※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

3歳の子どもが保育園に慣らし中で、お友達との関わり方に不安を感じています。先生から子どもの行動について質問があり、自宅保育だったためお友達との経験が少ないことが心配です。不安や疑問があります。

【3歳になりたてのお友達との関わり方】

4月から保育園に行き始めました☝️
それまではずっと自宅保育で、公園には行ってましたがコロナ禍ということもあり、お友達に近づきすぎたらそれとなく離したり別の場所で遊ばせたりと、週1の習い事の時以外は同年代のお友達とほとんど関わる機会がないまま入園しました。

現在慣らし保育中(10日間ほど)なのですが、先生との面談の中で、なにか子どもの発達について探ってるような質問ばかりだったのが気になり、何かうちの子に気になる点ありますか…?と聞いたところ、

「ちょっとまだ分からないんですが、お友達に砂をかけちゃったり叩いちゃったりしていて、お友達には興味はあるような素振りもありますが、今までどのように関わってたのかなと思いまして…」

という話をされました💦今まで習い事の時でも叩くなんてことは1度もなかったし、公園でも砂をかけることもなかったので、園ではそんな感じなの?とビックリしてしまい…😅💦

ほとんどお友達と関わることなく過ごしてきたことは伝えましたが、まだ1ヶ月も経ってない慣らし中に、先生からこのような話をされるということは、何かうちの子に問題がありそうだと思ってるからなんでしょうか…😢
そもそも自宅保育だった3歳なりたての子ってお友達と上手に遊べたりするものなのでしょうか💦てっきり年齢相当で成長しているものと思っていたので、色々と考えてしまって不安になりました😭💦

コメント

ありんこ

「今までどのようにかかわってたのかなって」って傷つく言い方しますね😓😓

うちもコロナで児童館とか行くのに地下鉄(+在来線orバス)なのでほとんどいったことないです。

公園は行きますが同年代というより年上、年下が多く。

年上の子はみんな、保育園なり幼稚園なり行ってしまったので年下しかいません

娘と同じ年の子いないのか?みんな保育園か、そんな毎日児童館行くの?とビックリです

いきなり上手に遊べなくて当然だとおもってます😣

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いきなり遊べないですよね💦
    まだ半月も通ってないので暫く様子見してみます😢

• 4月25日
ママリ

うちの子も今年から年少で保育園に入りました。はじめての集団生活です。3歳2ヶ月です!

とまどいますよね。子供は。最初から仲良く遊べる子もそうでない子もいて当たり前かと!
うちの園は年少〜長までの合同保育のため、大きな子が新人のうちの子を世話してくれて遊んでくれているようです。
年少のみだとやはりまだまだお友達とというより個人での遊びの中でお互い興味を持ったら話しかけて共に遊んでいくみたいな流れな気がします。
まだ半月ですし、集団に慣れるのもこれからです😊

• ひよこ

ひよこ

ママリさんのようなお言葉を担任の先生からも聞きたかったです😭💦まだ半月ですが先生と合わないのかな…なんて思い始めてます😅
    私は私で子供のことはめいっぱい褒めて暫く様子見してみます🤔

• 4月26日
 ライチ

保育園で誰かが面白がってやってるのを見て真似しちゃったとかはないですかねー💦
息子も4月から保育園に通い始めたのですが、少し前に児童館に行った時に初めて人に砂をかけたり、小さい子を押してしまいすごくビックリしました💦
もしかしたら保育園で無意識に見たことを思い出してやってしまったのかなーと思っています。とりあえずいけないことだと伝え、もうやっちゃダメだよとお約束しました。

だけど3歳なんて、これから色々経験して、良いことダメなことを学んでいくものだと思っています😌✨
保育園の先生に話したら同じことを言ってくれました☆
先生と一緒に成長を見守りましょう😌✨

• ひよこ

ひよこ

ライチさんの先生、とてもいい言葉をかけてくださるんですね😭✨羨ましいです、、💦こちらの先生は基本できてないことを指摘されて、その後付け足しの様にできることもちょこっと褒めて…みたいな感じだったのでなんかとても嫌な気分になりました😭

• 4月26日