※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は結婚した当初から義両親が好きではありません。デキ婚で妊娠報告、…

私は結婚した当初から義両親が好きではありません。
デキ婚で妊娠報告、結婚にあたってのご挨拶で初めて顔を合わせました。
妊娠については「良かった良かった。初孫や。」とだけしか言われず結婚も「全然結婚してくれてかまわんよ。」と一言で終わりました。
義両親一家は昔から某宗教の熱心な信者です。(義父が僧侶)
それは主人の方から少し聞いてはいたのですが、妊娠・結婚に関して会って数分で話し終えたのにその後数時間にわたって「お寺は凄く良いものだ。」と話され入会を迫られました。
(行かないと結婚認めない的な流れになってきたので」一回しか行かない。その後は私自身が行くか行かないかで判断するとなり一回そのお寺とやらに行きました。
行った結果、私には合わないので行かないと決めました。
ですが、数日後に「次の説法の日取りなんだけど〜」と当たり前の様に言ってこられ主人と私は激怒し「話が違う。今後は行かない。」とはっきり伝えました。
初対面から嘘をつかれ、ただ私はこの宗教の勧誘が中々できないご時世に信者を増やせる一つの道具としか考えられてないのが悲しく
できるなら義両親と仲良くしていきたいと思っていたのに出来ないなと心の中でずっと思っていました。
ですが、主人の両親...しかも初孫はもうすぐ産まれる。
孫は孫なので会わせないわけにはいかず
帝王切開で出産後、実家に里帰りしていたので食事会も兼ねて退院して3日程で私の両親が義両親を招待しました。
結果は感謝の言葉も労いの言葉もおめでとうも一切なく、数時間滞在したあげく嫁に出すことを泣く泣く了承してくれた私の両親に「男のやしこれで〇〇家の跡取りは安泰ですわ!🤣」と。
そして出産してすぐの傷が痛む私に向かって「次は女の子ね!」と。
元々、子供が出来にくい身体で婦人科にも通っていてそれは義両親にも伝えていました。
私も両親も怒りを通り越して呆れてしまい、親同士の縁は切りました。

そこから孫を会わせるだけの関係になり、少ない時は月1回。多い時は月に8回ほど催促や家に勝手に押しかけてくる等があり会わせていました。
ですが、義両親は孫のお世話にはノータッチ。オムツ替えや、授乳(完ミ)、食事補助、散歩やお外遊び等全くせず
義母は未だに抱くことすらしないです。
義父は逆に動き回る息子を無理矢理ひざの上に座らせ「ここで遊びなさい」とずっと(数時間)縛り続けます。
一度、1時間程の買い物で息子を預けた時、歩いてすぐの公園に散歩に行った時に後から文句を言われました。
所詮、自分の息子が産んだ訳じゃなく他人である嫁が産んだ子どもなのでそんなもんかと思っていたのですが
会わせろという催促や、新築(狭い住宅街)の道にわざわざ来てストーカーの様な行動が凄いです。
休日2人目妊娠中で悪阻が酷い時に息子を主人に任せて寝てて起きたら義両親が居た事もありました。

凄い前置きが長くなったのですが、

上の子をコロナ禍になってから出産し、その時から義両親はコロナに対しての認識が甘く
田舎なのもあって感染者は少なかったので条件付きなどで今まで息子を義両親に会わせていたのですが
私が住む県も毎日何百人という感染者数になってきて身の回りでも感染した人が増えてきました。
主人の会社でも感染者、濃厚接触者が増えたりして主人は妊娠中の私、まだ小さい息子を思い家の中でもマスクを徹底して
私や、私の両親も買い物は生協の宅配にしてとコロナに対して感染対策を徹底してました。
ですが、義両親は宗教の関連などで県外へ出かけたり、まだご実家にいる義兄は感染者が多い他県へ出張が多く出て行っては帰ってきてを繰り返しています。
元々コロナへの認識が甘い方達なのでこちらが会わないようにしたり、義兄や義父が他県から帰ってきた2週間は絶対に会わないなどしていました。
でも、息子はまだ小さいし保育園の入園も決まったり、私自身も妊娠中でしんどいのになんで私たち家族の事を思ってない自分勝手な義両親になんとか会わせたり、気を遣ったりしなきゃいけないんだ。
主人に話し主人が義両親に伝えてくれたのですが、2日後には義母から私の方に会いたいと催促の連絡。(私だと許してもらえると思ったのだと思ってます。)
少し強めに「今感染者数増えているし、私も妊娠中・息子も小さい、主人の会社でも感染者出てるので県内の感染者が落ち着くまで控えさせていただきます。」と言いました。
すると「妊婦さんだもんね...色々心配だよね...そうだよね...」と。
今更分かったのかとイラつきましたが、申し訳ないと謝りの連絡をいれました。
帰ってきた主人に午前中にあった義母とのやり取りの内容を話すと、お昼休憩の時に「〇〇ちゃんなんか怒ってる?なにか怒られる事した?」と連絡がきてたらしくそれを聞いて面と向かって言えよ!と余計に腹が立ち、
その数日後に一切連絡を取ったことのなかった義父から会いたいと催促の連絡。
義母に言った事と同じ事を義父にも話し、連絡を終えました。
その後数日後にまた義母から催促。そのまた数日後に義父から...。
もうどうしたらいいのか分からず、腹立つし悔しいしとで主人に泣いて話ました。
話し合いの場を作りたいと主人に言いましたが、とりあえず俺一人で話してくると。

