※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

愚痴です。義母と同居し始めて1ヶ月半経ち、ストレスでおかしくなりそう…

愚痴です。吐き場がなくすみません。

義母と同居し始めて1ヶ月半経ち、ストレスでおかしくなりそうです。引っ越ししてきて友達もおらず、唯一の救いは姉が近くにおり、父も単身赴任で近くにいる事です。父は毎週のようにきてくれ、どこかに連れて行ってくれます。本当に感謝しています。父とも仲がいいので色々話したりはしてますが、ストレスが軽減しません。
旦那も休みの日はどこかに連れて行ってくれて、子供ともよく遊んでくれます。
義母は仕事が見つからないのかずーっと一日家にいます。私も仕事をしており、子供も保育園に預けてるのでいいのですが、コロナの濃厚接触者になり今1週間休園期間で本当に子供のことで精一杯なのに義母もいると思っただけでストレスでしかたありません。義母はあまり部屋から出てくることはありませんが、それでもしんどいです。
妊娠してるのもあり、私の情緒も不安定です。
旦那にはあんまり話せません。
もうどうしたらいいのかわかりません。
どこかに息子と消えてしまいたいです。
家が1番居心地が良いところでありたいのに、無理です。
こういった時どこに相談してどうしたらいいかわかりません。

長々とすみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚して義両親と同居してます。
ストレス溜まりますよね。。
凄く気持ち分かります。
自分の家なのに、居心地が悪いと感じてしまいます。
近くに信頼出来る人がいるのは凄く羨ましいです。

• ぴぴ

ぴぴ

本当にストレス溜まります。
    そうなんですよね。なんで私だけこんな思いしなきゃいけないんだろうってしか思わなくて。
    でも姉にも父にも相談しづらいですし、何かあっても2人とも車で1時間半以上かかる場所に住んでおり、どうしようもなく。
    もう限界すぎてどうしようと思ってます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ストレス溜まりますよね😥
1ヶ月半じゃまだ余計慣れないですよね。
ご飯とかはどうしてるんですか?

• ぴぴ

ぴぴ

ご飯は義母がたまーに作ってくれたり。主に私ではあります!
    でも今日とか出かけてて、息子とご飯食べて帰って、旦那のご飯も買って帰ろうと思って買って帰って行ったらまさかの義母が作っていて、いつも作らないのにこーゆーときだけ作るのか、、って思って旦那は帰りが遅いのでLINEで伝えて、寝室にいたのですが、義母がご飯作ってあるなら言ってよって旦那に言ってて、旦那が作ってるの知らないから買ってきたんでしょって言ったらだって出かけてたし、せっかく作ったのにって言っててまぁ気持ちはわかるのですが😞😞
    私的にはご飯作ってもらわなくていいし、本当にさっさと仕事してもらえますかって感じです。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。でもご飯ちゃんと普段義母の分まで作って偉いですよ!! 
    まだ義母さん若いんですか?😂
    居ない時間が増えると良いですね😅

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

義母はご飯食べないので義母には作らないんです、、どうやって生きてるのかわからないぐらいです。なので食べないなら作る必要あるの?とおもってしまい、、
    まだ60なってないです😅
    本当にそれを願うばかりです、、

• 4月25日
ママリ

同じです
私の場合、義父ですし、部屋からあまり出てこないですが、それでもやはり他人なので細かい生活音や生活のリズムなどまで気になりイライラしますし自分の家なのにほんとに休まりません。
私は旦那に吐き出してしまいました。もうあの家にいたくないと。けど同居は解消できないので諦めるしかないです。

• ぴぴ

ぴぴ

つらいですよね。
    そうですよね、イライラしますよねわかります。
    旦那様に吐き出せたのですね。私も吐き出したいのですが義母に聞こえてしまいそうで言えません、、マンションなのですが話し声結構聞こえるので話したくても話せなくて。
    うちは同居解消できないことはないですが当分は出来なさそうなので辛いです。
    一戸建てにお住まいですか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとに辛いです。わたしも妊娠中なので余計に不安定な時期です。。
    義父はずっと家にいるわけではないので、いつもいないときに不満を話してます😮‍💨
    もう3年たちますが、義父に直して欲しいことほんとに直らないですし、言ったときだけです。全てがストレスで顔も見たくないと今日言ってしまいました。そしたらご飯いっしょに食べなくていいように外食に連れてってくれました😭旦那はわたしの味方をしてくれるのでそれだけが救いです。。
    旦那の実家を壊して建て直したので一戸建てです😭絶対無理なやつです😭リビングの横に義父の部屋があるので義父が部屋から出るたびに顔を合わせるのでそれも苦痛です。
    お出かけした際などは話せませんか?

