※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について、地域の支援センターやサロンで遊ばせると良い刺激になるでしょうか?

10ヶ月の赤ちゃん育ててます
皆さんは地域の子育て支援センターや子育てサロン、赤ちゃん向けの習い事などに行ったことありますか?
10ヶ月検診で7ヶ月の子くらいの筋肉のつき具合と言われ10ヶ月になってもまだハイハイや1人座り、歩くことなどが出来ません
家では下半身を動かす遊びを赤ちゃんと一緒にしたり、赤ちゃん1人で寝返りやずり這いで色々動き回ったり、歩行器に乗せたら後ろか横移動は出来ますが前に進むことがなかなか出来ません
家の中で赤ちゃんと一緒に遊んだり散歩するだけではなく、地域の子育て支援センターや子育てサロンなどに行って遊ばせたりしたら赤ちゃんにとっていい刺激になったりたくさん遊んで筋肉ついたりするでしょうか?

コメント

Yu-mama

うちは、支援センターに行ってます!
毎月1回親子教室があるので参加したり遊びに行ったりしてます😊

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎
    支援センターに行って良かった、嫌だった事何かあったりしますか?🤔

• 4月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

良かった点
    ・気軽に育児相談できる
    ・ママの気分転換になる
    ・刺激もらえる(今まで出来なかったのが出来るようになったり遊び方など教えてもらえる)
    ・おもちゃの好みがわかる(誕生日やクリスマスプレゼント)
    ・生活のリズム作り
    ・同年齢と関わりがあったので集団生活にすぐ馴染めた
    ・おもちゃの貸し借りや順番待ちを学ぶことが出来る
    ・人見知りや場所見知りをしない
    嫌だった点
    ・初対面でタメ口で話してくるママ
    ・相談してもいないのに職員に私の子育てを全否定される(その職員はクビになったみたいでした)

住んでいるとこが支援センターや児童館などいくつかあるので日替わりで行ったりしてます。

• 4月26日