※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4.5歳差のきょうだいの関係性や育ち方について知りたいです。歳の差がある場合の経験を教えてください。

今から妊活を始めると、4歳差、5歳差になります。

4.5歳差のきょうだいってどんな関係性になりどんな風に育っていくのか想像ができません🤔

ご自身がきょうだいと4.5歳差だった方、どうでしたか?
大人になってからはどんな関係性ですか?
お母さんに気をつけて欲しいことはありますか?
歳の差があって良かったこと、悪かったことももし良ければ教えてください😊

コメント

晴日ママ

5個下
8個下に弟いますが
仲良く遊んだ記憶はないです!
面倒見てた記憶しかないです!笑
今25.20、17で
弟若いなーって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、大きく歳が離れていると面倒を見る感じになってしまいますよね💦

兄弟、居てくれて良かったと思うことは多かったですか?
    娘は今1人っ子なのですが、1人っ子は嫌だと言うかな…とか色々考えてしまいます。

• 4月26日
  • 晴日ママ

晴日ママ

今20の弟が
    うちの子に色々貢いでくれる事ですかね😂
    親が8歳で離婚してるので
    ほんとに面倒見てたしか記憶ないので😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    一緒に遊ぶと言うよりは、面倒を見るという感じなんですね。歳が離れるときっと頼りにされますよね。
    お母さん助かったでしょうね☺️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

4歳差の姉妹です!昔はよく喧嘩してましたが一緒に旅行したりもしたし、服の貸し借りも出来たし楽しかったですよ!今もたまに家族単位で遊んだり旅行したり!
下の子の立場でいうならいくつになってもお母さんが2人いるみたいな感じなので対等に扱って欲しかったなーっていうのはあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    姉妹だと大人になってから、一緒に色んなことを楽しめますよね😊
    お母さんと、お姉さんからの圧があったという感じでしょうか?1人だけ子ども扱いされるとか?
    お話聞けて参考になります✨

• 4月26日
まっこ

2歳下の妹、4歳下の妹がいる三姉妹の長女です。

2歳下の妹とはよく大喧嘩してましたが、不思議と4歳下の妹とは喧嘩にならなかったですね。
まぁかるく口喧嘩くらいならサラッとありますが、あまり大げさにならずに済んでました。

知り合いのところは5歳差の兄弟がいますが…小さい頃、弟くんはお兄ちゃんと遊びたくて一生懸命おいかけるけどお兄ちゃんはお構いなしに逃げちゃってました。

今はお兄ちゃん6年生、弟くん1年生になりましたが…
一緒に大騒ぎはしなくなったものの、よく弟のお世話もしてくれるお兄ちゃんで弟くんも相変わらずお兄ちゃん大好きで仲良しみたいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も2歳上に姉が居るのですが、喧嘩すごかったです💦
    歳が近いとライバルみたいな感じになってしまうパターンもありますよね。
    4歳も離れていると、ケンカになりにくいんですかね。
    ちなみに、1人っ子に憧れたりはしましたか?三姉妹楽しかったですか?

5歳差の兄弟の感じ、想像できます!
    男の子は自分の遊びに夢中になりたいかもしれないですね。6年生になってお世話もしてくれるの素敵なお兄ちゃんですね✨

• 4月26日
  • まっこ

まっこ

三姉妹楽しかったですよ。
    ある程度おおきくなってきて、服の貸し借りしたりお互いの彼氏の話したり😃
    今も3人とも結婚して家を出ましたが、ちょいちょい帰ったりしてワイワイしてました。
    今はコロナもあるのでそうそう集まれてませんが💦

両親や祖父母の誕生日にケーキやお寿司持っていったり、姉妹ならではかな〜なんて思ったりしてます😄

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    きっと女の子同士だと話も合いますよね。
    お話聞いてとても微笑ましいです☺️

• 4月28日