※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
住まい

引越し挨拶について!家を買い一戸建てに昨日から住み始めました!昨日引…

引越し挨拶について!
家を買い一戸建てに昨日から
住み始めました!!
昨日引越し終えたあと両隣お向かい1軒
には粗品をもってご挨拶しにいきましたが
向かい側はやっぱり3軒いくべきでしょうか?
平日は旦那が仕事でいけないので
週末に裏の一戸建てにとご挨拶行く予定
でしたがやっぱり向こう3軒行くのが
ベストでしょうか?😖😖

引越し後向かい側の1軒のお宅に
引越し前に挨拶するべきだっと
怒られてしまったので
色々恐怖で。
やはり向こう3軒それとも
町内会全軒まわるべきか不安で迷ってました。
ご意見もらえると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

怒られちゃったんですか…
それは恐怖ですね💦
確かに引っ越し前にご挨拶に行けたらベストですけど、なかなか難しいですもんねえ😅
うちも引っ越し後にご挨拶に回りました。

うちだったら両隣、向こう3軒、裏1軒まわると思います。

はじめてのママり🔰

両隣、向こう3軒、裏1軒行きました。
その時に、町内会長さんが誰なのかを教えてもらって、町内会長さんのところにも行きました。(町内全部は行っていません)
うちは注文住宅だったので、工事が始まる前に「しばらくうるさくなります…ご迷惑をおかけします…」みたいな感じで先に挨拶に行き、引っ越し後にも「越してきました」と2度目の挨拶に行きました。
ですが、買った家となると…私も引っ越し後の挨拶だけにしてたかもしれません😅

🐰

別件で我が家も隣に怒られたことあります😂
主人だけで挨拶に行ったのが気に食わなかったみたいです🤣
奥さんなのですが、毎日すごく睨まれます💦

挨拶に行って、怒ったりする人って相当珍しいですし、気にしないのが1番だと思います!
向こう3軒でいいと思いますよ!
町内会長さんが分かれば、会長さんだけでいいかなと!

うちは中古物件ですが、
同じ分譲の方にしか挨拶行ってません🤣
町内会長さんにも挨拶してないです🤣誰かも知りません🤣🤣🤣

むにゅ

町内会全て回るかどうかは地域性や自治会に参加するか否かにもよると思います。

我が家は田舎なので念のため…で班長さんと区長さんを教えてもらってご挨拶に伺い、そちらで引っ越しのご挨拶はどの範囲までする方が良いかって相談しました。
結果として着工時のご挨拶は向こう三軒両隣のみ、引っ越しの挨拶は同じ班のお宅全て回ることになりました。

区長さんとかまでは挨拶いらないっていう人もいるとは思いますが転入すればそれによって自治会の役のついている人には作業が生まれて手間をかけさせてしまうでしょうしこちらがわからなくて色々教えていただくときにも相談しやすくなるのでご挨拶出来ればしておくと住みやすくなるのではないでしょうか。