※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

9カ月の離乳食について、固さや味のバリエーションに悩んでいる方がいます。食べ物の柔らかさや具の種類についてのアドバイスを求めています。作るのが面倒だと感じているようです。

9カ月の離乳食、どんな感じのものをあげてますか?(^^)
モグモグしてるけど飲み込んでからモグモグしてる気がしてるのですが、3回食にしてもいいのでしょうか?(>_<)
お通じには人参がそのまま出てきたり、モグモグしないで飲み込んでウエッてなることもあります…

ベビーフードの固さとか参考にしたいとは思うのですが、人参とかすっごく柔らかくないですか??
あんな柔らかさどうやったらできるんですかね…
味もいつもそのものの味かカツオだしの味、お味噌汁の味…
具もいつも同じようなものばかりになってしまいます…

色んなもの作ってあげたいけど…
どこか作るのが面倒と思ってしまいます(>_<)

コメント

かぉり

モグモグしているようで、してないことってよくありますよね(笑)

人参は便にそのまま出てきますよ!うちの一番下の子8ヶ月から保育園に通い始めたのですが、1度園の給食で人参を大量?に食べたらしく、便の半分程が人参でしかも大きかったのでビックリしたことがありました!(笑)

離乳食作りってホント大変ですよね💧元々料理が得意ではないので、私もいつも同じようなもの(肉じゃが・野菜うどん・八宝菜・白身の煮魚等…)で、あとは市販ばかりでした💧

でも10ヶ月頃からお兄ちゃんのご飯を横取りするようになったので、だんだん作るのをやめました(笑)

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!

そうなんです!モグモグしてるだけなんです😭笑

やっぱり人参はそのまま出て来るものなんですね!安心しました!笑
    その頃くらいからモグモグしてるだけでも3回食にしてましたか?(>_<)

• 11月16日
あーちゃん

うちもそのままでてきます!私もこれでいいのか心配で質問しましたが、問題ないそうです!
BFの人参柔らかいですよね!わたしも思ってて、この前圧力鍋でやったら、同じような柔らかさになりましたよ!

• にこママ

にこママ

人参はそのまま出て来るものなんですね!笑
    他はほうれん草とかも出てきますけど他は消化されてる気がします(>_<)
    どんな感じで離乳食進めて来られましたか??今どんな感じですか??(>_<)

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

最近3回食にしました!
    もぐもぐしてるかなぁーってかんじですが、そのままでてくるのでできてないのかなぁなんて思いながら。
    ごはんは5倍がゆで、野菜などはけっこう大きめにきっちゃってます💦

• 11月16日
  • にこママ

にこママ

なるほど…!
    ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    モグモグしてるかって正直誰にもわからないですもんね😅笑

• 11月16日
ペケーニョ

人参うちもそのまま出てきますよー!!

最近気づいたのですが、ぶつ切りにした野菜をそのまま炊飯器に入れてかぶるくらいの水を入れて炊飯スイッチ押すだけでいい感じの柔らかさになりましたよー( ^^ )
あとはみじん切りにして種類ごと冷凍して、残った汁も野菜スープとして冷凍ストックしてます♪
楽に色んな種類できます!

• にこママ

にこママ

みなさん人参はそのまま出て来るみたいで安心しました💦笑

炊飯器は普通炊きですか??野菜と水だけ入れて炊飯するのでしょうか??炊飯器は楽チンですよね😍

みじん切りは火を通した後にですか??
    それとどんな感じで離乳食進めて来られたか差し支えなければ教えてください(>_<)

• 11月16日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

私もよく分からず進めてきてるので量とかかなり適当なんですが9ヶ月と1週間ぐらいから3回食にしちゃいました!うちも本当にモグモグ出来てるのか謎です(^^;)

炊飯器は普通の白米炊きで野菜と水だけです( ^^ )
    私は炊き上がってから種類ごとにみじん切りしてます☆
    それを組み合わせ変えたり、ホワイトソース、味噌、かぼちゃフレーク、ペースト状のBFなどで味付け変えてるだけでごまかしてます(^^;)

• 11月16日
  • にこママ

にこママ

本当ですか(>_<)
    本人の食べる意欲は抜群にあるので3回にしたいんですが…みんなちゃんとモグモグできてからなのかな〜と思ってました💦
    うちも3回にしてあげよっかな🤗💓

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!鍋で茹でるより楽なので真似させてもらいます♪

• 11月16日