※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉を話さないが、指示は理解しており、行動で示すことができる場合、安心していいでしょうか?

もうすぐ2歳です。
喋る気配なくて焦ります〜😢
こっちの言うことは理解していて、消防車見せてとか言うと消防車のおもちゃを持ってきます。
オムツ替えようねというと自分でオムツ持ってきますし、丸めたオムツを自分でゴミ箱に入れます。
言葉が理解できてるなら、喋らなくても安心していいですか?

コメント

ままり

うちの長男も2歳半まで単語すら言わなくてでも私たちの言ってることはわかってるみたいだし特に気にせず過ごしてたら2歳半になった頃ポツポツと話し出して今はうるさい!って思うほど長文を話ししててもくれるようになりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

ほんとですか❣️ありがとうございます😭💓悩んでたので、希望が持てました〜✨うちの子もうるさいぐらいしゃべってくれる日が来ると信じて待ちます☺️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

絶対とは私もプロではないので言えませんが、1人目の時に発語が少なくて心配で相談行ったら「発語よりも理解度が大切」と言われました😊
とにかくこちらの指示が通ったりする方が大事だそうです!
後、指先が極端に不器用だと心配した方が良いかもとは言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😭💓
    理解度が大事と聞いて安心しました!
    指先も一応小さいものをつまんだりしてる時もあるので大丈夫と思いたいです✨
    ありがとうございました😊

• 4月26日
えるさちゃん🍊

うちの息子ももうすぐ2歳ですが全く話しません🤣
最近ちょいちょい単語出てきましたがすぐ宇宙語話してます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    うちも宇宙語はたくさん話しますけど言葉になってないです🤣笑
    同じような月齢で、おんなじだよと言っていていただけて安心しました💓ありがとうございました!

• 4月26日

理解してるなら大丈夫です!!
私の息子もなかなか喋らなくて心配してました。でも3歳になったら本当に喋るようになって今じゃ凄くお喋りさんです😊

焦らなくて大丈夫だと思います!!

はじめてのママリ🔰

うちの息子も発語が遅くて心配してましたが、今ではうるさいぐらいおしゃべりです🤣
性格的に、言葉をきちんと納得してからでないと発さない感じでした。
こちらの言っていることがわかっているのなら、きっと大丈夫ですよ☺️
自分でオムツ捨てれるなんてお利口さんですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございました✨
    うちの子が喋る姿が今のところ想像つかないのですが、いつかはうるさいぐらい喋ってくれると信じて待ちたいです💓
    お利口と言ってくださってありがとうございました😊💓

• 4月26日