結果、話しに言った主人は私の思いを伝える事も義両親の考えを聞く事もなく宗教を抜ける、私達家族は宗教は信仰しないという内容で義父と喧嘩になったらしく
それだけ話し帰ってきたらしいです。
そして「結局本人同士が話さなな。」と。
私が話したいと言ったら俺だけで行くって言ったのに、
私の気持ち、私達家族が優先と言ったのに、
結局どっちつかずではっきりしない主人にも腹が立ちました。

そこからなんの音沙汰もなく毎年欠かさなかった義母の誕生日の連絡や、誕プレも一切せず
聞かれもしないし、主人が勝手に話してるだろうと息子の入園式の事など義両親には何も言いませんでした。
すると入園式聞いてないだのなんだの文句の嵐。

主人も何も言ってこないし私に義両親から連絡もないのでもう義両親には触れず生活していたのですが、
私が会うのを控えると言った時に「家族内でそう決めたなら早く伝えて欲しかった。遠慮して考えてやっと会いたいと言ったのに急に会うの控えますと言われ傷付いた。〇〇ちゃんが悪い」と裏で言っていた事を知りました。

遠慮してたのかなんなのか知らないが、感染者が増えたタイミングで言ってくるのもわからないし
そもそも連絡がないならこっちは会いたくないし
本当に遠慮したり考えたりしてるなら小さい子ども、妊婦にこの時期に会わないでしょ。
孫がコロナ禍に産まれて、未だにずっと会えてないおじいちゃん、おばあちゃんなんていくらでもいるし
逆に今までコロナ禍でも毎月、毎週、数日おきに会えてたんだから感謝しろよと思います。

私が悪いのか?
凄くモヤモヤします。

愚痴を吐ける場もなく精神的に参ってるので批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

ママり

普通に常識のない義両親だと思います…
あまりにも旦那さんが役に立たないならままりさんが直接、義両親に言ってもいいと思います!
私ならそうします!
そして、旦那にも喝を入れます!笑

• ママリ

ママリ

朝から長文読んでいただきありがとうございます😭

やっぱり常識ないですよね?
    直接言いたいのですが、根本的に考え方が違いすぎて「世間一般的にはこうなんですよ!」とか言っても今まで自分達が見てきたもの生きていきた事が普通なので「は?」と話が通じないんです😥主人も...😅

• 4月25日
  • ママり

ママり

なら、何を話しても無駄そうですね😅
    少しずつ距離を置いてくしかないですね😥

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

それが最善ですよね😅
    義実家が近所なのもあり完全に距離を置くのは難しいですが、少しずつフェードアウトしていきます😂💦
    ありがとうございます😭

• 4月25日
れみ

常識なさ過ぎるしデリカシーの欠片もない妊婦にストレスあたえないであげてほしい…です😥
私なら…お寺?しらねぇよ!お前らだけで行けよ!そんなにひまじゃねぇわ!って思います…
とりあえず関わらない方向でいいと思うのですが
旦那さんの両親を部外者が悪く言うのも本当に失礼ですが
そんな人たちと関わってたら精神的におかしくなっちゃいますよ

旦那さんには…本当にごめんあなたの大事なご両親だけど
私もうご両親と関わるの本当に精神的にきつい…申し訳ないけどこのままだとおかしくなっちゃいそうだよ…と病んでるふりをして旦那さんに言ってみてはどうでしょうか…そしたら会わせないように何とかしてくれませんかね…?

