※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
ココロ・悩み

英会話教室で通っている娘が、クラスの活気が授業に影響していると先生から指摘され、新しい生徒を受け入れるのが難しい状況になっています。療育も受けている娘に習い事をさせることに対する母親の考え方について悩んでいます。

英会話教室にて。

1年くらい通っている全国展開している
英会話教室に通わせています。
うちのクラスは数名ですが、みんな落ち着きがない子達なので(うちも含め。みんないい子ばかりですが(笑))毎回授業になってるのかな?と心配はしていましたが
娘は少しずつ英語に親しみを持ち楽しそうにしてたので通っています。
ここはコロコロと先生が変わり、当たり外れもあり、色々モヤモヤポイントはありましたが、落ち着きもないので先生も苦労してるだろう、申し訳ない💦という気持ちでこちらも通っていました。
ですがこの前とうとう先生から
みんな元気が良すぎるせいか授業に落ち着きがなく授業が出来ない。今の子達と同じクラスに新しく生徒を迎えることが難しい。何か落ち着かせる方法はないか?と言われました。
(もっと遠回しには言っていました)
こちらも申し訳ないと思って通わせていましたが
ちょっとそれはこちらに言われても💦と思いました。
こちらはお金を払っていて年相応の年齢の子を通わせています。なんか匙を投げられた感じがしてしまい💦
こんなもんなのでしょうか?

今まで何度も先生は変わりましたが、そのような事は言われませんでした。もしかしたら授業にならないから先生がどんどん辞めてったのかと不安にもなりましたが。

そりゃ幼稚園の先生ではないけど、一応プロで幼児を対象としているのだからもう少しそちらで考えて対応して頂きたかったです。

うちの子は少し療育も通ったりしましたが
療育に通ってるから習い事なんてさせれないと思いたくありません。

私の考え方がおかしいのか😞

コメント

ママリ

考えて対応した結果、親御さんに話をするということになったのではないでしょうか?

うちの子も全国展開の英会話に通ってます。クラスの子たちは元気いっぱいで落ち着きのない子もいます。ですが先生が話を聞いてほしいときなどは、ちゃんと落ち着いて先生の話を聞いてますよ🙋‍♀️
先生のお話は聞こうねなど、お子さんにレッスン前など声かけはしていますか?

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    多分そうだとは思いますが、入会の際ほかの親御さんからは落ち着きがないのですが大丈夫ですか?と質問されたら大丈夫です!!と先生に言われたらしく。
    先日その子はキツく怒られたらしく、怒りすぎて申し訳ございませんとその日言われたらしいです。

    声掛けももちろんしています。
    ですが、みんながいて楽しくなってしまい、落ち着いて先生の話が聞くことが難しい子でして💦

    その先生を責めるつもりもないですが、少しモヤモヤしました😞

    • 4月25日
みかん

うーん、私も英語を教えてる身なんですが(もっと大きな子たちですが)もし私が幼児の英会話教室の先生ならやはり落ち着いて授業を受けさせる、というよりは楽しく英語を学んでほしい!と思うのでもっとアクティビティを取り入れたりダンスや歌で幼児の気をひいたりする工夫をしたいと思います!3歳ですよね?落ち着いて座ってられる子のほうが少ないんじゃないでしょうか?
もしその英会話教室の方針が、落ち着いて座って授業を聞く子を育てる、というところなら仕方ない部分あるのかもしれませんが英語を楽しく感じられるような指導をする、ならまだまだ先生のほうで工夫できることはたくさんあると思います。
どうしたらいいと思いますか、って匙を投げられても困りますよね…

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    先生側の意見をきけて嬉しいです😌娘は早生まれなので3歳になったばかりです。
    そこは多分みんなで元気に楽しく!って感じな教室だと思います。机に向かって真剣にって感じでは無いですね。
    先生も大変だと思いますが、遊んじゃって授業にならない時、目付きが怖かったです(マスクしてるので目付きしか見えませんが💦)
    今は変わってしまいましたが何人か前の先生はほんとに優しくて子供の扱いが上手で素敵な先生だったので変わってしまったのが残念ですが。
    まだ娘には早かったのかなと思いやめようと思います😢

