※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が通学中にいじめられています。息子は明るく楽しい子ですが、空気が読めずトラブルに巻き込まれています。暴言や押されることも。空気の読み方やパーソナルスペースの説明方法について相談しています。

いつもお世話になります。
小学2年の息子のことでご相談です。

息子は明るく、人を楽しませるのが大好きな子です。
ただ少し相手との距離感や
タイミングや、空気が読めてないようです。

それにより朝の通学班で
いじられるトラブルに見舞われております。

【いじめ】とまではいきませんが、

息子が歩くのが遅い→それを高学年女子が注意する→マイペース性格であるためなかなか改善されない→息子は楽しませようとふざけたりする→高学年イラつくため暴言を吐いたり後ろから押したりする

ずっとこの悪循環です。

暴言は
死ね、きもい、あほ、ばか、あっちいけ
などなど。
押されて壁にぶつかり擦り傷をしたり。。

歩くのが遅くない時でさえ
言われてしまったりエスカレートもしています。

歩くのが遅い、そして空気が読めてない
息子にも原因があると思っています。

お互い悪いんだろうと思っています。

早く歩くんだよ、
頑張っていくんだよ、など
声かけはしてますが


空気が読めないところや
パーソナルスペースについてを
どう説明していいのか。

詳しいかた、いらっしゃいますか?

かなり滅入ってます。
今のうちに対処しないと
本当にいじめのターゲットになりそうで恐ろしいです、

コメント

ちょぱすとん

息子さんに、特段、問題があるとは見受けられません。なぜ、高学年の子達が、歩くの遅いだけで、そんな非道な行動するのか。。暴言を読みましたが、いじめに値します。高学年の子達からすると、いじめの認識がないのでは。まだ、小学二年生で、体格差が高学年と違うのに、歩幅合わせるのは無理な事だし、ぶつかって擦り傷さえも負ってます。力の程度差も、高学年、低学年では異なります。
息子さんは、お母さんのお話は、理解してると思いますよ!
まずは、先生に、ご相談されてはどうですか?二年生だと上手く話せなかったりするだろうし…
必ず一緒に行かなくてならないならば、この先ずっと同じ事されると思います。
お子様を守れるし、味方は、はじめてのママリさん、旦那様、身内の方々、学校の先生です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😢
    エスカレートしていますよね。。


    なぜ「キモい」と言われたか
    別のお母伝てで調べてもらったところ、
    どうやら登校中にマスクを外してベロベロベロ〜👅と(笑わせようとして)やったみたいです。

    コロナ禍で子ども達も敏感のなか
    息子の行動もよくなかったのかな、と
    でも何もない時まで
    いじられたりしているのは
    やはり許せなくて。。

    うちの町内が
    学校から1番遠いところにあり
    朝のチャイムに間に合わなかったりする事も多いみたいで
    朝はみんなピリピリしながら登校してるようです。

    その中で空気を読まず、注意されたことを改善せずふざけたりする息子を
    高学年は許せないみたいで。

    息子を守りたいですし、
    なんとなく高学年の言い分も分かるような。。

    客観的に見て
    どう思われますか?😭

    今日一度先生には連絡してみます。

    • 4月25日
ちょぱすとん

マスクについては、コロナ禍もあるから自分の身も守る為に必要以外は外さないように再度、お母様からお話出来てれば良いのでは?🥺
高学年の子達に、マスク外して楽しませようとしたのは間違えてやってしまったようだから、うちで話して聞かせたよって伝えれば、理解してくれるかな😓

高学年の子達の話してわかってくれないって理由はわからなくもないですが、もしかしたら、思いやりがない言い方もあるのでは⁇
一緒の登校なら、お互いに気持ちよくいってほしいですよね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。。

    日曜の夜に
    お腹痛い、学校行きたくない
    とまで言い出したので
    もうどうしていいのやら🥲

    一つずつ話ながら
    できることをやってみようと思います🥲✨

    • 4月25日
  • ちょぱすとん

    ちょぱすとん

    担任に相談した方がいいです💦
    お腹痛い、学校行きたくない理由は少なからず、登校時の高学年の件も関わりあるでしょうし…
    なぜ、息子さんが我慢しなくてならないのか。間違いは誰でもあるし、高学年の子達の下級生に対する意識、態度の方を見直す必要があると思います。
    朝の付き添いに、息子さんがついてこないでって、言う理由は、恥ずかしいからでしょうか💦違う理由があるのでしょうか?
    どっちにしても、前にお伝えしたように、高学年ならの威圧感や、暴言、体格差の違いなど、声を上げて構わないと思います。

    • 4月25日
いる

小学2年生に空気を求めるのが
むづかしいと思いますよ🤣🤣

私なら通学班に付き添います。
高学年にも
問題があるかもしれないし😑😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ついてこないで、と本人に言われてます。

    なのでどこかで
    張り込んで見てようかと考えてます笑

    • 4月25日