※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき🔰
子育て・グッズ

3、4、5、6歳の子供との動画の付き合い方について相談です。子供があまり動画好きでない場合、対策を知りたい。脳への影響や依存、ルール設定についても悩んでいます。将来のゲームやタブレットについても気になります。

動画(TV、YouTube、DVD等)との付き合い方について。3、4、5、6歳頃のお子さんをお持ちの方で、お子さんがあまり動画好きでない、動画を見たいと要求してこない方、小さい頃に何か対策をされていたこと等ありましたら、教えてもらいたいです🥺

常々、どう付き合っていくか考えていますが答えが見つからず…

そんなに悪いものではない、ママが休憩できるなら上手く使ったほうがいい等の考えもありますが、脳への影響など考えると小さいうちはあまり見せたくないなと…(動画は光と音の刺激が強いので、前頭葉がぼーとした状態になり、発達段階にある子どもには大なり小なり影響が出るという話を耳にしました…😓)

いっそ気が済むまで、飽きるまで見させるのがよいのか…
でも、そうしたらもっと依存するのかな…
禁止したり、ルールを作ると、余計に動画への欲求が膨らむ気もします…

これから、ゲームやタブレットなどもどうしていこうかと気になります🥺

コメント

空色のーと

小さい頃はYouTubeは一切禁止、暇な時はレゴや本を読むことで楽しい時間を過ごすことを教えてきました☺️

下の子が6歳の今、YouTubeはたまに見ます。見ても1本5分とかそんなレベルです。もちろん、ルールは作ってますが、何か友達と話題になったから見てみようかなって感じです。

ゲームは1時間までと決めていて、ちゃんと守ってます✨

ママリ

我が家は禁止は特にしてませんが、私も旦那もそもそもテレビをつける習慣がないので幼稚園に入園するまではYouTubeの存在を知らなかったです😂
幼稚園に入ってからも基本的には外遊びや習い事に行っていて見る時間がないので、寝る準備整って寝るまでの1時間は自由に見せています😊

ママリ

You Tubeは見せたことないです。
テレビは一日30分〜1時間と決めています。
もちろん小さいときはもっと見たいー!!となるので、午前中も午後も公園にいました😂
テレビが見れない状況を作りました笑
ある程度お話が分かる頃からは時間を決めていることを本人も分かっているので特にグズグズはしませんでしたね。
ただ雨で一日家にいるときなら2時間OKとする日もあります🤗
オモチャでも画面を見るようなオモチャは買い与えるつもりないです。オモチャのパソコンなど。

はじめてのママリ🔰

上の子6歳ですが、テレビ大好きですが平日30分、休日1時間しか見せていません。
ゲームはそもそも家にないし、特に欲しがることも無いのでやった事ありません。
YouTubeは親も見ないし、そもそも存在自体知らないと思います。