※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険について質問があります。保険会社や加入時期、利率、貯蓄額、支払い期間、支払い総額、受取方法について知りたいです。また、NISAについても悩んでいます。

学資保険入ってる方に質問です。
教えて頂ける範囲で教えてください🙏✨

1.保険会社
2.加入時期と利率
3.貯蓄額(200万か300万で悩んでます)
4.支払い期間(10歳まで、15歳までなど)
5.最終的な支払い総額
6.受取は一括?年齢毎に分割?

学資保険への加入を考えてます。
積立NISAやジュニアNISAの方がいいという意見もありますが、無知すぎるので下手にNISAを始めるより学資保険に加入し、しっかり勉強してから夫婦の老後の貯金や2人目で積立NISAの検討をしようと思ってます。

大体どこの保険会社も105%くらいの利率の印象があるのですが、何年か前はもっと高かったのでしょうか??
105%くらいでも10歳までの払い込みプランで分割で受け取った場合、大体10万弱お得になるのでこれでいいかな〜なんて思ってるのですが、考えが浅はかでしょうか…🥲?

コメント

mnrhnk29

1 かんぽ生命、ソニー生命、JAの学資×2の4つに入ってます。
2 2018と2021年加入どれも103か104%くらいだったかと。
(かんぽは今元本割れしてるはずです💦)
3 かんぽ生命のみ390万 ほかは200万
4 18才 15才 一括(JA)
6 受取はかんぽ生命は小中学校、高校大学と4回です
ほかは18歳の一括です。

うちは率のためじゃなく、何かあったときに払込免除できることと単なる貯金するより確実に貯まるということだけで加入したのでさんこうになるかわかりませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!4つの内訳はお子さん2人に2つずつですか🥺?
    かんぽは今元本割れしてるんですね😭

    学資保険のメリットは何かあった時の支払免除ですよね🤔生命保険掛けてるとはいえ、子供の養育資金としてもお金必要だよなあと思ってるので、ご意見ありがたいです🙏✨

    • 4月25日
  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    ふたりに2つずつです。
    今は本当に率が悪くて学資保険かける意味ある!?ってくらいしか増えないですよね。
    銀行に貯めておくよりは増える、もしものときがあれば確保できるっていうだけで入りました💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2つずつかけられるだけの経済力、我が家にも欲しかったです…🥺✨笑
    たった2年とかしか変わらないのに5%以上変わって来てるので、なんでー!!!ってなっちゃいました😭
    利率を見るより確実に貯められて手をつけず取っておける学資保険が我が家には合ってると思うので、保険会社選びだけ慎重にいこうと思います🙏!

    • 4月25日
deleted user

1.JA共済
2.2020年 107%
3.200万
4.11歳まで
5.187万
6.大学進学後1年ごとに受取予定です

月払い年払いでも利率が変わってくるので年払い17万で納めてます。
身内に保険屋がいるので無知なまま入りましたが300万にすれば良かったと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    107%!高くて良いですね…🥺✨調べると今はどこも高くて104%〜105%くらいで、たった2年前なのにこんなにも変わるのか〜と思っちゃいました😂💦

    年払いか月払いかでも変わるんですね!そこ盲点でした🥺ありがとうございます🥺🥺

    • 4月25日