ期や赤ちゃん返り、眠さが重なってカオスなのは想像出来ます😭💦
旦那さんがきつく叱れと言うなら旦那さん本人がきつく叱ればいいんじゃないですかね😂
やってみれば?って思いますけどね😂💦

• ゆま

ゆま

早める挑戦はかなり前からやってました!でも共働きで帰宅時間が遅い事もありなかなか上手くいかず…それで自分がイライラすることもあったのでその挑戦は辞めました💦
    旦那に相談するもいつか寝るから大丈夫やろお前がイライラしてる方が俺イライラすると言われました…😓

旦那は叱るというか怒鳴る感じなので子供も怖いのか言うこと聞くんですよね…💦
    旦那からしたら俺にできるからお前も出来るって感じなんでしょうが💦

• 4月26日
  • おちび

おちび

共働きだと難しいですね🥲
    私も自分がイライラしちゃうからやめた事たくさんありますよ😂
    妊娠初期なんてなおさら敏感でイライラしちゃう事ありますもんね🥲
    私も息子さんと同じくらいの月齢の時流産でしたが妊娠してて出血もあったりで抱っこが減ったりつわりで思うよう動けなかったりで娘からしたらストレスもあったかもしれませんがそれは普通の事というかそういう赤ちゃんを守るホルモンが働くのでそこに対しては無理しなくてもいいと思いますよ🙄
    お腹守ったりしちゃうのなんて全然普通です🙄娘は妊娠中は抱っこ!と言う回数が増えたのでそれには応じてました🥺
    切迫とかじゃなく体調が大丈夫なら癇癪時ではない時間帯に座ったままとかで抱っこしてあげたりスキンシップをとってあげるといいのかもしれませんねお互いに🥺
    今回の妊娠で夜泣きすごかったんですが寝る前に座ったまま抱っこしてお話したり大好きだよーと伝えてから寝ていたら夜泣きすごく減りました🥺

3歳でも日中幼稚園の疲れが夜に出るので2歳ならもっともっと出ていいんだと思います🥺💦
    日中お昼寝してたら夜寝るの遅くなる子たくさんいるので早く寝かそう!と考え過ぎなくても大丈夫なのかなと思います😊
    娘が2歳の時はお昼寝ありで22:30とかにやっと寝てたりしました🥹
    寝かしつけは21時からしてても全然寝なかったです🥲私が先に寝てた事も何度も🥹
    娘は癇癪こそないですが夜泣きはずっとあったりして悩んだ時期あります🥲
    でもずっと同じ状況ではなくその都度解決法が違ったり時間が解決してくれたりしたので息子さんも今はお互い辛いですがずっと癇癪出ちゃう事はないと思います😊
    いっぱい考えてでもまだ上手に脳が処理しきれてないだけで脳が成長したら言葉でうまく説明出来る事も増えると思います🥺

旦那さんのその恐怖政治はいつか通用しなくなるし信頼関係にも傷が付いてしまいそうですね🙄
    俺に出来るからって言うか叱ると怒るの違いを分かってない感じですね😊
    旦那さんは無視でOKです🤪いい時だけ活用してあとは無視で🤪

• 4月26日