※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長崎県諫早市にお住まいの方いらっしゃいますか?市内の方から諫早市に引…

長崎県諫早市にお住まいの方いらっしゃいますか?
市内の方から諫早市に引っ越すかもしれませんが、諫早の土地感がなく全くわかりません💦
ちなみに喜々津駅周囲になります!利便性などどうか教えて頂ければと思います💦
住みやすいですか?

コメント

まー

喜々津駅周辺に住んでいます🙋‍♀️✨私も以前は長崎市内に住んでいました☺️

車は必須ですが、私はとっても住みやすいと思っています😊
★買い物
①少し先にアクロス(車で5分ほど)があり、西松屋、ドラモリ、ダイソー、ユニクロなどが揃っています。
②ニトリは歩いても行けます(家からはですが💦)
③マルキョウ、まるたか、コスモスなどのスーパーもあります。(家からは車で5分ほどです)
★子育て
①喜々津駅近くに支援センターアイアイがあります。小さい支援センターですが、1才ぐらいなら楽しめると思いますよ😉
また、月に1回多良見体育センター(こちらも駅近くです)で親子のひろばも開催されています🙋‍♀️今はコロナで5組限定(アイアイは3組限定)、予約制ですが、制作やリトミックなどもありとても楽しいです✨
②公園も近くにあります。
駅のホームからも見えますが、駅目の前のマンションにある公園(ブランコ、滑り台、鉄棒あり)、
駅から少し歩いたところに大四郎渕公園(ブランコ、鉄棒、滑り台、砂場あり)などが行きやすいかもです🤔
③大きい公園ですと、
のぞみ公園(車で約5分)
諫早運動公園(車で15分ほど)
は大きい遊具もあります。のぞみ公園は草スキーもできますよ☺️
あとなごみの里運動公園は1歳児のお散歩にも丁度いいです✨小さい遊具もあります!隣の図書館ではお話会もあったりしますよ😊

④車での移動になりますが、幼稚園の園庭開放もありますよ😆近くだと山美幼稚園、西諫早幼稚園、少し離れるとばらの幼稚園や清水幼稚園などもあります😌1歳半からが対象の園もあるので、各ホームページも見られてみて下さい✨
コロナで中止になったりもありましたが、5月から再開する園もあるみたいですよ✨

★病院
内科、歯科、皮膚科は駅からすぐ近くにあるので通いやすいです。
少し離れた所に小児科、耳鼻科もあります(我が家は違う小児科、耳鼻科に車で通っています。その病院の雰囲気が好きなので笑)

それから長崎市内から諫早市内に来て一番良いと思ったのは、駐車場代がかからないことです(笑)あと道が広い😆✨ただバスでの移動だと不便に感じるかもです💦

喜々津駅周辺に住まわれるなら長崎駅、浦上駅にもすぐ行けるし、車でならバイパスや高速も近いです☺️
子育て支援も充実してると思うし、私はオススメです💕

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく嬉しいです😭💗
    ずっと市内だったので、諫早市に来ることに抵抗があって😭
    ですが喜々津駅周辺にいい土地があり、そこを検討している段階です😭
    ぜひママ友になってください😭💗

• 4月25日
  • まー

まー

ずっと市内だったんですね✨市内も便利ですもんね☺️慣れているところを離れるとなると不安がありますよね😭💦

一応うーん💦な所もお伝えしときます😌
    ①ゴミの分別が増える
    市内は燃えるゴミ、プラ、資源、燃えないゴミでしたよね??(間違ってたらすみません💦)
    諫早市は燃えるゴミ、缶、ビン、ペットボトル、金属有害、陶磁器です😫あまり使わないのもありますが、ゴミ箱スペースは増えるかもです💦

②保育園は狭き門らしいです😭
    多良見支所前に今年度から保育園ができたので多少は緩和されているかもですが💦

あとは
    ③諫早市に、ココウォークやアミュのような大きい商業施設が無い
    ぐらいでしょうか🤔ただあまり詳しくはないのですが数年後にできるみたいですね!☺️✨

上の状況に納得できれば住みやすいと思います😌✨✨
    もし来られる際にはぜひぜひ仲良くしてください😆💕

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミの分別😱😱
    それは知らなかったです!
    長崎市のゴミ袋はもう通用しないということですよね?笑
    新しく買わないとですね🥺

私が市内で就職しているので保育園はそのまま市内の保育園予定です🥺
    2人目となると諫早でしょうけど🥲
    狭き門…🥺🥺恐ろしいです笑

数年後に出来るなら嬉しすぎます😭💕
    まーさんおいくつですか?
    ぜひ仲良くしたいです💕

• 4月26日
  • まー

まー

はい!長崎市のゴミ袋は通用しません😆(笑)

市内の保育園予定なんですね☺️✨それなら良かった!職場から近い方がいいですよね😉💕

私は33歳です🙋‍♀️✨もし引っ越されてきたら連絡下さい☺️💕近くの公園等で遊びましょう😊

• 4月27日