あと、おめでとう!頑張ったね
ぐらい言えよ!!帝王切開だってすごく辛いんだぞぉ!😫

• ママリ

ママリ

こんな長文最後まで読んでいただきありがとうございます😭

実母とは義実家の人間は常識ないとよく話してるのですが、
    他の方がどう思うのか気になっていたので常識がないと聞けて自分は間違ってなかったと安心しました😢✨

本当におっしゃる通り実際結婚後問題ばかりで精神的におかしくなってしまい上の子出産後に鬱になりました😂
    なので今回も助産師さんや、保健師さんにも助けてもらいながらなんとか鬱にならない様に考えているのですが...義両親は「え?鬱?は?」って感じだし、主人も「なったらなった時や!」って感じなので八方塞がりです😔

おめでとうもありがとうもないのに「私たちは〇〇ちゃんと仲良くしたいと思ってるのに!!」と逆ギレしてくる人達なんですよ🥲
    ちなみに義母、3人息子いて全て帝王切開なんですよ...笑

• 4月26日
  • れみ

れみ

旦那さん…なったらなった時って…なったら手遅れや…
    私は娘が産まれて退院したとき旦那に産後鬱、産後にかんして調べろ!いたわれ!頭が高いぞ!ってふざけていいました笑
    調べてくれたお陰で色々気を使ってくれたりしてなんとか鬱は避けられました!旦那さんにいいましょっ笑

ええ!!!義母帝王切開?!なのに何もかける言葉なしですか…鬼ですか…玄関に藤飾っておきましょ…鬼よけですよ…笑

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

主人自身が今色々問題起こしてて児童相談所案件までいってるんですが、
    何回怒っても発達障害もある為、理解出来ないのか?同じ事繰り返したり言った事とすぐ忘れたり...主人含め義実家は難あり家族っぽいです😥

れみさんのご主人はお優しいですね😭
    ちゃんと言ったら調べてくれる辺り尊敬します😭

帝王切開3回した後に、筋腫取る手術もしたらしいので計4回手術してますね😅
    まじ鬼です👹笑
    藤の花めっちゃ笑っちゃいましたwww
    母の日に義実家にも送りつけましょうか😂

• 4月26日
  • れみ

れみ

児童相談所案件までいってるんですね😰
    私の旦那も発達障害あるので注意したこと何回も繰り返したりしてます😥その度馬乗りになり軽くビンタしてますが旦那は子供のこと私のことを知ろうと一生懸命子供あやしたり私にありがとうとわざわざ言ってくれたりやっとここまで育ったか…って感じですが笑
    子供二人育ててるみたいですよね😅

いいですね😂
    母の日には藤の花か鬼殺隊送りつけましょう☺️💓

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

馬乗りで軽くビンタ!?れみさん強くて羨ましいです😭✨
    私がしたら夜中ずっと主人泣き続けるので出来ないです😂(主人プライド高過ぎてw)

子どもの事や、奥さんの事を知ろうとする気持ちとか言葉でちゃんと何かを伝えてくれるって凄いと思います!✨
    発達障害持ちの旦那さんがいる人ならみんな「よくやった!!👏🏻✨」ってなりますね☺️
    障害などない旦那さんをお持ちの人でも「大きい子供」と言いますが、発達障害あると本当に子供2人育ててるのと同じですよね😅💦

鬼滅で攻めるの最高です💕笑
    もう鬼殺隊送り込んで首取ってもらった方が楽ですね笑笑

• 4月26日
  • れみ

れみ

男って無駄にプライド高いですよね💦
    たまには勇気をだして軽くビンタしてもいいかもですよね😤
    それか実家に一週間くらい子供と帰るとか!精神的にも落ち着くかもしれないですよ!

鬼滅ネタにはまってしまいました笑
    笑っていただけてクソ嬉しいです😂👹

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

変なところがプライド高いんですよね💦
    勇気出してみます!!😭✨
    実家にも主人と同じ様な発達障害持ちの私と血の繋がってない父が居て...
    息子を高い高いで天井までほり投げる人なんですよ😥

実母に「義母に母の日で藤の花と鬼殺隊送り込む!!」って言ったら「それがいい!!!!」とめっちゃウケてました🤣✨

• 4月27日
  • れみ

れみ

なかなか絶叫的な高い高いですね笑
    お母様にちょっとあなた高い高いがハードすぎるわよ~もっとやさしくね!っておとうさまに言っておいて!と裏で言うのはどうでしょうか!笑

お母様にもウケてよかった😆😆

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

母は逆に心配性で「危ないからやめて!何考えてるの!」の父に言ってくれるんですが、
    父は典型的な人の話を聞かない自分絶対主義の人なんで注意すると尚更わざと同じ事繰り返したりするんですよ😭
    問題児だらけです...笑

• 4月28日
  • れみ

れみ

なるほどなかなか手強いですね笑
    とにかく息子くんが怪我しなければいいですが危ないのは嫌ですよね😫

• 4月29日