※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で転勤族の旦那さんが単身赴任の家計について疑問。どのくらいの収入が必要か気になる。

周りのママさんで、旦那さんは転勤族で単身赴任、ご自身は専業主婦という方が多いです。
素朴な疑問なのですが、どのくらい稼いでいらっしゃるとそのような暮らしができるのでしょう?

家賃(もしくはローン)も生活費もダブルでかかかるよなぁ…と考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういつ方は手当とか家賃補助出てるんだと思います〜

ma-.

転勤族・単身赴任のご家族はたしかに大変だなーって思います…

転勤族の奥様だとパートしだしてもいつ辞令が出るか分からないから働き出しにくいというのもあるかもしれませんからねー。

確かに金銭的にすごーく困っていそうなご家族はあまり見かけないかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

補助がたくさん出るんじゃないですかね?🤔
うちの周りは単身赴任でなくついていく方ばかりですが、、
児童手当は(余裕で)もらえてるそうなので、給与としては1000万いかないくらいかなぁと思ってます!

私のまわりは専業主婦してる方はご主人の単身赴任先の家賃、光熱費は会社持ちです。食費、スマホ代くらいですね。じゃないと専業主婦ムリだよって言ってました。専業主婦でいてるのは単身赴任先についていく可能性があるからのようです。

ままり

旦那は転勤族、わたしは現在専業主婦ですが、、
単身赴任になったら、その分赴任先の家賃とダブルで家賃あるそうですが、その分会社からの補助があります😊(赴任先の家賃はどう負担してくれるかは不明ですが)
もちろん今も(単身赴任でなくても)家賃補助が出てるので、何パーセントかは会社が負担してくれてます。

海外も赴任先の範囲になってるので、そのときは危険手当などの手当が追加され、給料も今の倍入ると聞いています😅

より

夫が単身赴任してますが、そんなに余裕ないです。家賃補助はないですが官舎があるのと、単身赴任手当が出てます。光熱費などは実費です。かなり生活費嵩みます。我が家は両実家も遠いので、私は専業主婦でいます。あとは、夫がいない分をお金でカバーしたりもするので、困ってはないけど贅沢はできません。お金の不安はいつもあります。

うちも転勤族です。まだ単身赴任はしてませんが、今後必ずあると思います!旦那曰く単身赴任した場合、手当がすごいと言ってました😂

なな

余裕があるかないかというより

転勤先では仕事ができないから仕方なくやめる→専業主婦に。
その後子供の成長や進路や
マイホーム購入のため
奥様と子供は定住→専業主婦継続してるだけ

って感じがよくあります。

あと地方に異動になると
もともとの家賃は安いし、
その上で家賃補助がでるので
家賃はほぼかかってないです。
異動と共に昇級昇格してる場合もありますし。
ただ光熱費や食費でプラマイゼロみたいになって、
結果余裕には繋がってないこともあります。

•  なな

なな

うちの場合は、
    1000万なくても専業主婦のご家庭も
    1000万以上あっても共働きのご家庭もあるので、
    子供の人数や奥様の仕事内容や転勤先の環境によるって感じです!

• 4月25日
ままりな

旦那の会社は、順番に何名かずつ単身赴任です。

我が家は共働きですが、旦那の会社はだいたい9割型専業主婦で、旦那の部署20名ちょっとの中で共働きなのは我が家のみです。(他1名扶養内午前パートの方がいるのみらしいです。)

旦那は35歳で1500くらいです。
20代は1200くらいでした。

はじめてのママリ🔰

今は子どもが小さいので専業主婦ですが
旦那は次転勤になれば単身赴任です。
マイホーム建てたのでローン有りです💦

会社の福利厚生がいいです。
持ち家のマイホーム手当が月4万、
単身赴任先の家賃7割会社負担、
別に単身赴任手当有り、
帰省費として
距離に応じて毎月1万〜出ます。

マイホームにも年間48万手当が出るので凄く助かります😭