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

妊娠中ほんと不安定ですよね、、ストレスかけるのやめてほしいですよね😢
    そうなんですね。
    旦那さん気遣ってくれて素晴らしいです!!
    うちの旦那はどうだか、、味方してくれるっちゃしてくれるだろうけど正直微妙な所です💦
    なるほど、、それは無理なやつですね😭😭😭
    出かけた時は子供の事で精一杯で、なかなか旦那にも話しづらく、、私自身あんまり人に何かを言うことができなくて溜め込んでしまうタイプでこういった話をするのも苦手で。
    今日は義母が旦那に多分私の愚痴?なのかなにかを言っていましたが、それが少しだけなんとなーく聞こえてもうさらに嫌で今日の夜はどこかに泊まろうかなとか思ってしまってます😔
    多分義母がまだ仕事を見つけておらず、仕事の話でも揉めていたようなのですが、旦那も半ギレで話していて。
    もう家にいたくなすぎて本当につらくて。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

まさにわたしも今日同じ状況でした。あの家に帰りたくなさすぎてどこかに泊まろうかとまで考えてました🥲同じ気持ちの方がいるだけで救われます🥲
    うちも味方してくれますが、やはり旦那からしたら家族なので、あまり言いすぎるといい気はしないと思うので、全部正直には言えないのでそれもストレスです。
    義母さんが愚痴ですか?
    旦那さんにそれは聞かないですか?私なら聞いちゃいます😅

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとつらいですよね、、
    私も同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭😭😭
    わかります。本当にそうなんですよね。尚更うちは義母がシングルで育ててきたという事もあり、旦那は義母のことはあんまり好きではないようですが言いづらいなぁとは思ってしまいます💦💦
    寝室にいて、寝ていたのですが声で起きてしまって、すこーしだけ聞こえてきただけなのでなんかなんとも、、😭
    義母は仕事をして毎月お金をこっちに入れてもらうってことを条件に同居したのですが仕事もしていないため、来月分はお金ない的な感じで無理そうで、なんでずーっと家にいるのか本当にわかりません。お荷物でしかなくて。
    全くの他人にしかこんな事話せないのでお話聞いていただけてるだけで嬉しいです本当にありがとうございます😭💓

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

旦那様にだけでも言えたらいいですね😭
    早く仕事見つけてほしいですが、なんかズルズルぴぴさん家族に甘えそうですね😣

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那に言ったらしょうがないってしか言われませんでした、、結局逆に説教受けて終わりでした。もう旦那とも離婚したくなりました😞

• 4月25日
ゆめ

わかります〜😭
私も誰にも言うことが出来ず
私は実家の家族にも言えないので本当に一人でひたすらに抱え込んでいます。。

• ぴぴ

ぴぴ

お気持ちわかってくれる方いて嬉しいです🥲
    辛いですよね、、今日旦那に思い切って話してみたら永遠にしょうかないじゃんってしか言われず、、もうやっぱ親だから味方するのはわかってたんですがただただつらくて。

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですよー。旦那に言っても余計にイラつくんです。
    私は義母の発言とか行動とか些細な事で日常的にストレス溜まってる、、本間に自分が明日同居するってなったらどんな気持ちになるかって真剣に考えてみてほしいって思いますよね。親だから味方するのもわかるけど義親のストレスほどだるい事ないで?って話です。。

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当それです😭とあさんの言う通りのままです、、
    義母のせいで旦那とも喧嘩するし関係悪くなるしでもう最悪です。ただ私は3人で暮らしたいだけなのにって。
    もう嫌になりますよね😞😞

• 4月26日
  • ゆめ

ゆめ

それですよ。本当に関係が悪くなりました。
    もう私は旦那のこと本間に大っ嫌いです。何度も離婚したいと言ってます。
    もし、同居なんかしてなければここまで嫌いになってなかったんかな?と思いますが、今更4人暮らしになっても私は義親のストレスがなくなっただけで旦那と仲良くは無理です。
    本当に生理的に無理になりました😅

• 4月26日