※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

ステロイド入り軟膏をやめて赤ちゃんの湿疹が治るか相談中。湿疹がなくなった部分があるため、ステロイドを使わずワセリンだけで治療したいと考えています。

ステロイド入りの軟膏の使用をやめてみて
赤ちゃんの湿疹が治った方はいますか?

生後5ヶ月ほどからステロイド入り軟膏と
ワセリンを交互に塗っていますが
なかなか良くなりません。

よくなってきたら、1日おきにする、
だんだん減らしていくなどはやりましたが
結局すぐに戻ってしまいます。

以前は膝裏も湿疹が出ていて、試しにそこだけ
やめてみたところ2ヶ月ほどで湿疹はなくなり、
市販の保湿材だけでもよくなりました。

今はお腹と背中にのみステロイドを塗っているのですが
ステロイドをやめてワセリンだけにしたら
膝裏と同じように良くなるかもしれないと
考えています。

コメント

ママ👶👶

私も今同じように思っています!手は、口に入るのが嫌で元々塗ってなかったですが、他のステロイド塗ってるところと大して変わらないです、、
ステロイド塗ってるところは、日によって綺麗だったり湿疹が出てきたりとさまざまでキリがないですよね😣

  • ぴ


    そうなんですよね😖
    もちろんステロイドが悪いものではないこともわかっていますが、塗っていれば本当に良くなるのか不安になってきてしまって……

    中には自己免疫で治すことを試みる先生もいると聞き、悩み中です…

    • 4月26日
  • ママ👶👶

    ママ👶👶

    そうですよね、塗っててもまた出てくるので完治するのか不安ですよね😣
    でも、ぴ、さんは実際にステロイドやめた膝裏は綺麗になってるんですもんね!
    もちろんひどくなったらステロイド塗ったり病院にいきますが、様子見ながら少しずつ保湿だけに変えていこうと思っています!暑くなってきたのでこまめにガーゼで拭いたり保湿していると少しずつ良くなってきました!😆

    • 4月26日
  • ぴ


    そうなんですよね
    試しに膝裏だけ市販のローションを塗り続けていたら、今はすっかり治っていて…

    こまめにガーゼ等で拭いて見ることにします

    • 4月29日
  • ママ👶👶

    ママ👶👶

    すごいです!励みになりました😆ありがとうございます!
    私もこのまま続けてみます!お互い頑張りましょう☺️🌸

    • 4月29日
deleted user

首と口周りに湿疹があり
ロコイド塗っていました。

繰り返しできるので、
薬辞めて、授乳前にワセリン、
こまめにウェットティッシュで
拭き取りローション塗ってます。

今は口、首含め
全身つるつるです👶

  • ぴ


    そうなんですね!
    つるつる羨ましいです✨
    こまめにローション塗ってみます

    • 4月26日