※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月で保育園入園を考えています。混合育児を検討中で、混合授乳について経験談を聞きたいです。保育園中はミルク、家では母乳という方、産後すぐに混合にした方、お疲れの中、授乳方法について悩んでいます。

生後4ヶ月くらいに入園希望しています。
授乳について教えてください!

3人目が生まれたら保育園にいれたいため、
産後は混合で育てて行こうと思っています。
(保育園に合格すればの話ですが💦)
1人目2人目は完母でした。

お仕事されていて、
お子さんを0歳入園した方で
混合で育てている方の授乳について
お聞きしたいです。

保育園中はミルクで、
家にいる間と夜間は母乳でしたか?
産後すぐに混合にしましたか?

上の2人をみながらの授乳は疲れてしまうだろうと思い
完ミでもいいのかなぁと思いながらも、
お金の面や夜間の授乳について考えると
母乳の方がいいのかなぁとも思いまして。

入園前の授乳について経験談を
聞かせてください✨

コメント

はるるんママ

2人目6ヶ月
3人目2ヶ月で保育園行かせてます😊
2人目は完母でしたが、保育園入れる為、哺乳瓶練習が大変でした😭

3人目は最初混合でしてましたが、仕事始めてからのおっぱいの張りを考え、徐々に完ミにしました😭

おっぱいの張りがとても嫌で、接客業というのもあり、あの痛さを考えての完ミに変更でした😅
おっぱい張っても大丈夫なら夜はおっぱいでもいいかなと思いますが、出が悪くなるとかないですか?🤔
そうなると結局はミルクも買わざる得ないかなと思います💦

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    張ってきてしまうと仕事に集中できなくなりますもんね💦

確かに出が悪くなる可能性もありますよね❗️仕事時間は午前から始めて4時間くらいにしようかと思っているので、朝と夕方以降は母乳でいけるかなぁと思いつつ、赤ちゃんからしたら混乱しちゃいますかね?😭まだ生まれてもいないし、保育園も決まっていないし母乳もしっかり出るのか分からないしで空想ばかりですが💦

いつから混合から完ミへしましたか?夜間のミルク作りって大変でしたか??いままで添い乳だったので、起きて作って授乳してって工程が大変そうだなぁと思っていて😅

• 4月26日
  • はるるんママ

はるるんママ

保育園に行くならとりあえずは哺乳瓶が必須にはなりますので、母乳次第になるかなぁとは思います😭

私は早くから保育園に入れると決めてたので、退院した日から5分ずつ吸わせて80足したり、調整してました😅

完ミにしたのは、保育園決まってからです😊

夜間のミルクは2階に水筒にお湯入れて持ってて枕元でミルク作ってました😅

1人目が完母で添い乳だったので、それはそれは大変でしたが、3人目がよく寝てくれる子で、夜起きても1回だったのが救いでした😭

産まれてから母乳の状況や、その子の飲み具合いなどで、ゆっくり考えてもいいかとは思いますよ😊

哺乳瓶だけは慣れてた方がいいとは思います💦

• 4月26日
  • うーたん

うーたん

とても参考になります!😭

完ミにするタイミングも考えつつ母乳もあげてと考えることたくさんあったんですね、大変でしたね😣

添い乳って眠りが浅くなるといいますもんね!添い乳楽かもと思っていましたが、ミルクでお腹満たしてしっかり寝てくれる方がお互いのためにもいいのかもしれませんね。
    私も、保育園が決まるまでは混合で育てて行き、決まったら完ミにしようかと思います😊

質問ばかりすみません💦あと、混合の間、おっぱい は張って痛くなりましたか??自然と減ってくるものですかね?

• 4月26日
  • はるるんママ

はるるんママ

早くに保育園預けると不安ばかりですが、それなりに逞しく育ってくれてますよ😁👍

私で良ければ何でも聞いてください😆
    おっぱい結構張る方で、痛かったですが、冷やしたり、タオルに少し絞ったりしてました😅

とにかく仕事のことばかり考えてて、母乳パッドで蒸れてかぶれたり、ビショビショになったりしてたもので、それを考えると私はおっぱい止めたかったです😅

減ってきましたよ😊
    完ミにし始めた時は、たまに張ってたので張りが無くなる程度に絞って冷やしてをしてました😅

おっぱいあげたい願望はありましたが、仕事するのも子供の為ですからね😭

私も現在4人目妊娠中ですが、また色々考えなくてはです😅😅

コロナコロナですが、お互い頑張りましょうね😁👍

• 4月26日
  • うーたん

うーたん

4人目ですか‼︎凄いですね〜✨おめでとうございます㊗️‼︎

仕事しながらの授乳ってきっと体力使うし、後々疲労の原因になってきますよね😰

おっぱいあげたい願望も仕事するのも子供の為って本当その通りですね、その言葉にハッとしました❗️

張った時には冷やす、タオルに絞るですね💡

いろいろありがとうございました😊妊娠中でお互い大変な時期ですが、頑張って行きましょう‼︎😩💪

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

助産師です💡

最初の1-2ヶ月頃は殆どの子が混合でも大丈夫です。

2-4ヶ月頃から混合だと哺乳瓶拒否か母乳拒否など出てくる事が多いです。

そして離乳食始まる5ヶ月頃には、混合にしてる人は10%くらいまで減ります。

哺乳瓶でもおっぱいでもどちらでもOKな子も居ますし、どちらか拒否してもすぐ治る子もいるし、治らない子もいます😂

なので2ヶ月くらいから完ミにするのが1番楽かなと思います💡

ミルク代は1ヶ月1万5千円くらいかかります💦

• うーたん

うーたん

お金のことまでアドバイス嬉しいです😚

そうですよね、拒否されてしまうとそれはそれで違う問題が出てきてしまいますよね😭2ヶ月くらいまでは完母、それから混合にする手もありなのですね!

保育園に預ける時間はミルク、それ以外は母乳にしようかと思っていますが、徐々に移行するということは2回に一回はミルクにしていくという感じが良いですかね😥いろいろとすみません💦

• 4月26日

3ヶ月半から保育園入れてます!
1ヶ月ちょっとまで混合でやって、そこからは乳頭混乱を防ぐため、ディーマーでそもそもきつかったのもあり、完ミにしました!

• うーたん

うーたん

ママの身体がきついのはしんどいですよね💦私もその場合完ミにしちゃうと思います!

はじめてのママリさんは母乳はよく出ましたか?混合というのは、母乳をあげてからミルクをあげるといった混合でしたか?

• 4月26日

退会ユーザー

母乳あげてから、ミルクちょっと足してました😌

• 4月26日
  • うーたん

うーたん

一回の授乳で両方あげていたということですね💡私もそのようにして混合育児をしていこうと思います!

• 4月26日