    • 4月25日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!それならその先生の工夫次第で子供たちは落ち着く?というよりは授業をもっと楽しめると思います。
    私なら遊んじゃうならもう英語を使った遊びをとことん楽しんじゃおう!とすると思います。でももしかしたら中には座って落ち着いて指示したことをできることもいるかもしれませんよね。そういう子には他のタスクを与えてできることはどんどんやらせたり。まだ遊んじゃう子は遊びの中から学べるような教材にしたり。一人として同じ子はいませんからそれぞれにあった英語教育をしてあげられたらいいのかなって思います。だって言葉ですから、英語は。楽しく学ぶことが大前提だと思ってます。

    私ならですが…そうやってこちらに匙を投げる先生のところには通わせたくないですかね。一緒にもっと楽しい教室にするにはどうしたらいいのか親御さんのご意見聞きたいです!とかならいいと思うのですが…落ち着きがないのでこのままでは授業になりません、というのは先生としてちょっとどうなのかなって思いますね。

    • 4月25日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    確かにこちらにも非があるのかもしれませんが、やはり娘が大事なので今回のことは結構ショックでして。
    先生もたくさん考えてくれたとは思いますが、その先生にレッスンを受けたのは実質3回だけです。それでこの結果なのでもう諦めます😅
    いちごさんのお教室?講義?を受けれる方たちは幸せだと思います😌
    正直いくら素敵な教材があっても先生次第だと思ってますので今回は先生との相性が合わなかったと思います🥺

    • 4月25日
  • みかん

    みかん

    本当に先生との相性って難しいけれど大切ですよね。
    いえいえ、私もまだまだなので日々勉強です😭私のレッスンで一人でも多くの子が英語って楽しい!と思ってもらえることが目標ですが…。
    娘さんが楽しく通える素敵な教室と先生に出会えることを祈ってます!

    • 4月25日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    相性って難しいですよね💦
    こればっかりは運もありそうです😅
    先生目線からのご意見とても嬉しかったです☺️
    いちごさんみたいな先生に出会えますように🙏
    もうすこし幼稚園の生活や集団行動に慣れたらまた習い事探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

英会話の講師ではありませんが、幼児教室の講師をしていました☺️
母子分離ですか?
講師の立場からすると、プログラムを工夫するなどして子どもたちを惹きつけるようレッスンすべきだと思います。

ただ娘も英会話に2歳から通っています。体験にこられる方の中で落ち着きのないお子さん入会されないように感じます。
(おそらくお母様が大変なのだと思います💦入会してはいけない、という意味ではありません。)
塾にも通わせていますが、家庭でのサポートも必須ですし、全員がきちんと座って取り組んでいます。
教室の方針もあると思いますし、2歳での入会と1年経過しての3歳クラスでは、レッスン時のルールも少し変わる部分もあるのかもしれませんね😭

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    昨年の終わりごろから母子分離です。
    最初は泣いてたのに今ではバイバイって手を振って私から離れらるようになり成長を感じてましたが🥺
    私からしたら楽しく通えてればいいかなくらいしか思ってなかったのもよくなかったのでしょうか?💦
    落ち着きがなくて集団行動が苦手と分かったのもつい最近幼稚園に通ってからなので、うちの子にはまだ早かったんだと思ってしまいました。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいんじゃないでしょうか?!例えば、みんながきちんと座れているのに一人だけ...となると、そこから雰囲気が崩れていくので、考えていかなければならないかもしれませんが、みんながワイワイしているなら、問題ないような🤔
    ただ、レッスンとして成立していないところにずっと通わせるのは勿体ないかな、とは思います。英語は特に先生との相性が大切だと感じるので、他の教室の体験も受けてみられてはどうでしょうか?!✨
    集団が苦手なら個別レッスンもありますし、お子さんに合った教室やスタイルを探してみてもいいかもしれませんね😊

    我が家も色々習い事をさせましたが、相性はあるなぁ〜と感じますよ!

    • 4月25日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    子供同士は仲良くてあまり友達の名前を言わない我が子でも1人だけ名前覚えてハローやるー!って言ってたんで楽しかったのだと思います☺️
    娘は少し言葉も遅れ気味、落ち着きがないのも問題だったのかもしれません。
    確かに個別教室もありますよね🥺
    もうすこし幼稚園の生活に習慣づけてから頑張って習い事探してみようと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 4月25日