※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいの要求に悩んでいます。離乳食の進みが悪く、夜間授乳も気になるようです。授乳回数が増え、どう対応すべきか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

断乳せず、自然な卒乳を目指している方、あるいは過去にされた方に質問なのですが、子どもがおっぱいを欲しがった時は、その都度あげていましたか?それとも、回数やタイミングなどある程度は制限していましたが?

↑だけでも回答いただけるとありがたいです。

以下はとても長くなるので、可能な方のみお読みいただければ💦

1歳1ヶ月の息子ですが、最近おっぱいの要求の仕方を覚えたせいか要求が増えてきて、どこまで応えるべきかわからなくなってきました。特に悩んでいるのが、離乳食と夜間授乳です。

【離乳食について】
最近離乳食の進みが悪くなってきました。お腹を空かせた状態で離乳食をあげようとしても、数口〜1/3ほど食べて遊び食べを始め、食事をやめると全力でおっぱいを要求してきます。
離乳食を食べさせることを優先し、おっぱいの時間を制限すべきか(貰えないとわかれば食べるのか?)、要求のままにおっぱいでお腹を満たしてあげて良いのか悩みます。
ちなみに体重は全く問題なく増えていて、離乳食食べなくなったのに授乳が増えたせいか、むしろ最近はどんどん太っていってます。逆に離乳食減らした方が良いのかとも思ったり…。

【夜間授乳について】
夜の授乳は今は2回で、授乳の時間をある程度決めていて、それ以上はあげないようにしています。基本的に、授乳の時間以外は泣いてもすぐに泣き止むことが多いです。(というより、以前、泣いても最初は放置して、泣き続けるようならあげる…というのを繰り返してたら、だいたいあげる時間が同じ時間に落ち着いてきたので、最近はその時間(泣き止まなくなる時間)に泣いたらすぐあげるようにしています。)
ただ、時々授乳したばかりなのに泣き止まない時があって、そういう時、あげても良いのか悩みます。おっぱいなしには寝られない子にならないか、泣けばもらえると学習してしまわないか、と思うと同時に、精神安定のためのおっぱいなのに、こんなに泣かせて良いのかな?と悩みます。ちなみに寝かしつけは添い乳ではないです。夜2回程度であれば夜間授乳も苦ではありませんが、これ以上増えてくるとしんどいなと思っています。

できれば、長期授乳するとはいっても、1日2〜3回の授乳に落ち着いてくれると良いなと思っていたのですが…今は1日6回です😮‍💨この先もっとおっぱいに執着がでて授乳回数が増えてくるんでしょうか。その時、私は要求にすべて応えるべきなのか…応えず泣かせるくらいなら断乳してしまった方が良いのか…悩みます。

何かご経験やアドバイスがあれば頂けるとありがたいです。

コメント

ニート希望

おっぱいと牛乳どっちにする?と聞いて牛乳と言われたら牛乳あげたりしてました。

おっぱいより牛乳の方が美味しいみたいで自然と卒業してました。

1歳7ヶ月くらいからやってました。

1歳9ヶ月までは毎日ではないけど飲んでるとかやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど😳牛乳あまり飲ませたことないので飲ませてみようと思います!

• 4月27日
りの

うちは10ヶ月には普通食でミルク飲みませんでしたが欲しがっても飲ませないとか夜はお茶にしてました( ¨̮ )いろいろできることをやってみたらいいとおもいます(≧▽≦)離乳食は減らさすにミルクを回数減らした方がいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!離乳食減らすのは良くないですね💦

• 4月27日
ちゃちゅちょ

上2人自然に卒乳させました。
長男: 2歳半
次男: 2歳
での卒乳です。

まず離乳食に関して、間違いなく離乳食優先した方がいいです。
これから母乳の栄養も少なくなってきて、貧血などの恐れなどがあるからです💧

参考までに、うちが1歳1ヶ月の頃は

・日中の授乳は昼寝前の寝かしつけのみ
・就寝前におっぱい
・夜間は2回くらい、夜泣きのたびに添い乳

こんな状態でした。

日中の授乳を少なくするのなら…

・離乳食後にフォロミ
・間食を増やす
(朝昼晩以外に、2回の間食入れてました)
・公園連れてく

など、とにかく気を逸らす作戦もオススメです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね💦離乳食でしか取れない栄養素もあるし、安易に減らすのは良くないですね💦二重顎になってきたのでどうしようかと思ったんですが、せめて炭水化物や糖分脂肪を少なめにするくらいにしておこうと思います。
    まずは日中の授乳を少なくされたんですね😳間食を増やすのと気持ちを逸らすのは子供にも負担がなくて良さそうですね!😳やってみたいと思います!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は子供のほうからおっぱいを欲しがらなくなる、というのは上の子はついにこないまま1歳10ヶ月で卒乳させ、今もたまーーに甘えで咥えたがります😅

