はじめてのママリ🔰
択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島
が北方領土の4島です。
日露戦争で日本が勝ち、ロシアとの平和条約でこの4島は日本の領土と条約を結びました。
しかし第二次世界大戦で
ロシアは日本が敗戦する間近で一方的に平和条約を破り、
日本を攻め
日本が第二次世界大戦で負けると一方的に北方領土を占領しました。
元々日本人が住んでいましたが、
日本に逃げた日本人は自分の家や故郷には二度と足を踏み入れることはできなくなりました。
そのまま住み続けた日本人もシベリアで強制労働させられたり酷い仕打ちを受けてます。
北方領土が日本の領土として返還してもらえれば、私たちの生活に影響があるのは
簡単にいえば漁獲量が変わるので鮭とかロシアの近くで獲れていた魚がよりとれるので
お値段が安くなったりすると思います。
また北方領土が返還されるということは
日本とロシアの関係が良くなる、
ということですので平和的ですよね。
こんな感じで私は理解してます。
歴史にすごく詳しいわけではないので間違ってる箇所はあるかもです!
退会ユーザー
私もやんわりとしかわからないのですが💦
おそらく、北方領土がロシアのものになると日本の領土が減ってお魚とかとる場所が少なくなる。
あとは元々北方領土に住んでた人が島を出て行かざる終えなくて、先祖の墓参りとか生まれ育ったところに行けないみたいな事になってるみたいです。
こんにゃく大豆
上の方と被りますが😓
北方領土は元々日本の領土だったのですが、第二次大戦で日本が降伏したあとに当時のソ連が北方領土へ侵攻、占領され、現在まで不法占拠されているものです。
1855年 日魯通好条約
択捉島とウルップ島の間がロシアと日本の国境と決められました。
1875年 樺太千島交換条約
国境が決まっていなかった樺太を放棄する代わりにウルップ島より北の「千島列島」をロシアから譲り受ける
1904年 日露戦争
1905年 ポーツマス条約
日露戦争で日本が勝利したときにそれまでロシア領だった樺太の下半分を譲り受ける
1945年 日本がポツダム宣言を受諾し、降伏したあとに旧ソ連が北方領土に侵攻、占領する。
占領後、住んでいた日本人は樺太へ移送され、酷い扱いを受ける。
ロシアは昔も今も力による国境変更をしてしまう国なのかもしれません。
-
こんにゃく大豆
北方領土はすでに実効支配されているので、ロシアのものにするといっても、現状から変わることはないと思います。
北方領土を軍事的視点でみると、ロシアから太平洋に出る出口になります。そこに軍事施設を置くことで太平洋のアメリカ軍ににらみをきかせられますし、すぐ目の前に北海道があるのでミサイル配備や軍事演習をすることで日本に圧力をかけることが可能になります。
平和的に日本に返還された沖縄とは対照的な場所です😓- 4月26日
-
こんにゃく大豆
択捉島の右がウルップ島になります。
- 4月26日
コメント