下の子は、おっぱいがないと夜は泣いて泣いて泣いて、だったのに気がつけばぎゅーっと抱き締めたら寝るように。

寝る前はめちゃくちゃ欲しがるし吸う力も強すぎるから切り上げさせると泣きわめきますが😅その後は私の首に両手を回して寝ます。

おっぱいがないと眠れない、から徐々に添い寝だけで寝れるようになってきます☺️✨

それくらいのときは夜は二回でした。
日中は一回になってたかな?と思います。離乳食前後はあげないようにしたほうがいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、泣き喚いてもあげずに徐々に減らして行かれたんですね!
    離乳食前後の授乳を少し制限してみようかなと思います!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

1歳前にお昼は飲まなくても全然平気で夜寝る前のみになっていました!
1歳すぎて断乳しようかと思い麦茶をあげて1日挑戦してみようと思ったらすごく泣かれたのでその日は諦めました🤦‍♀️笑
そしたらそれから3日後ぐらいに麦茶を飲んでちょっと遊んで寝てくれるようになりました☺️
そのこのタイミングがあったみたいです🥺

ちなみにですが離乳食は減らさない方がいいです!
これからは離乳食で栄養を摂るのがいいので授乳を減らした方がいいと思います☺️

まずは授乳回数を徐々に減らせていけばベストかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

上の子ですが、特に制限もせず、10ヶ月の時に夜間断乳に失敗してからはそのまま本人の要求通り飲ませていました。
1歳ちょっと前からフォロミをストローマグやコップで飲ませたりはしていました。
ある日旦那と娘と2人だけで義理実家に1泊したのですが、帰って来たらおっぱいに見向きもしなくなりました😅
突然の卒乳に親の方が寂しくなるくらいアッサリです。
夜間も夜泣きは継続していましたが、抱っことトントンで寝るようになりました。

うちの子の場合は外に出てるとおっぱいを要求しなかったので、日中は公園やベビースイミングなど外に出ておっぱいから気をそらしていました。
1歳になってすぐは柔らかいご飯でおにぎり作って、お弁当を公園遊びの後に食べさせたりするとよく食べてくれました。

モモヨ

9ヶ月で夜間卒乳、1歳2ヶ月で卒乳しました。
どちらも泣かれたりはしませんでした。
もともと私が授乳しんどいなと思ってて(ほぼ完全母乳)はやく卒乳したいなーと新生児期から思ってました💦なので、泣いてもおっぱいの前にとりあえず抱っこしてあやしたりして、頻回にならないように(新生児期なら2時間半、離乳食はじまったら4時間以上)注意してました。
そのかいあってか、本人の資質か、そこまでおっぱいに執着ないまま卒乳となりました。

夜間はママリさんのように回数きめてました。今1歳すぎていて体重も順調なら2回から1回に減らしてみてもいいかもしれません。同じく夜はしんどく朝方とかは泣いても対応できなかったので赤ちゃんサイドが諦めた感じはありました😅

授乳はこどもの心の安定剤ではありますが、授乳ストレスや夜間対応で昼間に充分に相手できないと本末転倒だと思ってる派なので、授乳に関わらず育児全般自分のストレスが溜まらない工夫をしてます。
赤ちゃんのための授乳ですが、赤ちゃんだけのためになりすぎないようにお体休めてくださいね😊

あむあむ

1歳1ヶ月で自然に卒乳しました!
授乳は昼寝の夜の寝かしつけだけでした。

夜中の授乳、喉が渇いているだけってパターンありますか?もしかしたら、麦茶とかでも飲んだら落ち着くかもです😀
昼間は外出すると自然と授乳感覚空くと思うのと、離乳食ももしかしたら好みの味や食感が出てきたのかもしれないので柔らかいのや硬いの試してみるといいかもです。

すでにやってたらすみません😓